« ナビスコ 第1戦 広島vs横浜 あるいは、むしろ、オノ・ヨーコとつけ麺 | トップページ | まる一年 »

2004年3月28日 (日)

JFL 前期第1節 愛媛FCvsザスパ草津 あるいは、エモーショナル・ドロー

何度も涙が出そうになった。

広島0−0横浜、愛媛FC1−1ザスパ草津。記録の上ではどちらも勝
点1でしかないが、内容と与える感動には雲泥の差があった。

愛媛FC
GK:川本(大分)
DF:小原(水戸)、岡澤(佐川印刷)、荒川(FC京都)、八柄(関西大)
MF:濱岡(大分)、金子(亜細亜大)、赤井(仙台大)、中谷(備後SC)
FW:友近(トゥスポ・バルダウ)、川井健太(桃山学院大)
SUB:島津(静岡スバル)、加藤(亜細亜大)、児玉(創価大)
    兵頭(大分)、青野(愛知学院大)

ザスパ草津
GK:小島(福岡)
DF:小田島(山形)、佐田(広島)、小川(水戸)、加藤(福岡)
MF:鳥居塚(札幌→図南SC)、小久保(山形)、山崎(日本大)
   寺田(阪南大)
FW:山口(神戸)、フラビオ(ジュベントス)
SUB:北(国士舘)、籾谷(セレッソ)、後藤(マリノス)、
    生方(新潟→→サンベニーニョ)、佐藤(横浜FC)

ザスパは今季JFLに昇格したばかりとはいえ、メンバーはJ経験者を
ずらりと揃えている。GKは元日本代表だし、メインスポンサーはユニ
クロだ(笑) 簡単な相手ではない。

立ち上がりは、がっぷり四つの展開。やや愛媛FCに流れが傾いてき
たかなという前半25分。ザスパのCK。これを小田島に合わされ失点。
相変わらず高さには弱い愛媛FCだ。ちなみに、スタメンの平均身長
は愛媛172.8cm、ザスパ176.3cm。平均身長4cmの差は大きいのか、
小さいのか。右コーナーに当った濱岡の惜しいシュートがあったもの
の、決定的なチャンスを作れず0−1のままハーフタイム。

後半になっても前半同様、愛媛FCの運動量は落ちず、ザスパを押し
込む時間帯が続く。草津のGK小島は、安定したセーブを見せるかと
思えば、本当に代表GKだったの?と思うようなとんでもないミスを犯
す。愛媛FCは何度もペナルティエリアに侵入してシュートを打つが、
その不思議キーパー小島が守るゴールを割る事ができない。

ついに同点弾が決まったのは後半17分。ゴール前の混戦から、新
加入の川井健太(川井光一の弟)が、何かしら押し込んだらしい。
誰か、愛媛陸上競技場にオーロラビジョンを寄付してくれ!もしくは
試合のビデオ送って!(^^;

同点後も愛媛FCの攻撃は緩まないが追加点は奪えず。逆に前がか
りなっているところを、草津に攻められ何度もピンチを迎える。新加入
のGK川本はどうもプレイが危なっかしい。スペースに飛び出すタイプ
なのだが、そこで?というタイミング&状況で飛び出すので、見ている
方はひやひやだった。川本だけの問題ではないので、DFとの連携を
もう一度確認して欲しい。しかし、全員で守り、幸運にも助けられ、1-1
のままホイッスル。かくして、初の温泉地ダービーはドロー。

少ないタッチのショートパス、スペースへの走りこみ、大きな展開、ドリ
ブル突破、局地戦でのテクニック(濱岡!)。結果として勝点1しか奪え
なかったとはいえ、愛媛FCの攻撃の多彩さとスピード感は素晴らしい。
チーム全員がたった一つの目標に向かって、一心不乱に前進している。
その姿はスタジアムを埋めた5429人全員の心に、感動なりライバル
心なり、何かしらのエモーションを与えたに違いない。

何度も涙が出そうになった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:JFL 前期第1節 愛媛FCvsザスパ草津 あるいは、エモーショナル・ドロー(03/28)    エイメイさん 
惜しかったですね。でも観客数ではライバル大塚に勝ったし。
J2に上がれば初四国行き!も夢じゃないんで、「ガンバッテー」(黄色い声で)

ポストカードはゲットできましたか?
柑橘系凶悪顔面戦士の ^^;
(2004.03.29 08:46:21)

Re[1]:JFL 前期第1節 愛媛FCvsザスパ草津 あるいは、エモーショナル・ドロー(03/28)    ultraleftyさん 
エイメイさん
>惜しかったですね。でも観客数ではライバル大塚に勝ったし。
観客数を自慢すると某オレンジチームみたいに叩かれるので、自慢しません(^^;

>J2に上がれば初四国行き!も夢じゃないんで、「ガンバッテー」(黄色い声で)
はい。4月は三ツ沢で国士舘戦がありますので、応援強制です。よろしく。

>ポストカードはゲットできましたか?
>柑橘系凶悪顔面戦士の ^^;
入場5番目くらいでした(^^)
(2004.03.29 10:52:20)

Re:JFL 前期第1節 愛媛FCvsザスパ草津 あるいは、エモーショナル・ドロー(03/28)    ゆみぃ。さん 
ザスパはTVで特集組んだりしてる話題のチームですよね。愛媛FCを応援してるのですね。

感動する試合を観ると、また行きたくなっちゃいますよね。スタジアム〜☆
よかったですね。(2004.03.29 20:49:49)

Re[1]:JFL 前期第1節 愛媛FCvsザスパ草津 あるいは、エモーショナル・ドロー(03/28)    ultraleftyさん 
ゆみぃ。さん
>ザスパはTVで特集組んだりしてる話題のチームですよね。愛媛FCを応援してるのですね。

はい。出身地のチームなので。
ザスパばかり騒がれてますが、JFLのチームの選手はみんな仕事しながらサッカーをしてます。プロになりたいという気持ちが強い分、Jより面白いかもしれません。機会があればぜひ一度見に行ってみてください。(2004.03.29 21:13:48)

|

« ナビスコ 第1戦 広島vs横浜 あるいは、むしろ、オノ・ヨーコとつけ麺 | トップページ | まる一年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20837156

この記事へのトラックバック一覧です: JFL 前期第1節 愛媛FCvsザスパ草津 あるいは、エモーショナル・ドロー:

« ナビスコ 第1戦 広島vs横浜 あるいは、むしろ、オノ・ヨーコとつけ麺 | トップページ | まる一年 »