« まんまと釣られましたw | トップページ | 残念だ »

2005年5月19日 (木)

意外と普通

吉祥虎さんのところに、山東の鄭智インタビューがあったのでご紹介。

 http://cfbs2.exblog.jp/

鄭智ってのは山東の10番。三ツ沢で遅延行為で退場になった選手で、アウェイでは2得点を決めたヤツ。試合後に「日本人が泣くのを見て愉快だった」と発言した(と、某所で読んだ)選手。横浜にとっては忘れられない”悪役”なので、どんな発言をしているんだろうと思ったけれど、翻訳と編集というバイアスがかかっているのを割り引いても、意外と普通で拍子抜け。悪役はもっと悪役らしく毒づいてくれないと(笑)


To: cfbs2さん

いつも貴重な情報をありがとうございます。これからも色々教えてください。コメントの入れ方がわからなかったので、この場で失礼。





蛇足。インタビュアーが”ぞい”さんなのを見て思い出した。ゾノお疲れ。

~~~~~~~~~~~~~~~

TBありがとうございます~    ぞいさん 
鄭智の記事も読みましたけど、あの話にもけっこう文脈があって、彼はアジアカップ決勝で負けて、ホテルに帰って泣いたらしいんですよ。で、その借りを返せて嬉しかったという話らしいです。同じ記事の中で「実際のところ、日本人選手に同情もしてるんだ。涙は責任感の表れだから」とかいうクサイせりふでフォローもしておりました。記事の見出しは編集がけっこう過激なのをつけちゃいますからねぇ。(2005.05.21 19:04:10)

Re:TBありがとうございます~(05/19)    ultraleftyさん 
ぞいさん
>鄭智の記事も読みましたけど、あの話にもけっこう文脈があって、彼はアジアカップ決勝で負けて、ホテルに帰って泣いたらしいんですよ。で、その借りを返せて嬉しかったという話らしいです。同じ記事の中で「実際のところ、日本人選手に同情もしてるんだ。涙は責任感の表れだから」とかいうクサイせりふでフォローもしておりました。記事の見出しは編集がけっこう過激なのをつけちゃいますからねぇ。

なるほど。あの発言部分だけ聞いてソースは(あえて)確認しなかったので、そういう文脈とは知りませんでした。よくあることですね。でも、現場で体験した悔しさは本物なので、鄭智君には申し訳ないですけど、あの悔しさの象徴としてこれからもヒール役を期待します(笑)
(2005.05.21 20:05:04)

Re[1]:TBありがとうございます~(05/19)    ぞいさん 
現場で体験した悔しさ、うらやましいです。特に今回はテレビと見方が全然違うでしょうね。観戦記も臨場感あって面白かったです。

鄭智はいまいち注目されない東アジア選手権でも現れると思いますので、どうぞよろしく(笑)(2005.05.22 09:04:37)

Re[2]:TBありがとうございます~(05/19)    ultraleftyさん 
ぞいさん
>現場で体験した悔しさ、うらやましいです。特に今回はテレビと見方が全然違うでしょうね。観戦記も臨場感あって面白かったです。

つたない文章を読んでいただきどうも有難うございます。

>鄭智はいまいち注目されない東アジア選手権でも現れると思いますので、どうぞよろしく(笑)

最近のジーコジャパンにはさっぱり興味が湧かないのですが、鄭智君のおかげで日本vs中国は日本を応援することに決めました(笑)
(2005.05.23 18:15:05)

|

« まんまと釣られましたw | トップページ | 残念だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/20972429

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と普通:

« まんまと釣られましたw | トップページ | 残念だ »