« 全クラ関東2次 vs大宮ユース あるいは、痛すぎる代償 | トップページ | U-18日本代表チーム ポルトガル遠征(リスボン国際トーナメント 6/7~16) »

2005年5月30日 (月)

土日の結果/JFL、全社予選、ZJ

■JFL第11節

 5/29(日) 愛媛FC 1-2 ソニー仙台 

ついにホームで敗北。これで、ホーム無敗という根拠のない甘い幻想が壊れたのはいい事だ。

ブログや掲示板で怒ったり、不平をぶちまけたり、悲観しても仕方ない。そんな事をするぐらいなら、選手とスタッフに面と向かって言え。Jチームが”与えられるもの”と思っているヤツラの戯言なんか無視して、本当に地元にJチームが欲しいなら、自分に出来ることを必死で考えて行動に移せ!Jチームは何もしないでスタンドに座ってたらどっかからやってくるもんじゃない。自分達のものなんだから、自分達で努力して掴み取れ!

またまた偉そうな、二股野郎の戯言かもしれん。説得力なんかないかもしれん。けど、間違ったことを言っているとは思わない。チームが苦しい時期だからこそ、一人でも多くの人がもっとポジティブにチームを目に見える行動でサポートする事が必要なはず。

■全社愛媛県予選

 5/29(日) 愛媛しまなみFC 4-0 東レ愛媛

四国予選進出決定。おめ。

■キリンカップ

 5/27(金) ZJ 0-1 UAE

この試合でブーイングしなきゃ、いつするんだ!? といいつつ、見てないんだけど(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~

みんなのきもち    名無しさん 
なぜみんな不平や不満をブログに書いているかは、そうしないと精神的に辛いからだと思う。
せっかくプロ選手を多く獲得しても活躍しないし、
状況は全く変わっていない。
期待をことごとく裏切られている。
だけど、みんな我慢している。
それにそうは言っても愛媛にJに上がって欲しいと心底思っているはず。
そうでないと、不平不満は出てこない。
期待の裏返しであることを了承していただきたい。(2005.05.31 13:36:28)

Re:土日の結果/JFL、全社予選、ZJ(05/30)    媛太郎さん 
ブログで何か書くのが無意味だとおっしゃいますが、こんな状態で不平不満すら見えるところに出ない状態になれば「本当の終わり」じゃないですか?
二股どうのとは言いませんが、他の人のことをあまりどうこうは言わないほうがいいのでは??(2005.05.31 19:52:48)

自工(三菱水島)の場合も    サンフレたくやさん 
ホーム未勝利、全試合失点、最下位転落という結果を受けてネット上で一気に批判が出てきました。
言われることは分かります。クラブにメールするなり、直接言う機会もJより多いんですから言えばいい。でも、ネット上で批判が出るのは仕方ないですよ。勝たなきゃ行けない上位との試合を落として、昇格ラインの2位との勝ち点差が5に開いてしまったんですから。

私だって笠岡に駆けつけて声援を送ったり叱咤をしたり選手に直接問いかけたい。でも、距離的に遠すぎて頻繁には行けず、ネット上で意見を言うのが精一杯なのがもどかしい。(チームにメールを送ればいいじゃないかと言う話でもありますが)
だからこそ、試合に行ける人は会場で精一杯応援して叱咤激励をして欲しいと思います。(2005.05.31 23:13:14)

レスその1    ultraleftyさん 
名無しさん、媛太郎さん コメントありがとうございます。書いた時は、非難轟々、荒らしの嵐(笑)を覚悟していたので、ちょっと残念なのとホッとしたのとが半々です。

さて、本題です。まず私は、”愛媛をどうやって昇格させるか”(*させる*かです)という観点から発言していますので、そこが決定的に違うのであれば、以後の文章は無意味です。私の書いた文章は無視して頂いて結構です。

私はブログに何を書こうが個人の自由なのでそれを否定するつもりはありません。ただ、”愛媛をどうやって昇格させるか”という観点から見た場合、ブログに不平不満を書いてそれでよし、では全く無意味だと思います。選手やクラブに向けた不平不満をブログに書くことで、問題点が解消されますか?勝てるようになりますか?不平不満があるなら、クラブに直接進言してはどうでしょうか?対話したらどうでしょうか?一緒に解決に向けて何かできるかもしれませんよ。
(2005.05.31 23:53:49)

