« PSM レッズvsインテレ あるいは、或るアホウ | トップページ | PSM 市原vsレアル あるいは、走りを凌駕する動き »

2004年7月28日 (水)

アジアカップ 第3戦 vsイラン あるいは、愛国心/天皇杯

国歌斉唱の時にブーイングする中国人に結構むかついたので、久々
に日本を応援。勝って欲しいと思いながら見ると、このチームは本当に
ストレスが溜まる。守備は安心して見れるのだが、攻撃陣のしょぼさと
きたら・・・ 玉田もジーコジャパンに選出された頃のキレが全く無く、
久保あっての玉田かなと。一方で、川口は実に安定していて、最盛期
のキレを取り戻しつつある。神がかりヨシカツがまた見れるとはうれしい
限りだ。

対するイランもサスペンド(チーム内で殴り合い!)の選手が3人もいて
本来のカタチが作れなかったのかもしれないが、あまり運動量もなく、
緒戦のオマーンに比べるとさして怖くない。そういや、出場ピンチとの
報道もあったダエイがしっかりスタメンだったのは、やっぱいつもの作戦
だったんだな、イラン(笑)

この試合で一番印象的だったのは、引き分けWelcomeな状況での、
終了前5分ほどの両者の時間稼ぎ。日本はバックラインでのらりくらり
とボールを回す。イランも全くプレスをかけず、たまにセンターラインを
ボールが超えると、ちょっと反応する程度。TVでは日本のDF陣だけが
ずっと映っていたので判らなかったが、時間稼ぎしている間、中盤より
前は何してたんだろう。水でも飲みながら談笑してたりして。しかし、
日本がこんなにも露骨に時間稼ぎをするとは。成長のあかしかな。
アンチ日本でイランを応援していた中国人にとっては、さぞかし拍子抜
けしたことだろう。お生憎さま(笑)

試合は0−0で終了し、日本はグループ首位で決勝トーナメント進出。
準々決勝はレバノン。準決勝はバーレーンとウズベキスタンの勝者と
対戦。中国とは別の山になったので、ぜひ中国と決勝を戦って、超
アウェイの中で優勝を決めて欲しい。、最も、今日の試合でもスタメン
を変えなかったツケが回って、レバノンに大敗する可能性もありそう
だけど・・・

           ☆      (☆)      ☆

天皇杯の1〜3回戦の対戦カードが発表された。愛媛代表は2回戦
から登場。相手は大阪代表vs高知代表の勝者。会場は愛媛。勝つと
3回戦はいきなり川崎フロンターレ。湘南にリベンジできないか。残念。

高知は南国高知FCvs高知大の勝者。大阪代表は情報がないけれど
阪南大学あたりか。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:アジアカップ 第3戦 vsイラン あるいは、愛国心/天皇杯(07/28)    ありいんさん 
>最も、今日の試合でもスタメンを変えなかったツケが回って、レバノンに大敗する可能性もありそうだけど・・・

 選手の皆さん疲れているでしょうね。勝ち残った後を考えて試合する・・・そういう常勝があたりまえのチームになってほしいですね。
(2004.07.30 03:35:08)

Re[1]:アジアカップ 第3戦 vsイラン あるいは、愛国心/天皇杯(07/28)    ultraleftyさん 
ありいんさん
>>最も、今日の試合でもスタメンを変えなかったツケが回って、レバノンに大敗する可能性もありそうだけど・・・

あっ、レバノンじゃなくヨルダンだった。

> 選手の皆さん疲れているでしょうね。勝ち残った後を考えて試合する・・・

移動がなくなったのはよかったですが、疲労はピークでしょうね。
大会終了後、しばらく調子を落とす選手がいそうです。

(2004.07.30 09:59:15)

何もフロンターレじゃなくても…    媛太郎さん 
フロンターレって…この抽選最大のハズレくじ…(ガーン)
今年の愛媛FCは、どうにも歯車のかみあわせが悪いですね。
大阪代表だと佐川大阪という可能性も当然あるわけで、2回戦もどちらにしても見たいカードじゃないなぁ。(2004.07.30 18:24:42)

Re:何もフロンターレじゃなくても…(07/28)    ultraleftyさん 
媛太郎さん
>フロンターレって…この抽選最大のハズレくじ…(ガーン)
>今年の愛媛FCは、どうにも歯車のかみあわせが悪いですね。
>大阪代表だと佐川大阪という可能性も当然あるわけで、2回戦もどちらにしても見たいカードじゃないなぁ。

まぁ、天皇杯予選突破&2回戦勝利してからツキのなさを恨めばいいかと(苦笑)
3回戦進出して、フロンターレ相手にぼこぼこにされるのもいい経験になるでしょう。
でも、川崎はJ1昇格を決めて気が抜けてるかもしれないので、チャンスはあるかも。
(2004.07.31 00:37:27)

Re[1]:何もフロンターレじゃなくても…(07/28)    媛太郎さん 
ultraleftyさん
>まぁ、天皇杯予選突破&2回戦勝利してからツキのなさを恨めばいいかと(苦笑)
そうですよね。そこまですら行けない可能性も十分あるし(泣)(2004.08.01 14:51:30)

Re[2]:何もフロンターレじゃなくても…(07/28)    ultraleftyさん 
媛太郎さん
>そうですよね。そこまですら行けない可能性も十分あるし(泣)

がんばりましょう(涙)(2004.08.04 23:20:09)

|

« PSM レッズvsインテレ あるいは、或るアホウ | トップページ | PSM 市原vsレアル あるいは、走りを凌駕する動き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20876754

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ 第3戦 vsイラン あるいは、愛国心/天皇杯:

« PSM レッズvsインテレ あるいは、或るアホウ | トップページ | PSM 市原vsレアル あるいは、走りを凌駕する動き »