« JFL 後期第3節 国士舘vs横河 他 あるいは、お口よごしとお口なおし | トップページ | U23 日本vs韓国 あるいは、オーバーエイジ? »

2004年7月20日 (火)

アジアカップ 第1戦 vsオマーン あるいは、素晴らしき老獪さ

アジアカップは長丁場の戦い。特に日本は酷暑の重慶で3試合を戦わ
なければならない。緒戦から飛ばしすぎては後の戦いに響く。なるべく
体力を温存して、勝点3を奪わねばならない。日本の目標はグループ
リーグを突破する事ではなく、タイトル防衛なのだから。日本は守備に
重点を置き、極力走る事無く、体力を温存することに成功した。

こういった大会では最後の砦であるゴールキーパーの確変なくしては
最後まで乗り切り事はできない。負傷あけの楢崎に、ここ最近実戦の
少ない川口。日本の不安は唯一GKだけといっていい。日本はあえて
オマーンに自由に攻撃させることで川口の「神が々り」を引き出す事に
成功しつつある。

日本の誇るFWである玉田、鈴木も今日はほとんどその能力をさらさず
にすんだ。これでは敵のスカウティングも要をなさないだろう。鈴木の
実力が発揮されたとき、敵は恐れ慄きこういうのだ。

 「それは、反則だ!」

あらゆる面で日本がディフェンディング・チャンピオンらしく、実に巧妙な
戦いを披露した。大会全体を計算した戦いぶりは、イタリア顔負けの
老獪さだ。さすがは、優勝経験豊富なジーコ。日本のタイトル防衛は
間違いないだろう。

最後に、あえて試合展開を無視してまで、”人”を重視するカメラワーク
もすばらしかった事を付け加えておく。

そうそう、早送りする事無く、耐えに耐えて、最後まで見続けた自分も、
割と素晴らしかったと自画自賛。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:アジアカップ 第1戦 vsオマーン あるいは、素晴らしき老獪さ(07/20)    ありいんさん 
ビデオで見たの?

私はオマーンが末恐ろしいです。(2004.07.21 04:09:12)

やったね    r−riemamaさん 
昨日見ていたよ
川口君の活躍も光っていたね(2004.07.21 07:51:36)

Re[1]:アジアカップ 第1戦 vsオマーン あるいは、素晴らしき老獪さ(07/20)    ultraleftyさん 
ありいんさん
>ビデオで見たの?
です。何度も早送りする誘惑にかられました。

>私はオマーンが末恐ろしいです。
確かに脅威になりそうですが、日本が勝てない相手ではないと思います。
それにしても、昨日の出来は…(2004.07.21 11:18:48)

Re:やったね(07/20)    ultraleftyさん 
r−riemamaさん
>昨日見ていたよ
>川口君の活躍も光っていたね

ひどかったですね。川口君の活躍”も”ではなく、川口だけでしたね、評価できるの。(2004.07.21 11:19:45)

Re:アジアカップ 第1戦 vsオマーン あるいは、素晴らしき老獪さ(07/20)    ぐっちい@さん 
昨日はよりにもよって後半だけしか見なかったので、川口と宮本のアップしか映らなかったような錯覚に陥りました(笑)。(2004.07.21 11:40:39)

Re[1]:アジアカップ 第1戦 vsオマーン あるいは、素晴らしき老獪さ(07/20)    ultraleftyさん 
ぐっちい@さん
>昨日はよりにもよって後半だけしか見なかったので、
苦行だ(笑)

(2004.07.21 12:57:50)

|

« JFL 後期第3節 国士舘vs横河 他 あるいは、お口よごしとお口なおし | トップページ | U23 日本vs韓国 あるいは、オーバーエイジ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20876744

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ 第1戦 vsオマーン あるいは、素晴らしき老獪さ:

« JFL 後期第3節 国士舘vs横河 他 あるいは、お口よごしとお口なおし | トップページ | U23 日本vs韓国 あるいは、オーバーエイジ? »