« プライマリー西が丘に〜全国少年サッカー大会 | トップページ | 2連覇王手!〜全国少年サッカー大会 »

2005年8月11日 (木)

心意気は買うが

会社帰りに溝口で途中下車して、文教堂で本日発売の「サッカーJ+ 横浜バージョン」を購入した。電車の中でぱらぱらとつまみ読み。

代表全盛の時代に、Jで勝負をしようという心意気は買うが、実に中途半端な印象。よく判らないのはどういった読者層を想定しているのかという事。いきなりACLの敗退なんて重い記事があるかと思えば、ファッションショーあり、グラビアあり、スタジアムガイドあり。はたまた2005年の記録集あり。

速報を求める読者は、エルゴラ
ファッションや選手個人を追う読者は、Footival、サッカーai
代表好きやグラビア好きには、サカマガ、サカダイ
じっくり読み物系が好きな読者は、サッカー批評

そういった棲み分けのなかで、「J」専門で、「サポーターのため」の「エンターテイメント」を「季刊」で提供しようというこの試みは果たして成功するか。創刊号をぱらぱら読んだ限りではもうちょっとコンセプトを明確にして、うまく読者層にアピールしないと、ちょっと難しそうだ。さて、さて。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

コアな部分で…    izumi。さん 
興味を持てるチームがない人へはとっかかりにならない気がしますよね。
逆に他のチームのサポネタとか見たいから他チームverの方が読みたいって人もいるかも知れない。
自分はヴェルディverと水戸verなら見てみたいかなって思う。

スタガイドなんて「ホームのサポ」はいまさら必要としてないしねえ・・
と、自分のやってることすら否定する発言もしてみた。(2005.08.11 23:58:10)

Re:心意気は買うが(08/11)    cocoon70さん 
初めてコメントします。試行錯誤でページを埋めた、という感想を持ちましたね。ただ、今までにないくくりの媒体ですから、もっとJ専門ということで、サポーターに寄った情報なども上手に取り上げていけば、可能性としては面白いとは思いました。まだまだ形も流動的でしょうし、これからがんばってほしい、と私は思いました。そういう意味で、アンケートには答えてみようかな、と思っています。(2005.08.12 09:27:26)

Re:コアな部分で…(08/11)    ultraleftyさん 
izumi。さん
>逆に他のチームのサポネタとか見たいから他チームverの方が読みたいって人もいるかも知れない。
>自分はヴェルディverと水戸verなら見てみたいかなって思う。

どうせなら6ページだけなんて言ってないで、一冊丸ごとにして欲しいですねぇ。そこまでやるならどんな内容でも買う。

>スタガイドなんて「ホームのサポ」はいまさら必要としてないしねえ・・
>と、自分のやってることすら否定する発言もしてみた。

izumi。さんとこはJじゃないじゃん!と暴言(笑)
(2005.08.12 18:49:09)

Re[1]:心意気は買うが(08/11)    ultraleftyさん 
cocoon70さん
>初めてコメントします。
ようこそ、いらっしゃいませ。

>試行錯誤
まさに、そうですね。色々記事載せてどれが食いつきいいか調べるのも狙いでしょうか。逆に、サポーターがこんな記事を読みたい!ってどんどん言えば実現しやすそうですね。私もアンケート答えてみようかという気になりました。(2005.08.12 18:52:28)

Re[1]:コアな部分で…(08/11)    izumi。さん 
>izumi。さんとこはJじゃないじゃん!と暴言(笑)
うちは一応、J30クラブのホームスタを網羅してますよ〜新潟だけまだスワンに行ってないけど。(2005.08.12 21:01:42)

Re[2]:コアな部分で…(08/11)    ultraleftyさん 
izumi。さん
>>izumi。さんとこはJじゃないじゃん!と暴言(笑)
>うちは一応、J30クラブのホームスタを網羅してますよ〜新潟だけまだスワンに行ってないけど。

でもizumi。さんのページにお世話になる時はそれ以外の競技場なので。あっ、いつもお世話になっております(笑)(2005.08.12 21:09:57)

|

« プライマリー西が丘に〜全国少年サッカー大会 | トップページ | 2連覇王手!〜全国少年サッカー大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21071618

この記事へのトラックバック一覧です: 心意気は買うが:

« プライマリー西が丘に〜全国少年サッカー大会 | トップページ | 2連覇王手!〜全国少年サッカー大会 »