レスその2    ultraleftyさん 
例えば一時話題になっていたゴミ問題。私は、個人が持って帰るというのは比較的動員が少ない今だからこそ着手できる先進的な試みだと思っています。でも、これが本当に問題だと思うなら、なぜゴミ箱を設置できないのかをしっかり調査して、設置するためにはどうすればいいかを考えることが必要ではないでしょうか。自治体の方針でゴミ箱を設置できないのかもしれませんよね?処理費用が莫大だからかもしれませんよね?まぁ、クラブがしっかり説明すべきなんでしょうが、これだけブログで話題になっているのに反応がないという事は、不平不満をブログに書くという事は、それを解消するためにはあまり有効ではないという事を物語っているのではないでしょうか。

とはいえ、何でも我々の力で解消できるかというと、もちろん限界はあると思っています。我々はピッチでゴールを決めることなんてできないですし、選手に戦術を徹底させる権限もありませんから、”直接”相手チームに勝つことは出来ません。でも、応援やスタジアムの雰囲気で、勝たせる事、少しでも力になることは出来るんじゃないでしょうか。そのための決定打がないのはわかっています。試行錯誤しかないと思っています。みんなが考えて、行動することが必要だと思っています。(2005.05.31 23:54:38)

レスその3    ultraleftyさん 
友近や敬介の日記を読むと、敗戦で崩れそうなチームやサポーターを必死で支えようとする意思を感じます。そんな選手がいるんだから、不平不満なんて言ってないで、我々もポジティブに行動で彼らを支えていきましょうよ。

サッカーは”ホーム”という言葉が非常に意味を持ちますよね。言うまでもないですが、”家”です。愛媛は今、自分の家を作ろうとしているところですよね。自分の家なんだから、建築家に全部任せるのではなく、建設的な意見を出し合って、時には建築を手伝って、一緒にいい家を作りましょうよ。

どう思われますか?

※800文字という制限があるのか!書きすぎた(笑)
(2005.05.31 23:55:32)

Re:自工(三菱水島)の場合も(05/30)    ultraleftyさん 
サンフレたくやさん、こんにちは。

地理的な制約によるもどかしさっていうのは私も痛切に感じてます。近くに住んでいればボランティアでチームを助けることも出来るし、近所の人を誘ってゲームに行くことで動員に協力もできるのに・・・

自工も大変なんですか。降格がありますからね。お互い少しでも出来る事を実際にやる事でチームを細々とでも支えるしかないですね。(2005.06.01 00:19:34)

Re:土日の結果/JFL、全社予選、ZJ(05/30)    名無しさん 
ごみ問題に興味は無し。(2005.06.02 20:09:17)

Re[1]:土日の結果/JFL、全社予選、ZJ(05/30)    ultraleftyさん 
名無しさん
>ごみ問題に興味は無し。

何に興味がありますか?(2005.06.02 21:03:55)

知りたい?    名無しさん 
ultraleftyさんは、意見を直接選手やスタッフに言うことをすすめておられるが、そんなことしてメリットはあるのでしょうか?
余計なプレッシャーをかけることになるのでは?
また、クラブとして今不十分なことは理解しないといけないと思う。横浜Fマリノスと違って、これからのクラブなんだから。
どんな方法であれ愛媛FCのことを思っていればそれでサポータなのではないでしょうか?
一部の応援団だけのものではないはずです。
自分は愛媛FCのためにしてますよーって自慢している人が偉いのですか?遠巻きに見てても良いのではないでしょうか?

私が今一番興味があることは、愛媛FCの勝利のみ。それだけ。(2005.06.02 23:28:23)

Re:知りたい?(05/30) レスその1    ultraleftyさん 
こんにちは、名無しさん(固定ハンドルで書き込んでいただけると、議論しやすくてありがたいのですが)

例えば、何か欲しいものがあるけど、お金がない時どうしますか?たぶん、諦めるか、働いてお金を手に入れようとするかのどちらかですよね。どうしても欲しければ自分から何かしますよね?じゃあ、愛媛FCに勝って欲しい時、勝たせたい時どうしますか?

チームをサポートする事には色々な表現の仕方があります。

 ・チケットを買ってスタジアムに行く。
 ・ボランティアをして、運営を助ける。
 ・声を出して応援する。
 ・断幕やゲーフラを作る。
 ・選手を罵声で奮い立たせる。コールで勇気付ける。
 ・ゴミ問題に取り組んで、いいスタジアムを作る。

どれも立派なサポートです。自分に出来る事をやればいい。そこには優劣はない。でも、行動の伴わないサポートはありえません。

 ・ただ勝てばいいなぁと思っているだけ。
 ・スタジアムに行けるにもかかわらず、TVで観戦する。

これは、サポートではないと思います。(2005.06.03 00:51:50)

