« 横浜vs鹿島 決意表明 | トップページ | クールダウン/ユーロ2004つまみ食い#12 »

2004年6月26日 (土)

J1 1st 第15節 横浜vs鹿島 あるいは、道半ば

まずは、ユーロ2004つまみ食い。

■フランスvsギリシャ 0-1

 試合開始後20分ごろ目が覚めて、ちょっと見ただけでギリシャが勝つ
 なという予感が。ギリシャは実に統制のとれたいいチームで、プレイ
 の端々からオーラを感じる。

 だが今日はトリコロールにとって大事な一日。フランスが負けたりして
 トリコロールにこんなところでケチがついては困る。だがハリステアス
 という”リンかけ”のギリシャ12神の一人にいそうな選手のどんぴしゃ
 ヘッド1発でフランスは敗れた。

               ☆      ☆

えせトリコロールめ!今日は優勝して、誰が真のトリコロールか教えて
やる!と、決意を固くし1時間ほど仮眠。この辺がヘタレなところで(笑)

7時ごろバスにて出発。横国近くのローソンで食料と2Lペット茶を買い
列に並ぶ。列は折り返して、ちょうどスロープあたり。シートは張られて
いるものの人はあまりいない。開門まで時間があるから一眠りしようと
思ったが、それどころではない。暑い!暑すぎる。日陰に避難して時間
が経つのを待つ。

開門。いつもの席を確保し、さて、ここから3時間。スタジアムの外で
酔っ払ってマリノスコールをしているお兄さん2人。これに合わせて内
からもコールを返す面々。インターナショナルスタジアムだけあって、
サポもインターナショナルだ。てか、フーリガン予備軍みたいだ(笑)

試合前に、この間の県予選で優勝したプライマリーの優勝報告会と、
壮行会が行われる。プレイマリーとはいえ、トリコロールに違いはない。
ゴール裏からコールが送られる。感動的な光景だ。

いよいよ、キックオフ。

前半立ち上がりは帝国ペース。何度かピンチを迎えるが、フィニッシュ
の精度の悪さに助けられる。ちょっとやばい展開かなと思ったが、前半
15分に安がサイドラインを割りそうなボールに追いつき、長い距離をドリ
ブルして放ったシュートをきっかけに、トリコロールもだんだんペースを
掴みはじめる。試合は一進一退。両者無得点。

後半開始。上野に代えて奥投入。やはりこの人がいると色々な仕掛け
ができゲームにいいリズムが生まれる。帝国は後半開始早々、本山が
イエロー2枚で退場。退場が平瀬じゃなくて良かった(笑) だが、帝国
が開き直って守備を固めてきたらイヤだなとも。

横浜は58分に坂田に変えて久保を投入。0-3で負けた市原戦以来の
日韓2TOP。岡田監督はバクチを打ってきた。前線に強力なFWが2人
いることで、急造3バックの帝国は攻撃の勢いがダウンし、守る時間が
増えてくる。61分に奥からのパスを受けた安が、ゴールを横切りつつ
放つお得意のシュートでゴール。

今日一番いやだったのは73分の深井の投入。アヤツはいかにも帝国
軍人らしく、何か相手の嫌がる決定的な事をしそうな不気味さを持って
いる。だがサッカーはチームで戦うスポーツ。深井とはいえ一人では何
もできない。トリコロールは全員で1点を守りきり、3ステージ連続勝点
1位。

           ☆      (☆)      ☆

勝点1位になった事はうれしいにはうれしいが、去年の完全優勝の時
に比べると明らかに感動が薄い。苦しい日程を乗り越えてきた今まで
の過程の方が遥かに感動的だし、価値がある。それに2001年の磐田
のように万人が認める”強い”サッカーもまだ出来ていない。トリコロール
のサッカーはまだ”勝負強い”とか”ねばり強い”とか”強い”の前に余計
な言葉がつく。

tvkのインタビューで奥が「優勝して、ACLでチャンピオンになりたい」と
話していた。この言葉が今は一番うれしい。まだ来年のACL出場権の
挑戦権の、またその半分を獲得したに過ぎない。セカンドも頑張ろう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:J1 1st 第15節 横浜vs鹿島 あるいは、道半ば(06/26)    ありいんさん 
マリノス、優勝ですね、3連覇。奥選手も復活でした。よかった。
>やはりこの人がいると色々な仕掛けができゲームにいいリズムが生まれる。
 私はこの選手のなんか漫画チックなプレーがおもしろくてファンになったのでした。インタビューのしゃべりもおもしろいですし・・・

