« J1 第6節 vsガンバ あるいは、忘れていたもの | トップページ | 土日の結果/プリンス、四国リーグ、全クラU15県 »

2005年4月17日 (日)

JFL 前期第4節 vs横河 あるいは、前途多難

望月監督になっての4戦目。開幕3連勝は立派な成績だが、1,2戦を見た限りでは内容は決してよくなかった。攻撃のパターンを未だ模索中のような印象を持った。それが3節のSC鳥取戦では、4-1の大勝。ようやく愛媛の攻撃のカタチができてきたかと大いに期待して味スタに向かった。

その期待はあっさり裏切られた。1,2戦と何ら変わりのないつまらないサッカー。去年までの、ショートパスの交換で全員が一斉に前を目指す気持ちのいいサッカーはどこへ。

確かに去年までのサッカーでは運動量が多く、それゆえ夏場の体力消耗が激しい季節には終盤になるにつれ足が止まり、前がかりになっているところをボールを奪われ失点するというパターンが多かった。その反省に立ち、ボールを確実につなぎ、じっくりとチャンスをうかがう、という考えも理解できるが、逆にそれが、愛媛FCらしさを奪っているように思う。難しいとは思うが、愛媛FCらしさを失わず、欠点を克服するようなサッカーを見せて欲しい。

今日の試合に関していえば、何よりも腹立たしかったのは、選手から勝ちたいという気持ちが全く感じられなかった点だ。去年のメンバーでもある程度やれたのだから、元Jリーガーを多数補強した今年は、さして本気でなくても勝てるだろう。もしそんな舐めた考えで臨んでいる選手がいるとすれば、今日の敗戦で思い知った事だろう。

JFLはそんなに甘いリーグではない。常に全力を尽くさねば勝利を掴むことは出来ない。これからは、もっと強い相手も、もっと悪いピッチでの戦いも待っている。常に本気で、ホイッスルと同時に倒れこむくらい気持ちの入ったサッカーを見せて欲しい。監督も不調の選手には早く見切りをつけて、サブで虎視眈々と出場を狙っているやる気のある選手を起用してはどうか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:JFL 前期第4節 vs横河 あるいは、前途多難(04/17)    foot001さん 
ま、負けたのかぁぁぁぁ。(2005.04.18 01:19:15)

Re:JFL 前期第4節 vs横河 あるいは、前途多難(04/17)    媛太郎さん 
なんだか、酷い試合だったみたいですね。
愛媛FCでプロ契約をしている選手たちというのは、身もフタもない言い方をすればプロとして存在出来るか否かの瀬戸際にいるわけで、このチームで失敗すればプロとしてはやって行けなくなる、ということを真剣に考える必要があるのでは・・・
もちろん、次は選手を入れ替えて臨むべき時期でしょう。FWの某とかはもう潮時でしょうし。(2005.04.18 01:24:02)

失礼します    タカさん 
突然の書き込みで失礼しますが、運動量という点では去年と比較にならない位今年の方が多いです。そういった意味では、今年の方がもっと夏場が心配と私は考えます。現に鳥取戦の後半、昨日の横河と暑さで運動量が格段に落ちました。アクションサッカーは素晴らしいですけど、現況ではかなり心配ですね。(2005.04.18 09:50:52)

Re[1]:JFL 前期第4節 vs横河 あるいは、前途多難(04/17)    ultraleftyさん 
foot001さん
>ま、負けたのかぁぁぁぁ。

負けました、はい。完敗です。(2005.04.18 18:22:20)

Re[1]:JFL 前期第4節 vs横河 あるいは、前途多難(04/17)    ultraleftyさん 
媛太郎さん

100%その通りでコメントする言葉もございません(泣)(2005.04.18 18:23:10)

Re:失礼します(04/17)    ultraleftyさん 
タカさん
>突然の書き込みで失礼しますが、運動量という点では去年と比較にならない位今年の方が多いです。

こんにちは。遠慮せずどんどん書いてください。運動量に関しては、私の印象と全く逆ですね。有効な攻撃につながる走りが見れないからそう思うのでしょうか・・・ それとも攻撃が分断されて繋がらないからでしょうか・・・ うむ。

>アクションサッカーは素晴らしいですけど、現況ではかなり心配ですね。

FWのけが人が帰ってくれば決定力は多少改善されるかなと淡い期待を持っているのですが。川井、宇治(見たことないですけど)はしばらくかかるのでしょうか。
(2005.04.18 18:31:15)

