« 恥を知れ | トップページ | 明日は、 »

2004年3月16日 (火)

五輪予選 日本vsレバノン あるいは、日本人のアカシ

会社を出る時には、バーレーンがリードしているという情報は入って
いた。”絶対負けられない戦い”ではなく、”絶対勝たなければいけな
い戦い”の緊張感が湧き上がる。2001年シーズンの残留を賭けた、
横浜vsガンバ戦以来ではないかと思える緊張感。

国立も大入り。やはりオリンピックは日本人にとって特別な何かなの
だろう。

今日の日本はGK林は変わらず。茂庭、阿部、近藤の多分ぶっつけ
3バック。今野の1ボランチに、石川、森崎が両サイド。前田、松井が
中盤を走り回り、平山、大久保の、これも確かぶっつけ2トップ。赤組
さんを温存(?)し、その代わりに青赤組さんが3人スタメン。

立ち上がりから日本は高い位置でプレスをかけまくる。ボールを奪う
と、ドリブルで突っかけるシーンが目に付く。日本のサッカーは少ない
タッチでボールをつなぐ、組織的なパスサッカーが本分だと思うので、
今日の日本のサッカーは、らしくないサッカーに感じられる。はっきり
いって美しくない。それだけに何が何でも勝つんだという選手の気迫
を感じる。

先制点は阿部のFKが直接。何となく入る気がしたら案の定。ちなみに
阿部といえばFKをバンバン決める印象があるけど、Jリーグ124試合で
8得点と、ボンバー中澤の10得点(139試合)より少ないのは秘密だ(笑)

日本は終始攻め続けるが、後半22分、近藤のクリアミスがアトウィの
前にこぼれ同点に追いつかれる。その直後、前田のクロスを大久保
が頭で合わせ、ノープロブレム。結局、それ以上の追加点は奪えない
ものの、ピンチらしいピンチもなく終了。

首位は堅持したが、バーレーンには得失点差を1縮められた(5→4)
UAEも他力ながら最終節に可能性を残す。まだまだ、ぎりぎりの戦い
は続く。ニッポンコールや、大久保コール、阿部コールをして浮かれ
てる場合ではないぞ、若人たち。

そういや、あのクソガキがこれからどんなに活躍しても、一生応援しな
いと、周囲に宣言したのは、ほんの5ヶ月前。場所は同じく国立。ふと
気がついたら、小声ながら

 ♪お〜 く ぼ よしと ららら らら〜ら おくぼ よしと

少し日本人である事を実感した。

P.S.
 隣のオヤジ、応援はしないくせに、松井と前田と茂庭のミスの時だけ
 野次とばすのやめてくれ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:五輪予選 日本vsレバノン あるいは、日本人のアカシ(03/16)    エイメイさん 
>そういや、あのクソガキがこれからどんなに活躍しても、一生応援しないと、周囲に宣言したのは、ほんの5ヶ月前。場所は同じく国立。ふと気がついたら、小声ながら

 ♪お〜 く ぼ よしと ららら らら〜ら おくぼ よしと

少し日本人である事を実感した。

やはり(ニヤリ)。ま自分もTVの前で叫んでましたが・・^^;  大久保は日本国の人ですから。

最終戦気合入りますネ。ただ天気は雨?でもカッパは青色のがあるさっ。もちマリノスの。(2004.03.17 09:10:44)

Re[1]:五輪予選 日本vsレバノン あるいは、日本人のアカシ(03/16)    ultraleftyさん 
エイメイさん
>クソガキ

一回くらいではまだまだ(^^;

>最終戦気合入りますネ。ただ天気は雨?でもカッパは青色のがあるさっ。もちマリノスの。

昨日は超満員でした、自由席。席取り何とぞよろしく。(2004.03.17 11:35:10)

Re:五輪予選 日本vsレバノン あるいは、日本人のアカシ(03/16)    ありいんさん 
生観戦、うらやましい。
今日は雨で、雨だと動きが鈍いので(特に日本人は!)不利だな〜〜〜。
とにかく祈るしかない私ですが、応援!応援!(2004.03.18 15:43:43)

Re[1]:五輪予選 日本vsレバノン あるいは、日本人のアカシ(03/16)    ultraleftyさん 
ありいんさん
>生観戦、うらやましい。
今、帰ってきました。あんまり雨もふらなかったので助かりました。

>今日は雨で、雨だと動きが鈍いので(特に日本人は!)不利だな〜〜〜。
>とにかく祈るしかない私ですが、応援!応援!

みんなの祈りが通じましたね!祈りが効きすぎたせいか、
楽な展開でちょっと物足りないくらいです。贅沢だ(^^)
(2004.03.18 23:37:11)

|

« 恥を知れ | トップページ | 明日は、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20837255

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪予選 日本vsレバノン あるいは、日本人のアカシ:

« 恥を知れ | トップページ | 明日は、 »