« 栄光と凋落 | トップページ | ナビスコ 第2戦 横浜vs広島 他 あるいは、山崎ナビスコカップ »

2004年4月28日 (水)

代表 日本vsチェコ あるいは、真の原因

シンガポールにやっとの事で勝利したチームが、レギュラーメンバー
のチェコを相手に互角以上の戦いをし、あまつさえ先制する。チェコ
があまりがつがつこなかった(日本を舐めてた?)のに加え、慣れた
3バック採用で中盤でボールを回す事ができた。玉田や久保の調子
がよくて、積極的にシュートを打ち、リズムをつかんだというのもある。

しかし、そういった事は2次的な要因ではないか。前半の三都主の
プレイに象徴されるように、今日の日本は選手一人ひとりの気迫を
感じることができた。全員で攻撃し、全員で守備をしていた。

なぜ、今日に限って?

ハンガリー戦の結果に怒り心頭だったジーコが活を入れた?

格上の相手との対戦に燃えた?

スカウトが来ているかもしれないから?

理由はともあれ、選手のモチベーションが高かったのは確かだろう。
気持ち一つでこうも違う試合をするという事は、逆に言えば、常に
強いモチベーションで試合に臨むことのできない選手に、ここ最近
の不調の責任の一端を求めてもいいのではないか?

ジーコがダメなのは間違いないが、実は一番ダメなのは選手なの
かしれない。

それにしても、久保、すばらしい。マリノスでもこんなの見せてくれ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:代表 日本vsチェコ あるいは、真の原因(04/28)    ありいんさん 
ほんと、良かったですね。またこういう試合ができるかが問題ですが。
(2004.04.30 13:49:57)

Re[1]:代表 日本vsチェコ あるいは、真の原因(04/28)    ultraleftyさん 
ありいんさん
>ほんと、良かったですね。またこういう試合ができるかが問題ですが。
全くです。下手に勝ってしまったのがマイナスに働かなきゃいいんですが。

>天然
間違いないです(笑)(2004.04.30 18:31:28)

|

« 栄光と凋落 | トップページ | ナビスコ 第2戦 横浜vs広島 他 あるいは、山崎ナビスコカップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20855659

この記事へのトラックバック一覧です: 代表 日本vsチェコ あるいは、真の原因:

« 栄光と凋落 | トップページ | ナビスコ 第2戦 横浜vs広島 他 あるいは、山崎ナビスコカップ »