« 土日の結果/JFL、四国リーグ、横浜下部組織、桐光学園 | トップページ | 気持ちのいい、でも微妙な不等式 »

2004年11月 2日 (火)

リーガつまみ食い#9&おまけプレミア

リーガ・エスパニョーラ第9節、つまみ食い

■ビルバオ 1-1 バルセロナ

国王杯でアマチュアチームに敗退したバルサはCLの大一番を控えているためか、怪我か、右サイドバックはベレッチに代わり、若いダミアーが先発。ダミアーは得点、失点にからむ大活躍(?) 

先制点はバルサ。ダミアーの大きいやまなりのクロスをエトーがトラップし、相手DFに当たりゴール前にこぼれたのを再度エトーが素早い振りでシュート。しかし、すぐにビルバオが同点弾。ロングスローをヘディングで前に送ったのを、ジェステがきれいなボレー。ジェステをマークしていたのはダミアー。

その後も両者積極的な展開で、チャンスもあったが追加点は奪えずドロー。首位のバルサは相性の悪いサン・マメスでのビルバオ戦でドローはまずまずか。結果こそ出ていないがビルバオのサッカーは決して悪くない。個人的にはバルサの次にお気に入り。

■レアル・マドリッド 2-0 ヘタフェ

ヘタフェは今年初めて1部に昇格したチーム。サンチャゴ・ベルナベウでレアルと初めての対戦。これがセリエなら下位チームは上位チームに対して守って、守って、ロングボールで1発を狙うというつまらない展開になるところだが、さすがはリーガ・エスパニョーラ。ヘタフェはレアルに対して一歩も引く事なく堂々と渡り合い、内容ではレアルより遥かに良かった。惜しむらくは決定力。パチョンは2点は決定的なチャンスがあった。

豆知識
ヘタフェの会長はレアルのソシオ。自分のチームがレアルと戦うというのはどんな気分なんだろう。味わって見たいものだ(笑) ちなみに、パボンの父ちゃんはヘタフェのソシオ。

■デポルティーボ 0-0 アルバセーテ

見たはずだが記憶にない。

そうだ、デポルティーボからアルバセーテに何人かレンタルで選手を出していて、彼らは契約にデポルティーボ戦には出場できないという条項があるそうだ。初耳。よくあることなのだろうか?気分的にはよく判る(笑)

=======================================================================

今更ながら、プレミア

■マンチェスターU 2-0 アーセナル

アーセナルの無敗記録が49でストップしたと聞き、久々にプレミアを見る。Jとリーガ・エスパニョーラに目が慣れているので、改めてプレミアのぶつかりあいは激しいなと。何かサッカーに似た別のスポーツを見ている気が。

この日19歳(!)の誕生日を迎えたルーニーが大活躍。マンU1点目は、ルーニーがいんちきPK(笑)をもらい、ファン・ニステルローイが決めた。マンUの選手はVゴール勝ちしたかのような大喜び。2点目はきれいな攻撃の組み立てでルーニーが自らゴール。

いやいや、負けたとはいえ、アーセナルはすごいわ。あの高速なつなぎの攻撃にはびっくり。49戦無敗もうなづける。あれやられたら勝つのは至難の技だ。でも個人的には何か強すぎて好きになれないんだよなぁ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:リーガつまみ食い#9&おまけプレミア(11/02)    エイメイ510さん 
レンタル選手が契約で出れないって、マドリーではよく聞きますよ。
マジョルカ時代のエトーが確かそうだったと。

考えてみれば、結構自然だと思うけど。
Jリーグのレンタルシステムの方が変かも。(2004.11.04 09:07:38)

Re[1]:リーガつまみ食い#9&おまけプレミア(11/02)    ultraleftyさん 
エイメイ510さん
>レンタル選手が契約で出れないって、マドリーではよく聞きますよ。
>マジョルカ時代のエトーが確かそうだったと。

そうなんですか。J専には結構衝撃的。というか、その手があったかと。できれば、そのまま完全移籍してはいけないという条項も。あと点を取ってはいけない。五輪代表で活躍してはいけない などなど…(笑)
(2004.11.04 21:55:22)

|

« 土日の結果/JFL、四国リーグ、横浜下部組織、桐光学園 | トップページ | 気持ちのいい、でも微妙な不等式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20929197

この記事へのトラックバック一覧です: リーガつまみ食い#9&おまけプレミア:

« 土日の結果/JFL、四国リーグ、横浜下部組織、桐光学園 | トップページ | 気持ちのいい、でも微妙な不等式 »