« 台風 | トップページ | 尾張悪けりゃ、すべて悪し »

2004年10月10日 (日)

天皇杯3回戦 愛媛FCvs川崎 あるいは、われらの目指す道

サッカーはもちろん45分間のスポーツではなく、普通は90分間の勝負。前半無失点で抑えても、後半4失点しては意味がない。1失点目は太田のキャッチングミス。2,3,4点目はマルクスの発想が、ジュニーニョの飛び出しが、黒津のシュートのうまさが愛媛イレブンを上回っていた。

J2に加入申請を出している以上、相手がJ2の圧倒的覇者といえども、同じ土俵のチーム同士。勝利を目指す戦いをしなくてはならない。0-4というスコアは屈辱ではあっても、決して善戦ではない。前後半のペース配分、1試合の中での緩急のつけ方、失点直後の集中力・・・ 今までずっと課題だったし、未だ改善の兆しが見えない。

そんなこといっても、ハマ以外はアマチュアだし?じゃあ、プロになったら急にうまくなるの?課題が一気に解決するの?そんなわけないだろ?プロとかアマとか、そんな事関係ない。ピッチ上では一人のプレーヤーでしかないし、ひとつのチームでしかない。

とにかく、結果を出せ!

20041010 

と、まあ、ここまでは血も涙もない”公式見解”のようなもので。

今日の前半の愛媛FCは素晴らしかった。感動的な戦いだった。臆する事無く蹴って、走って、川崎に堂々と渡り合っていた。明らかに格上の相手との戦いだって、必死で頑張れば何かを起こす事ができる。サッカーって本当におもしろいと、改めて思った。

例え今年J2に上がれなくて、来年もJFLにとどまることになっても、今日のような魂のこもった試合が出来るのなら何ら臆することはないし、恥じることはない。

前後半のペース配分?1試合の中での緩急?そんなのは自分達のサッカーではないというのなら、そんなちょこざいな事なんか考えずに、最初から最後まで押して押して押しまくるサッカーを目指せばいい。自分達の理想を目指せばいい。

#3回戦だけのパンフだと?舐めてんのか、協会。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おお!愛媛のキャラが!!    hatters-netさん 
私は大宮と西が丘をハシゴしてきました。
西が丘は東西佐川応援団のコラボで盛り上がってましたよ。
それにしてもパンフ…1大会で3冊以上かよ。1・2回戦も買ったのに。(2004.10.11 00:31:37)

パンフ    マンボー20044864さん 
関係者の情報ですが、
全部一気に作ると、売れ残っちゃうみたい。

で、小出しにして、売りたいみたい。

3回戦以降の、パンフも当然、別で作ってるみたいですよ。

協会も、商売上手になってきましたね。(2004.10.11 06:03:25)

Re:おお!愛媛のキャラが!!(10/10)    ultraleftyさん 
昨日まず感動したのは、オーロラビジョンのオレンJ君でした。Jっていいな(笑)

hatters-netさん
>西が丘は東西佐川応援団のコラボで盛り上がってましたよ。
おお、それは楽しそうだ!

>それにしてもパンフ…1大会で3冊以上かよ。1・2回戦も買ったのに。
おかげで、1・2回戦用買いそびれてしまいましたよ。クイズ正解してればなぁ・・・(笑)
(2004.10.11 08:41:52)

Re:パンフ(10/10)    ultraleftyさん 
マンボー20044864さん
>全部一気に作ると、売れ残っちゃうみたい。
ん〜〜、でも次からは今までのは売れないし・・・
本当に売れ残り減るのかな?

>協会も、商売上手になってきましたね。
この間のアジアカップ直後のアルゼンチン戦といい、今回のパンフといい、サッカー産業の巨大化によってすっかり協会もビジネス主義になったなと、ちょっとヤな感じです。(2004.10.11 08:46:43)

印象    a2cixさん 
結果は大敗。でも観客、中継を見た人たちには愛媛FCの戦い方を印象づけれたと思います。(後半から見た人には無理ですが・・・)

協会が商売上手になったのであれば、4回戦はPRIDE並みのマッチメイクを期待したいです。横浜ダービー、さいたまダービー等。(2004.10.12 00:15:05)

Re:印象(10/10)    ultraleftyさん 
a2cixさん
>結果は大敗。でも観客、中継を見た人たちには愛媛FCの戦い方を印象づけれたと思います。(後半から見た人には無理ですが・・・)
彼らはどんな格上の相手でもあの戦い方をするんだなぁと、ちょっと清々しい気になりました。
あとは、その方法で勝つための体力・技術を身に付けて欲しいと思います。

>横浜ダービー、さいたまダービー等。
横浜ダービーは微妙です。個人的には中々いけない福岡とか、山形、鳥栖あたりが(大変だけど)いいなぁ…(2004.10.12 12:58:08)

|

« 台風 | トップページ | 尾張悪けりゃ、すべて悪し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20928522

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯3回戦 愛媛FCvs川崎 あるいは、われらの目指す道:

« 台風 | トップページ | 尾張悪けりゃ、すべて悪し »