« J1 2nd 第5節 vs広島 他 あるいは、10人病再発症 | トップページ | リーガつまみ食い#3 »

2004年9月19日 (日)

JFL 後期第7節 佐川大阪vs愛媛FC 他 あるいは、深い迷路

JR西日本のレイルスターに乗って広島から大阪へ。今回はビジネスシートというパソコンが使える座席を利用したが、座席はゆったりで、机も広々としていて本当に快適。最もパソコンを使う暇もなく熟睡してしまったけれど(笑)

今日は長居第2で佐川大阪SCvs愛媛FCを観戦し、その後、長居でセレッソvs市原を観戦。

           ☆      (☆)      ☆

まずは愛媛FC。試合前にメルマガが届く。9月29日にJ2申請予定との事。着々と準備が整っているようで、後は結果が必要。国体があまり良くなかっただけに、正直あまり期待はしてなかったが、案の定、序盤から押される展開でほとんどノーチャンス。前半は0-0のまま終了。後半28分に、佐川大阪の中村にネットに突き刺さるダイナミックなシュートを決められ、これが決勝点。国体の疲れがあるにせよ、今シーズン調子がイマイチの佐川大阪相手にこの結果は何ともまぁ・・・

以前にも書いた気がするが、愛媛FCは難しいことをしすぎのような気がする。90分通して、とにかくゴール前に急ぎすぎ。落ち着いてボールを回してペースを掴む時間帯と、早いプレイで一気にゴールに迫る時間帯と、メリハリをつけた試合運びが出来ないものか。セットプレイの得点源の加藤もいないのも今更だが厳しい。

愛媛FCは出口の見えない迷路に入り込んでしまったようだ。周りの環境は整いつつあるけれど、成績がついてこない事にはJ2昇格は厳しいと言わざるを得ない。しかし、楽天がぼっちゃんスタジアムをホームにプロ野球参入という話がニュースに上がる昨今。今年チャンスを逃し、プロ野球誘致成功となったりしたら、せっかくのサッカー熱が冷める結果になる。チームの奮起を期待したい。

           ☆      (☆)      ☆

長居スタジアムに移動し、引き続きセレッソvs市原。セカンド無敗と好調の市原の出来を見に行ったはずが、セレッソの素晴らしさが目に付く試合となった。

序盤こそ市原は両サイドの村井、羽生を軸とした攻撃でいいカタチを作るが、直にセレッソの早いプレスにチャンスを作れなくなる。セレッソは何といっても大久保。相変わらずしょうもない警告をもらうが、決めるときにきっちり決めるとこるは、さすが。今日の3点はいずれも素晴らしい得点だった。特に1点目と3点目。日本人であの体勢からのシュートをきっちり枠に飛ばせるフォワードはなかなかいない。

得点は大久保のハットトリックながら、それをサポートした他の選手の動きの良さも見逃せない。セレッソってこんなにボールを回せるチームだっけ?というぐらい見事なボール回しで、市原のお株をすっかり奪う出来。新加入の古橋もいい動きを見せていた。次の日曜日には長居で横浜戦。侮れない相手だ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:JFL 後期第7節 佐川大阪vs愛媛FC 他 あるいは、深い迷路(09/19)    媛太郎さん 
正直、今年の佐川大阪が昨年ほどの力がないことは既に明らかで、そこに力負けしてるようではあまりに厳し過ぎます。もう今年はキッパリ諦めて、来年のチーム編成をやり直した方が良いと思います。

> 今年チャンスを逃し、プロ野球誘致成功となったりしたら、せっかくのサッカー熱が冷める結果になる。
野球界の動向も含めて、その可能性も出てきましたね。もしそうなれば、それが運命だったと思ってサッカーを諦め、野球チームを応援します。(2004.09.20 02:46:03)

Re[1]:JFL 後期第7節 佐川大阪vs愛媛FC 他 あるいは、深い迷路(09/19)    ultraleftyさん 
媛太郎さん
>もう今年はキッパリ諦めて、来年のチーム編成をやり直した方が良いと思います。

リセットしたい気持ちはわかりますが、一つでも順位を上げるために頑張る以外に、今、来年のために出来ることは何もないと思います。来年が今年よりいい環境(資金、選手層・・・)になる保障は何一つないわけですから。

>それが運命だったと思ってサッカーを諦め、野球チームを応援します。

一時的な感情にまかせた文章かとは思いますが、サッカーがダメなら野球というのは、ちょっと寂しいです。私は、地元のチームは地元の人間が必死で作りだして、サポートすべきもので、それがJの理念の素晴らしさだと思います。(2004.09.20 20:21:40)

お久しぶりです    hatters-netさん 
確かに今シーズンの佐川大阪はいいときと悪いときがはっきりしています。
国体予選でまさか滋賀県=ルネス?に負け、天皇杯でも大体大に負けで休養十分になってしまったのもあると思いますがたまたまいい時に当たってしまったようで申し訳ないです。

明日は天皇杯を見に日本国内のどこかに行ってきます(2004.09.22 21:16:41)

Re:お久しぶりです(09/19)    ultraleftyさん 
hatters-netさん
>たまたまいい時に当たってしまったようで申し訳ないです。

なぜあやまられるのか・・・と思ったら、確かhatters-netさんは、佐川大阪の名誉応援団員(笑)
今回残念だったのは、佐川大阪のコールに心(と腹)が震えなかったことでした。
(2004.09.22 22:34:33)

|

« J1 2nd 第5節 vs広島 他 あるいは、10人病再発症 | トップページ | リーガつまみ食い#3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20879440

この記事へのトラックバック一覧です: JFL 後期第7節 佐川大阪vs愛媛FC 他 あるいは、深い迷路:

« J1 2nd 第5節 vs広島 他 あるいは、10人病再発症 | トップページ | リーガつまみ食い#3 »