« J2 第4節 横浜FCvsザスパ草津 あるいは、草ッサッカー | トップページ | 土日の結果/群馬チャレンジU13 »

2005年3月27日 (日)

JFL 前期第1節 vs三菱水島 あるいは、今年こそ

今年からチームカラーがオレンジに変わった愛媛FC。大宮がJ1昇格して空いたJ2オレンジ枠を目指して(笑)大切な1年。それに、監督もジュビロから望月氏を招聘し、プロ契約選手も去年までの1名から11名と大幅増。そんな新生愛媛を見たいと思い、バーゲンフェアの時期でもないが参戦 #ツアーだと結構安くて、バーゲンフェアで1泊するのとそんなに変わらない。

それに、グッズの入手も今回の遠征の大きな目的。入場(2番目 :-p) と共にレプリカユニをゲット。世界で一番初めに愛媛のオレンジユニを手に入れた(笑) その他、本日のお買い物はタオルマフラー、フラッグ、JFLパンフ。レプリカユニは去年までと同じくDIADORAながら、布の材質が変わり、柔らかく伸縮も大きくて、非常に着やすい。今年はちゃんと着て応援しよう。

開幕戦の相手は三菱水島FC。今年JFLに昇格した岡山のチーム。瀬戸内ダービーだし、新昇格チームだし、三菱系だし(笑)、絶対負けられない。

2005032701屋根も欲しい

2005032702 マンダリーニョちゃんも

新生愛媛の記念すべき開幕戦フォーメーションは↓。去年までの4-4-2から、3-5-2にフォーメーションを変更。

__友近(11)_菅原(35)__

川井光(6)_広庭(20)_矢野(22)

__前川(15)__濱岡(8)__

星野(5)__金守(29)__加藤(2)

_____羽田(31)_____

76分:広庭→柄澤(24)
81分:矢野→赤井(16)
88分:前川→児玉(7)

菅原、広庭、矢野、前川、羽田の5人が新加入選手。まだまだコンビネーションが確立してないようで、どうも中盤のバランスが悪い。ぽっかり巨大な空間が中盤にあき、水島に好きに使われてしまう。

2トップの1角、菅原は大柄でどちらかと言えば電柱キャラながら、足元でボールを捌こうとしてボールを奪われる場面が目立った。友近とのコンビも今一。「菅原変えろ!」と思わず叫びそうになったが開幕だし、メインの善良席だったので自粛。

それでも、愛媛は悪いなりにチャンスもあるが、水島GKが非常に冴えていて何度も決定機を塞がれた。高橋聡というこのGKは、一昨年までJ2横浜でプロ選手だっただけあって、なかなかしっかりしたいいキーパーだ。

雨もだんだん強くなり、じりじりした展開で迎えた86分。川井(光)が左サイドを駆け抜け、相手選手をかわし絶妙なクロス。走りこんできた友近がダイビングヘッド!ズ〜〜パ〜〜ゴ〜〜〜ル!メインスタンドに向かってくる友近の笑顔は最高だった。ようやく、今日買ったばかりのフラッグを振ることが出来た。ゴールの瞬間、菅原もでかい体をいかし、相手キーパーのブラインドになることで、一応仕事を果たした(笑)

2005032703

3日連続で酷い試合を見せられたが(苦笑)、まぁ、徐々に良くなるだろうし、勝ったのが何より大きい。去年は開幕のザスパ戦の出来があまりにもよかったが、そこからの上積みがなかった。今年はある意味、たくさん上積みがありそうだ。てか、ないととても他チームには勝てない。

今年こそ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

愛媛は雨でしたか    izumi。さん 
富山はいい天気で暑くて暑くて…

自分もさっさと観戦記書かないと!!(2005.03.27 22:51:43)

Re:愛媛は雨でしたか(03/27)    ultraleftyさん 
izumi。さん
>富山はいい天気で暑くて暑くて…
>自分もさっさと観戦記書かないと!!

