« 5年前、そして未来へ | トップページ | 第2の天王山 »

2003年10月30日 (木)

SHIZUOKA GOAL

オークションで手に入れた「SHIZUOKA GOAL」という雑誌が今日届
いた。今回手に入れたのは1995年6月号他。静岡県ローカルの雑誌
のようで、記事はJ1の2チーム、エスパルスとジュビロから、その他
県内の社会人チーム(ホンダ、ジャトコ、中央防犯など)にいたるまで
幅広く扱っている。テイストは地方のシティー・マガジン。

1995年6月号の特集は「静岡から世界へ、新戦力・注目のルーキー
達」。表紙はNestle8番の名波に、JAL2番のユキヒコ。名波は今と
大して変わらないが、当時19歳のユキヒコが初々しい。

特集を読んでいると、ユキヒコについて「彼の特徴を活かすならばポジ
ションは点の取れるMF、いわゆる背番号10番をつける存在だ」とある。
当然ながらJ2時代に苦労して自分のものにし、現在ユキヒコの代名詞
のように語られる「右からの低く正確なクロス」という言葉は一切ない。

その他にも、ジュビロ服部選手U-22に選出とか、カレッジサッカーの
コーナーに斉藤(清水)や望月(仙台)が登場したり、アイドルチックな
藤田のコーナーがあったりして、中々ハズ面白い。

今回初めてこの雑誌の存在を知ったのだけど、県内のサッカーチーム
の話題で月刊誌ができるとは、さすがはサッカー王国清水。この雑誌
今もあるんだろうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:SHIZUOKA GOAL(10/30)    ipizumiさん 
今もあるはずですよ。遠征のとき宿で読むのが楽しみでした。しかも視点が鋭く素晴らしい企画が満載ですよね。(2003.10.31 06:51:12)

Re:Re:SHIZUOKA GOAL(10/30)    ultraleftyさん 
ipizumiさん
>今もあるはずですよ。

ちょっと調べて見ました。エスパルスが出している「GOAL」という雑誌が
ありましたが、海外サッカーも扱ってるようでテイストが違っているような・・・
編集方針が変わったのでしょうかね。
(2003.10.31 18:25:20)

Re:SHIZUOKA GOAL(10/30)    foot001さん 
小話だけど、静岡には(株)静岡ゴールという法人まであり、ここはサッカーショップやってるよ。でもここは雑誌とは全く関係なかったぁ。
 失礼しました。(2003.10.31 21:10:04)

Re:Re:SHIZUOKA GOAL(10/30)    ultraleftyさん 
foot001さん
>小話だけど、静岡には(株)静岡ゴールという法人まであり、ここはサッカーショップやってるよ。でもここは雑誌とは全く関係なかったぁ。

26.734へぇくらいですね(^^)(2003.11.01 00:10:52)

|

« 5年前、そして未来へ | トップページ | 第2の天王山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20820388

この記事へのトラックバック一覧です: SHIZUOKA GOAL:

« 5年前、そして未来へ | トップページ | 第2の天王山 »