« 今日の選択肢 | トップページ | 試合結果:愛媛vsソニー仙台、関東プリンス »

2004年5月 5日 (水)

ACL 第5戦 横浜vsビン・ディン 他 あるいは、フィリピンオフサイド

朝7時に起きると横浜は依然として雨。GWは味スタと西が丘にしか
行ってないので、高崎でプリンスリーグの前橋育英高校vs横浜ユース
でも見ようと思っていたが、あっさり断念。

昼までTVを見て過ごす。雨がやみそうだったので三ツ沢に行く事に。
J2横浜vs甲府。カッパを持ってなかったので、傘をさして観戦しても
邪魔にならないよう、ゴール裏の巨大弾幕前で観戦。

試合前のいぢりあい。

 J2横浜:(甲府の♂弾幕に)オトコのマークがでかすぎる

 甲府:ホメ言葉、ホメ言葉

試合は・・・

 菅野はやっぱいいキーパーだなぁ。以上。

J2横浜の”ボールポゼッションは高いけど横パスばっか”サッカーは、
何だか懐かしい匂いがした(笑)

その後、横浜国際のACL第5戦 横浜vsビン・ディンに。メインスタンド
以外は自由席だったので、久々にバックスタンドハーフライン近くの席
を確保。

試合開始まで、今日の森本初ゴールで今度の日曜日ウチが不名誉
な記録に一役買う可能性がなくなったことに盛り上がったり、森本に
せったのがジーコだからジャパンの茶野だった事に納得したり、浦和
の勝利はムカつくが相手が鹿なのでまぁいいかと思ったり。

選手入場。両チーム混じっての写真撮影。えっ、これって親善試合?
それとも、だれかの引退試合?てな感じで、ACL予選突破をかけた
真剣勝負って感じは全くない。まぁ、今日はどう考えても負ける事は
ないとは思ってるけど。

試合は前半5分のドゥトラのシュートで先制。流れの中からドゥトラが
得点するのを見るのは久しぶりだ。ACL仕様で声援を送る。

 「アントーニオ、いいぞ!」

この調子なら、例の禁句いいですよね?という事で、

 「前半5点だ、マリノス!」

さらにエスカレートし、

 「5分で1点だ、マリノス!」

個人でもチームでも実力に明らかに大きな差がある。松田が上がり
ぱなしでDFラインは栗原、河合の2バック。松田は積極的にゴール
前まで上がってくる。

 「いやぁ、リベロ(自由な人)だ」

松田の上がりでバランスが崩れたか、何度もチャンスを掴むも得点
にはならない。やっと2点目が入ったのは前半39分。パパになった
ばかりの安。

後半も圧倒的に攻め立てるも、なかなか得点が奪えない。その理由
の一つは審判のオフサイド判定。ボールを蹴った瞬間の味方の位置
が基準になるはずだが、今日はボールを受けた瞬間の位置で判定
しているような気がするほど。怒りを通り越して失笑が洩れる。敵DF
に当って後ろにそれたボールに飛び出してもオフサイド。

 「フィリピンルールじゃなくて世界標準ルールを適用しろ!」

 「フィリピンってAFC加盟国?」

ひっかかったオフサイドの数12。安も久保も学習能力なさすぎ。

得点が奪えなかったもう一つの理由は相手GKの好セーブ。久保や
安のシュートとの相性バツグン。

 「山本@磐田よりいいな」

3点目は後半22分にユキヒコクロスをドラゴンヘッド。終了前の約10
分間で坂田、安、奥が立て続けにシュートを決め、6−0で終了。

試合後、安のヒーローインタビューが終わるのを待っていたビン・ディン
の選手が安を取り囲む。記念撮影(^^; さすが全亜細亜的人気モノ。

結果6−0の快勝で、ネタ満載の試合ながら、すっきりしないのは、
試合にハートが感じられなかったせいだろう。岡田監督の試合後の
コメントはよく肝に命じておいて欲しい。

「まだまだこのチームには勝負に対する厳しさや勝負の怖さに対して
 甘さがあると感じた。勝負はどうなるかわからない、取れるときには
 もっとひたむきにいく姿勢や、ゴールを入れた後に誰もボールを取り
 に行かないようなちょっとした甘さを今日は感じました。」

心してアウェイのペルシクケディリ戦に臨め!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:ACL 第5戦 横浜vsビン・ディン 他 あるいは、フィリピンオフサイド(05/05)    エイメイ510さん 
強い相手に強く、ユルい相手にユルく。
この芸風はなかなか治りませんね。

磐田なら虐殺してたでしょう。徹底的に。
その磐田のOHP、「絶対に負けたくないライバルがいる。vs横浜戦」て出てますが。
なんか嬉しいやらこっ恥ずかしいやら ^^;(で、ネタ1つ潰した、と)
(2004.05.06 00:30:15)

Re[1]:ACL 第5戦 横浜vsビン・ディン 他 あるいは、フィリピンオフサイド(05/05)    ultraleftyさん 
エイメイ510さん
>強い相手に強く、ユルい相手にユルく。
>この芸風はなかなか治りませんね。
そこはちゃんと岡ちゃんが〆てくれてるようで。

>その磐田のOHP、「絶対に負けたくないライバルがいる。vs横浜戦」て出てますが。
”ライバル好敵手”と書いて、その上ご丁寧に好敵手にライバルとルビを振るという念の入れよう。
本気でそう思ってないのは間違いない(笑)(2004.05.06 00:47:26)

|

« 今日の選択肢 | トップページ | 試合結果:愛媛vsソニー仙台、関東プリンス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20860022

この記事へのトラックバック一覧です: ACL 第5戦 横浜vsビン・ディン 他 あるいは、フィリピンオフサイド:

« 今日の選択肢 | トップページ | 試合結果:愛媛vsソニー仙台、関東プリンス »