まずは、お互い祝1勝。
オレンジユニ結構カッコいいです。1枚コレクションに加えては?(笑)(2005.03.27 23:16:48)

開幕戦    TTGjune90さん 
 お初にお目にかかります。

 愛媛陸は写真を見る限り下半分を椅子席にしたんですね。そうなるとコーナーにあった倉庫はどうなったんでしょうかね。あそこって、いい応援ステージだったんですけどね。

 愛媛の新ユニってぱっと見新潟が昔こんなタイプの着ていたなあ、と思ったのですが。

 とりあえず、あれだけ日記を作っている人がいながらJFLを書いている人は少なかったのでトラックバックかけさせて頂きました。 (2005.03.28 18:22:49)

Re: 今年こそ(03/27)    媛太郎さん 
昨日の相手は攻撃に全く迫力が無く、どう見ても上位に来そうにない印象のチームだっただけに、きっちり勝ったのは良しとしますが、確かにこれからどんどん良くなって貰わないと困ります。
ボールを奪われると言えば、昨年から相変わらずですがやっぱり濱岡が気になりました。前川を見習って、もっと球離れを早くして欲しいものです。(2005.03.28 20:35:21)

Re:開幕戦(03/27)    ultraleftyさん 
TTGjune90さん
> お初にお目にかかります。

こちらこそ。

> 愛媛陸は写真を見る限り下半分を椅子席にしたんですね。そうなるとコーナーにあった倉庫はどうなったんでしょうかね。あそこって、いい応援ステージだったんですけどね。

倉庫?あんなところにオフィシャルグッズショップはなかったように(笑)

> とりあえず、あれだけ日記を作っている人がいながらJFLを書いている人は少なかったのでトラックバックかけさせて頂きました。 

ふと気になったので検索してみましたが、まだまだ少ないですね。観戦記が一通り読めるようになるといいですね。(2005.03.28 21:59:25)

Re[1]: 今年こそ(03/27)    ultraleftyさん 
媛太郎さん
>昨日の相手は攻撃に全く迫力が無く、どう見ても上位に来そうにない印象のチーム

そんなチームに快勝できないのが何とも心もとなく。(今年は辛口です:P)

>ボールを奪われると言えば、昨年から相変わらずですがやっぱり濱岡が気になりました。前川を見習って、もっと球離れを早くして欲しいものです。

日記にも書きましたけど、私は菅原のこねくりが気になりました。でかいんだから足元でごちゃごちゃやってないで、クロス→ヘッドで十分得点できるような気がします。
(2005.03.28 22:04:49)

愛媛陸、行きました    サンフレたくやさん 
初めまして。izumiさんのところから飛んできました。そして、TBさせていただきました。

私も学生時代に岡山に住んでいたこともあって、岡山県のチームの自工(三菱水島)を見に、’02天皇杯(私はHNの通り熊サポです。)以来の愛媛陸でのJFL開幕戦に行ってきました。
バックとゴール裏下半分座席があったこと、メインにごく一部を除き屋根が無かったこと、そして自販機があったことに驚きました。
試合の方は・・・、愛媛が3−0以上で勝つべき試合でしたねえ。愛媛は前半はプレスが凄く、ズーパー友近、菅原の2TOPがよかったです。
自工もGK渡辺(神でした!)を中心にゴールを何本も防いだのですが、退場が響きました。
攻めも前でボールを奪って速攻の形は何本か見られたもののチャンスには至らず。
後半唯一のチャンスのドフリーの選手の2人が受けたクロスを決めていれば、分からなかったですが、Jを目指すチームとJFLに上がったばかりのチームの差を見せられた感じでしょうか。
初JFLは楽しかったです。今後は、自工のホーム笠岡を中心に行けるときに行こうと思います。
長々とすみませんでした。
愛媛も今年こそはJ2に昇格してください!(2005.03.30 18:58:02)

Re:愛媛陸、行きました(03/27)    ultraleftyさん 
サンフレたくやさん、こんにちは。

愛媛までご来場誠にありがとうございます。大差で勝たなければいけない試合を1−0でしか勝てないところが、まだまだ愛媛の甘いところです。シーズン初めでメンバーのコンビネーションがきちっとできてないというのもあるんでしょうけど。本来の愛媛はもっといいサッカーが出来るはずですので、しばらくしたらまた見にきてくださいね。

桃太郎での自工戦はマリノスの大分戦の翌日なので、帰り道による予定です。初桃太郎なので、今から楽しみです。(2005.03.30 23:37:12)

|

« J2 第4節 横浜FCvsザスパ草津 あるいは、草ッサッカー | トップページ | 土日の結果/群馬チャレンジU13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20948909

この記事へのトラックバック一覧です: JFL 前期第1節 vs三菱水島 あるいは、今年こそ:

« J2 第4節 横浜FCvsザスパ草津 あるいは、草ッサッカー | トップページ | 土日の結果/群馬チャレンジU13 »