Re:知りたい?(05/30) レスその2    ultraleftyさん 
で、愛媛FCの現状を考えると、ここ2,3年やってきた方法では結果が出なかった。今年も、いい戦いが出来てないし、結果も出てない。選手やクラブが反省するのは当然ですけど、サポートのやり方もちょっと考えてみる必要があるんじゃないでしょうか。

 ・WEBで自分の考えを発信していただけの人は、実現に向けてクラブと対話する。
 ・今まで普通の服装で見ていた人は、オレンジTシャツを着てスタジアムをよりホームっぽくする。
 ・黙って観戦していた人は、手拍子や声援で選手を後押しする。
 ・声を出して応援していた人は、その輪にもう一人友人を引き入れる。

皆が少しづつでも行動して、色々なものを改善していけば、事態はいい方向に向かうのではないでしょうか。というか、そうでも考えなければ救われませんよね。
※諦めてしまって、何もしない、結果をただ受け入れるというのは最悪です。

以下、マリサポとしての蛇足

「横浜Fマリノスと違って、これからのクラブなんだから。」のくだりですが、よろしければマリノスのHPの「身内」という社長のコラムを読んでみてください。社長の思いは多くのマリサポが共有しています。マリサポの間では、どうすればよりよい応援が出来るか、どうすればもっとお客さんを呼べるか、どうすればチームを勝たせることができるかといった事について毎日のように議論しています。横浜だって、自分達の夢に向かって、日々試行錯誤を繰り返す「これからのクラブ」なんです。
(2005.06.03 00:52:16)

平行線の彼方    名無しさん 
基本的にultraleftyさんの言いたいことも解ります。
応援している上でブログに意見も書いているだけのこと。それの何がいけないことなの?
ということ書いても意見は平行線をたどるだけなのでもう言いませんが。
どこからどこまでが「サポーター」なのか、という認識の違いでしょう。

私から見させてもらうと横浜Fマリノスは完成されたクラブだ。J1を3連覇し常勝軍団と呼ばれている。そりゃお客さんを呼ぶための努力は、単なる営業努力であって当然のこと。勝つための努力はどこだってすることでしょう。インフラや支援体制が整っているかどうかのことが言いたかっただけです。
(2005.06.03 08:11:37)

Re:平行線の彼方(05/30)    ultraleftyさん 
名無しさん、こんにちは。

私の視点は単純で、以下に集約されます。

(1)ブログに何を書こうが個人の自由。

(2)ただ"愛媛を勝たせようという目的の手段"という観点からは、単に不平・不満・意見を書いてそれでよしでは、さして意味はない。もっと有効な方法があるのではないか。考え、行動に移したい。

(3)サポーターとは自ら行動する人。行動しない人はサポーターではない。サポーター以外の観客を否定するつもりはない。

平行線も遠近法の視点に立てば交わります。私の言いたいことも判りますとおっしゃって頂いているので、もうちょっと議論して、視点を変えてみれば平行線は交わりませんか?

視点を変えてみるために、ちょっと質問です。

 ・名無しさんのサポーター像ってどんなものですか?
 ・愛媛が勝つためにはどうすればいいと思いますか?
 ・お客さんを呼ぶための努力、勝つための努力は”誰が”やるべきだと考えていますか?

クラブを良くするため、強くするためにはどうすればいいかという事については、私自身最近になって真剣に考え始めたことなので、色んな人の意見を聞いてみたいと思っています。いい加減うざいかもしれませんけど、お時間のあるときにでもお答え頂ければ幸いです。
(2005.06.03 13:10:34)

サポーターもいろいろ    名無しさん 
サポーターとは、自分がサポーターであると思えばサポーターだと思う。チケットを買って見に行くだけで愛媛FCのためになるわけだし、積極的に動く動かないの問題ではないと思う。サポーターの中にも急進派と穏健派のようなスタンスの違いがあるのではないでしょうか?

ultraleftyさんのお考えはとても崇高であり、理想ではありますが、ご自身もそのお考えの下行動されていることと思われます。今後その行動の結果など掲載されることを期待しております。

(2005.06.03 13:36:21)

|

« 全クラ関東2次 vs大宮ユース あるいは、痛すぎる代償 | トップページ | U-18日本代表チーム ポルトガル遠征(リスボン国際トーナメント 6/7~16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20972442

この記事へのトラックバック一覧です: 土日の結果/JFL、全社予選、ZJ:

« 全クラ関東2次 vs大宮ユース あるいは、痛すぎる代償 | トップページ | U-18日本代表チーム ポルトガル遠征(リスボン国際トーナメント 6/7~16) »