Re[1]:失礼します(04/17)    タカさん 
ultraleftyさま
>こんにちは。遠慮せずどんどん書いてください。

温かいお言葉ありがとうございます。こういった討論できそうな場が少ないのでうれしいです。

>運動量に関しては、私の印象と全く逆ですね。

そうですね。全く逆になってしまいました。図々しく私の所見を述べさせてもらうと、私が見るに望月監督が目指すサッカーというのは、とにかく動くサッカーだという事です。攻撃の際のボールキープの位置や、守備の際のボールを奪う位置が、昨年よりも前目に設定され、よりシンプルに少ない手数で仕掛けようという意図があると感じます。まずきっちりとした守備から入り、前から動いて囲い込んで奪う。奪ったら何度も動き直しを繰り返しながらシンプルに攻める。基本といえば基本になるのですが、それをかなり厳格に要求されているような気がします。とにかく90分間走り続ける事を(ちょっと言いすぎか?)求めている様に思います。特に中盤から前は本当にきついでしょうね。私はそんな風に感じているのですが・・・・・。

>FWのけが人が帰ってくれば決定力は多少改善され>るかなと淡い期待を持っているのですが。川井、>宇治・・

怪我人の状況はそこまで分かりませんが、就任時から準備期間が短かった為、攻撃をいじるまで手が回らなかったというのが正直な所じゃないでしょうか?攻撃はある程度コンビネーションが必要になってくる為、時間が経てば改善はしてくると思います。ただ、私も管理人さんが仰るとおり、パフォーマンスの悪い選手やフィジカル面で問題がある選手がいるように感じてますので、人やポジションをいじる必要はあると思います。(FWに限らずなんですが)
(2005.04.18 21:00:43)

Re:JFL 前期第4節 vs横河 あるいは、前途多難(04/17)    h_heitaさん 
トラバありがとうございました。
応援に行けなかった試合で負けちゃうと、どこか心苦しいものがありますね。
佐川東京戦こそは勝利のために駆け付けます。

運動量の問題、難しいですね。意図なき無駄走りは本当に無駄ですから。
常に先の展開を考えながら走り続けるのは並の集中力ではできません。
ジェフくらい走れるように鍛えあげるのは本当に難しいことだと思います。(2005.04.19 08:39:42)

Re[2]:失礼します(04/17)    ultraleftyさん 
タカさん
>温かいお言葉ありがとうございます。こういった討論できそうな場が少ないのでうれしいです。

私自身は試合に没頭してしまい分析的に見れない派なので、あまり討論というほどの事は出来ませんかもしれませんが。

>私が見るに望月監督が目指すサッカーというのは、とにかく動くサッカーだという事です。

HPに選手のコメントが出てましたが、選手・スタッフ共にやはり運動量が足りないというふうに感じているようですね。

タカさんがおっしゃる望月監督の目指すサッカーはまさに去年までの愛媛のサッカーだと思えます。今年のサッカー、というかここ4試合のサッカーは、そういった志向をさっぱり感じさせないものだったので、運動量を押さえ、遅攻ぎみなサッカーが今年のサッカーかなと思っていました。もう少し見守る必要があるかもしれません。

>パフォーマンスの悪い選手やフィジカル面で問題がある選手がいるように感じてますので、人やポジションをいじる必要はあると思います。(FWに限らずなんですが)

変えろと言っておいて何なんですが、コンビネーションを確立すべき時に人をコロコロ変えるリスクと、機能していない選手を信じて使い続ける勇気、どちらをとるべきなんでしょうね。次の試合のスタメンが楽しみです。
(2005.04.19 23:06:06)

Re[1]:JFL 前期第4節 vs横河 あるいは、前途多難(04/17)    ultraleftyさん 
h_heitaさん
>佐川東京戦こそは勝利のために駆け付けます。
私は行けませんので応援よろしくお願いします。

>ジェフくらい走れるように鍛えあげるのは本当に難しいことだと思います。

ですね。あのサッカーはそんじょそこらのチームじゃできません。今回の観戦記もオシムのコメントの引用でもしてすませようかなと思いましたが、愛媛の選手にアレを求めるのはさすがに酷だと思いやめました。(2005.04.19 23:08:49)

|

« J1 第6節 vsガンバ あるいは、忘れていたもの | トップページ | 土日の結果/プリンス、四国リーグ、全クラU15県 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20964806

この記事へのトラックバック一覧です: JFL 前期第4節 vs横河 あるいは、前途多難:

« J1 第6節 vsガンバ あるいは、忘れていたもの | トップページ | 土日の結果/プリンス、四国リーグ、全クラU15県 »