 スカパー入っているんですね。私はこれ以上テレビっ子になるといけないので・・てかお金ないし時間もないしで、はいれないです。
 ユーロ全部みたら合計何時間ぐらいになるんでしょう?
(2004.06.28 01:53:46)

Re:J1 1st 第15節 横浜vs鹿島 あるいは、道半ば(06/26)    ゆみぃ。さん 
貴社比36倍で応援して頂いたおかげで
良い結果を迎えることができました。
ありがとうございます。ultraleftyさんのおかげです。
途中、「奥が入ったから、急いで〜。」のメールをもらい、点が入ると確信。新幹線を飛ばしてきました。

そうですね。深井。平瀬じゃ点が入る気はしませんよね。
・・・エセトリコ、笑いました。(2004.06.28 14:35:12)

Re[1]:J1 1st 第15節 横浜vs鹿島 あるいは、道半ば(06/26)    ultraleftyさん 
ありいんさん
> 私はこの選手のなんか漫画チックなプレーがおもしろくてファンになったのでした。インタビューのしゃべりもおもしろいですし・・・

奥はプレー面だけでなくて、チームのムードメーカーとしてもすごいよくやってくれてると思います。
ほんと磐田さまさまです。何で手放したんだろう。

> ユーロ全部みたら合計何時間ぐらいになるんでしょう?
まじめに見ると大変でしょうね。私は、つまみ食いなので、HDプレーヤーの30秒飛ばしを活用して、ぱっぱっと見てますが
#でも、ここ数日の試合は面白くて30秒飛ばしせずに見てるので、かなり寝不足です。

(2004.06.28 16:00:15)

Re[1]:J1 1st 第15節 横浜vs鹿島 あるいは、道半ば(06/26)    ultraleftyさん 
ゆみぃ。さん
>ありがとうございます。ultraleftyさんのおかげです。
すみません。懺悔させてください。安様、いらない派でした。ごめんなさい。お詫びします。カッコいいです。安様。ヨン様よりずっといいです。パンツをたくし上げて短くするのも、サムライっぽくてイカしてます。優勝して来年のA3@韓国に連れて行ってください(笑)

>・・・エセトリコ、笑いました。
内心、縁起悪いなぁと思ったので、無理やりです(笑)(2004.06.28 16:10:59)

Re[2]:J1 1st 第15節 横浜vs鹿島 あるいは、道半ば(06/26)    ゆみぃ。さん 
>すみません。懺悔させてください。安様、いらない派でした。

ナヌッ!では、説教部屋へ。。ハリセンがお待ちしてます。(笑)
・・・ま、私もちょっと思ってましたけど。マルキと比べてどうよ?って。

アンのシュート・・坂田も神戸で「すげ〜っ!」と言ったとか。(2004.06.30 18:21:31)

Re[3]:J1 1st 第15節 横浜vs鹿島 あるいは、道半ば(06/26)    ultraleftyさん 
ゆみぃ。さん
>ナヌッ!では、説教部屋へ。。ハリセンがお待ちしてます。(笑)
私の世代だと、上から水が降ってくるのですが@ひょうきん族(笑)

>アンのシュート・・坂田も神戸で「すげ〜っ!」と言ったとか。
神戸のはすごかったです。坂田も感心してないで真似するべし。(2004.06.30 21:55:33)

|

« 横浜vs鹿島 決意表明 | トップページ | クールダウン/ユーロ2004つまみ食い#12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20860748

この記事へのトラックバック一覧です: J1 1st 第15節 横浜vs鹿島 あるいは、道半ば:

« 横浜vs鹿島 決意表明 | トップページ | クールダウン/ユーロ2004つまみ食い#12 »