« 明日に備えて、早寝早起きのため | トップページ | JFL 後期第7節 佐川大阪vs愛媛FC 他 あるいは、深い迷路 »

2004年9月18日 (土)

J1 2nd 第5節 vs広島 他 あるいは、10人病再発症

スポンサー様の朝一の便で広島に向かう。3連休の初日という事で羽田空港は混雑していたが、飛行機は定刻離陸の定刻到着。空港からリムジンバスで広島市内に。まずは、県庁前駅でサンフィレッチェカードを購入。自由席チケットとアストラムライン1日乗車券がセットで2200円とかなりお得。すぐに、11:00から限定4000名配布の記念ピンバッチをゲットすべく、アストラムラインでビックアーチに向かう。ピンバッチは無事ゲット。さて、この後どうしよう?

とりあえず、第一球技場でやっているマツダサンフレッチェカップの様子を見に行く。小学生(5年生以下)の8人制サッカーの大会のようで、ピッチを4つに分割して同時に4試合が行われている。まぁ、小学生だからそれほど面白くないかなと思ったが、時間つぶしにはちょうどいいと思い見ていると、あるピッチのチームがめちゃくちゃうまい。そばによって見ていると、吉田高校ジュニア(笑)だった。思わず見入ってしまい、結局補助グラウンドで行われていた他の試合も見つつ、決勝まで見てしまった。

           ☆      (☆)      ☆

決勝は吉田高校ジュニアvs廿日市FCジュニア。吉田高校ジュニアは右サイドの15番の選手を初め、テクい選手が集まっていて、しっかりとした戦術のあるチーム。対する廿日市FCはFWの9番の選手を中心としたチームで、とにかくボールを9番にあずけ、彼がゴールを決めるというスタイル。

立ち上がり、吉田高校ジュニアがテクを生かして2点立て続けに得点。その後も再三チャンスを作るがGKにはばまれ追加点を奪えない。15分という短い前半は2-0で終える。後半、疲れのためか吉田高校ジュニアの連携に乱れが見え始め、逆に9番の突破から再三のピンチを迎え、ついにゴール(直前にはオフサイドでゴール取り消し) しかし、有効な反撃はこの1点のみで、吉田高校ジュニアが優勝。

もちろん吉田高校ジュニアとはサンフレッチェ広島のジュニアチームなのだけど、才能よりも戦術で戦っている広島ジュニアに比べ、個人の才能で戦う廿日市FC。この対比が面白かった。アテネ五輪やこの間のU17アジア大会での日本代表の敗退は、監督の理想とする戦術に選手を当てはめる事の限界を示しているように思う。戦術に選手を当てはめる−戦術に当てはまる選手の重用−のでなく、個性的な選手が埋没・凡庸化することなく、才能をもっと伸ばせていけるような育成システムの確立が必要なのではないか。

           ☆      (☆)      ☆

決勝終了後、14:00過ぎにスタジアム入り。25000名に配布されるサンフバックもゲット。今日の試合はマツダスポンサードゲーム。松田の活躍での快勝を期待。

立ち上がり、横浜はどこか気持ちの入っていないような戦いぶり。10分にはDFライン裏に抜け出した広島選手を松田が止める。あちゃ、イエローか、累積3枚で次、出場停止だなぁと思っていると、なんと赤紙。時間帯考えるとちょっと厳しすぎるんじゃないの?布瀬さん。こうしてあっさりマツダスポンサードは終了。

先制は横浜。17分。奥のCKを最近絶好調の坂田がヘッドでゴール。しかし、23分にハム太郎にミドルを決められ、26分にはCKからの流れで小村に決められる。横浜は左サイドの大橋を下げ栗原を投入。松田退場後CBをやっていた上野を前に持ってきた。その後は横浜ペースで試合が進む。どっちが10人かわからない素晴らしい戦いぶりだった。猛攻が実ったのは66分。坂田が広島選手を交わし素晴らしいシュートで2点目。イケイケの横浜だったが、あと一歩及ばず、引き分け。勝点3のはずが1になったのはかなり痛いが、1stと同じ勝点なので、この後の巻き返しに期待。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:J1 2nd 第5節 vs広島 他 あるいは、10人病再発症(09/18)    エイメイ510さん 
ピンズ、13時過ぎだったけど楽勝ゲットしましたが。(笑)(2004.09.19 13:04:03)

Re[1]:J1 2nd 第5節 vs広島 他 あるいは、10人病再発症(09/18)    ultraleftyさん 
エイメイ510さん
>ピンズ、13時過ぎだったけど楽勝ゲットしましたが。(笑)

さよか。
(2004.09.20 20:09:30)

|

« 明日に備えて、早寝早起きのため | トップページ | JFL 後期第7節 佐川大阪vs愛媛FC 他 あるいは、深い迷路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20879439

この記事へのトラックバック一覧です: J1 2nd 第5節 vs広島 他 あるいは、10人病再発症:

« 明日に備えて、早寝早起きのため | トップページ | JFL 後期第7節 佐川大阪vs愛媛FC 他 あるいは、深い迷路 »