« 天皇杯4回戦〜レポなし | トップページ | 土日の結果/Jユース、高円宮予選、高校サッカー »

2004年11月14日 (日)

天皇杯4回戦 横浜FCvs広島 あるいは、彼らの現場

久々に三ツ沢で横浜FCの現場潜入。天皇杯4回戦。横浜FCvs広島。トーナメント戦で、負けたら終わりということもあり、歌詞カードを配ったり、旗を配ったりと、気合の入った現場。某音楽とバーのサイトのご主人さんから水色の旗を渡され、前段で応援。

いつの間にか、MITSUZAWAという歌が出来ていて、ちょっと歌詞を引用すると、

 三ツ沢 三ツ沢 三ツ沢
 友よ 歌え狂え叫べよ
 世界の港を 声高らかに
 俺たちの丘 MITSUZAWA

チームや選手の歌は多くあって、市区町村を歌ったものも多くあるけど、これだけ狭い本拠地を歌ったものは少ないのではないだろうか。配られた歌詞カードには、”三ツ沢を横浜に染めるために”という言葉もある。三ツ沢に対する横浜FCのサポーターの誇りと、そこを真の意味でホームにしようという決意を感じて、ちょっと嫉妬した。横国ではちょっと想像がつかないが、本当はそうしていかないといけないのだろう。

試合は、横浜FCが広島相手にすばらしく積極的なプレイを見せ、立ち上がりからゲームを支配する。魂のこもったプレイに、広島はたじたじ。両サイドの臼井、大友、低い位置で相手の攻撃を抑えたマシューがすばらしかった。臼井、大友の突破から再三のチャンスが訪れるが、フィニッシュがイマイチ。枠に飛んだ決定的なシュートの数は広島の方が多かったかもしれない。前田俊介は現役吉田高校生ながら、危険な香りでは両チーム一だったような気がする。数は少なかったけど。

高校生といえば、試合開始後ちょっとした頃、ブレザーにネクタイの高校生が入ってきて、かばんの中からユニとマフラーを取り出し、急いで着替え。荷物と一緒に、どこかの大学の受験票が。きっと、受験を終えてすぐ駆けつけたんだろうな。何か、いい光景だった。

終始攻め続ける横浜FC。しかし中々得点にはつながらない。延長かと思われたが、84分、CKから山尾が得点。歓喜の横浜FCゴール裏。得点後もコソクな時間稼ぎを使わない横浜FCは、広島の逆襲を受け、ペナルティエリアすぐ外でFKを与えてしまう。これは相手のFKが枠外で事なきを得たが、立て続けにCKを与えてしまい、いや〜〜な展開。最悪の結末も想像したが、これも何とかしのぎ、見事横浜FCが広島に勝利。

横浜FCには何の義理もないし、あくまでも傍観者の立場で三ツ沢に行ったけど、今日の横浜FCはそんな部外者に、旗を振らせ、BLUBIANCOを大声で歌わせる何かがあった(横浜という言葉が入るのは遠慮させていただきましたが…)いいものを見せてもらった。


その他の試合。

 桜 1−2 草津
 名古屋 3−0 Honda
 川崎 3−2 神戸
 福岡 1−3 浦和
 札幌 2−1 市原
 甲府 1−2 大分

桜、神戸、市原(!)が下位カテゴリーのチームに敗退。横浜は次、草津と対戦。J2昇格でムカつく思いをした件もあり、徹底的につぶす!。一抹の不安もあるが(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:天皇杯4回戦 横浜FCvs広島 あるいは、彼らの現場(11/14)    エイメイ510さん 
スケジュール調整は完璧ですか?
草津なら日帰りは無理っぽいし。。
でも、草津行きたいな。(2004.11.15 00:35:54)

Re[1]:天皇杯4回戦 横浜FCvs広島 あるいは、彼らの現場(11/14)    ultraleftyさん 
エイメイ510さん
>スケジュール調整は完璧ですか?
>草津なら日帰りは無理っぽいし。。
>でも、草津行きたいな。

草津といいつつ、草津にはちゃんとしたスタジアムはないので、前橋だと思います。草津温泉に入ろうと目論んでると痛い目にあいます(笑)
(2004.11.16 09:09:21)

|

« 天皇杯4回戦〜レポなし | トップページ | 土日の結果/Jユース、高円宮予選、高校サッカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20929209

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯4回戦 横浜FCvs広島 あるいは、彼らの現場:

« 天皇杯4回戦〜レポなし | トップページ | 土日の結果/Jユース、高円宮予選、高校サッカー »