« 3番手 | トップページ | 全クラU15 追浜vs名古屋 あるいは、ハラケン劇場 »

2005年8月13日 (土)

全クラU15 追浜vsヴィッセル他 あるいは、口をつくメロディ

もう、リミッターは外れちゃったからね。行くよ、行くよ、どこまでも、何度でも。という事で今日開幕の全クラU15@Jヴィレに。9:00からの西が丘の全小決勝はかなり気になるけど・・・ まぁ彼らならやってくれるだろう。

いわきからの各停は帰省客+Jヴィレ客でちょっとしたラッシュ状態。広野で降りたが、タクシーには一歩及ばず。前に並んでたヤツラが空気を読めないヤツラで、1人でタクシーを占有してとっとと行ってしまう。なので自分達の番には、後ろに並んでた人2人に声を掛け4人でJヴィレに向かった。Jヴィレに到着し料金を払おうとすると、声を掛けたどこぞのチームスタッフさんらしき方が、領収書で落としますからとタクシー代を負担してくれた。どうもありがとうございますm○m 親切は人のためならず。

■徳島 1-3 柏

本日1試合目は、愛媛を破り四国代表になった徳島 vs 柏を観戦。曇り空で湿度、気温の高いサウナのような環境の中、キックオフ。

前半は、徳島がインターセプトから何度か惜しいチャンスを作るものの、基本的に柏ペースで試合は進む。先制点は11分柏。CKからの混戦で、徳島の中途半端なクリアボールを比嘉君が遠目からシュート。続いて26分に山崎君が、DFをうまくかわし一人で持ちこんで強烈なシュート。ボールはGKの手を弾き、ネットを揺すった。これで何だかゲームが落ち着いてしまい、柏がのらりくらりと時間を消費しつつ前半終了。正直見ていてだるい試合だった。

後半もスローペースで始まったが、15分に徳島の本田君が強烈なミドルを決め1点差。このあたりから徐々にではあるが両者とも積極的なプレイを見せるようになる。徳島も何度かチャンスを得るが得点までは結びつかず。逆に後半33分には、カウンターで抜け出した比嘉君がPKをもらい、自分できっちり決め1-3。このまま試合終了。

徳島は愛媛のユースと同じように、基礎技術の精度、状況判断の速さではまだまだ大きな差があるなと思わされた。ただ、スピードやフィジカルではそれほど差はないように思う。

■追浜 3-2 ヴィッセル

1試合終了後、楽しみにしていたバイキングに行くとすでに一杯で、昼飯は売店で買ったお菓子類で済ますことにした。ピッチ1の追浜ベンチ裏のすぐ横の椅子席を陣取り、お菓子を食う。目の前で選手がアップしているところ、お菓子を食ってるいい年したオヤジ二人。ちょっと恥ずかしかった。

追浜初戦の相手のヴィッセルは、関西予選を大量得点で1位通過した得点力のあるチーム。早いパス回しから、イケイケで一気に前線に攻めあがってくる。特に前線の9番小林正和君はスピードのある選手で、スピードに乗ってボールを持ったときは、追浜のDF陣が一回も止められなかった。幸い、シュートミスやGK内山君の神プレーのおかげで決定的なピンチは何度も免れた。

とはいうものの、イケイケなら追浜も相当なもの。中盤を省略しヴィッセルDF陣の裏にボールを送る。そこに反応するのは、テクニックの長崎君、スピードの原君、身長のある小川君ら多彩な攻撃陣。決してヴィッセルに引けは取らない。

イケイケ型の好チーム同士の対戦で実にスリリングで、楽しい試合となった。前半21分に長崎君が左45度から強烈なミドルと叩き込むと、その2分後にはヴィッセルがセットプレイで1点返す。後半15分に原君が振り向きざまの超カッコイイシュートを決めると、25分には追浜DF陣のオフサイドのセルフジャッジの隙をついてヴィッセルが同点弾。ベンチ裏だったので大人しく座って見てようと思ったけれど、到底無理。思わず拍手や声が出てしまう。

後半追浜は負傷の小川君に代わり照井君を投入。後半29分にはその照井君が、フィジカルの強い重戦車ドリブルで相手陣内に切れ込みパス。それに反応した長崎君。低い弾道のボールは選手の間をかいくぐるようにしてゴール右下に。勝ち越し!そこからの数分間の実にハラハラで、時間の長かった事。試合はこのまま終了して、追浜が難敵を退け、まずは勝点3をゲットした。疲れた。でも、実にいい試合だった。昼飯はまともに食ってないけど、お腹いっぱい。


__長崎健人(10)_小川駿輔(9)_原健人(15)___

__小谷駿介(8)__古川大士(7)_菅原鉄平(6)__

石渡野明(5)_阿渡真也(4)_菊池駿(3)_大貫拓磨(2)

_________神・内山元輝(1)_______


交代:小川→照井謙吾(11)
   原→榎本大希(21)

追浜の試合と同一時間に行われていた新子安vs神戸FCのこちらも港町ダービーは、齋藤学君5点、端戸仁君、曽我敬紀君1点で、7-0と圧勝。

■清水 2-4 ガンバ

すっかりお腹一杯で臨んだ第3戦。日陰でまったりと観戦。2戦目の余韻が残っているため、まともに集中して見れない。清水の右サイドバック吉川君(5)のゴラッソなシュートと、ガンバのお間抜けなボール見送り失点ぐらいしか印象に残っていない。すまん。


追浜の勝利でいわきでおこなった祝勝会では、はやくも高円宮出場の話で盛り上がる。会話が途切れた時にふと口をつくのは、伝説の名曲 ♪絶対に行こう、高円宮 準決勝くらいになったらひとつ歌いますか>バモ連。 

ふと口をつく歌はもう一つあって、FCみやぎが試合前に歌うカンピオーネのメロディの♪がんばろーぜ、かんばろーぜ、FCみやぎ 1試合目Pitch3の隣のPitch4から聞こえてくる歌声にすっかり洗脳されてしまった。

明日は、新子安vsForza'02、追浜vsグランパス。明日は西が丘組が合流する予定。明日も、♪がんばろーぜ、かんばろーぜ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:全クラU15 追浜vsヴィッセル他 あるいは、口をつくメロディ(08/13)    h_heitaさん 
ホンマに頭の下がるサポ魂。
ヴォルティス・ガンバのレポまでありがとうございました。
ヴォルティスもU18の愛媛同様決勝T進めず残念でしたが、この経験を生かして徐々にでも全国レベルとの差を縮めてほしいです。
(2005.08.14 23:23:08)

Re[1]:全クラU15 追浜vsヴィッセル他 あるいは、口をつくメロディ(08/13)    ultraleftyさん 
h_heitaさん
>ホンマに頭の下がるサポ魂。
いえいえ、JYに関してはサポではなくただの観客ですので。

>ヴォルティス・ガンバのレポまでありがとうございました。
レポというほどのものでは全然ありませんので。

>ヴォルティスもU18の愛媛同様決勝T進めず残念でしたが、この経験を生かして徐々にでも全国レベルとの差を縮めてほしいです。
ですね。お互い切磋琢磨して四国のレベルを上げていきたいものです。(2005.08.15 17:39:25)


|

« 3番手 | トップページ | 全クラU15 追浜vs名古屋 あるいは、ハラケン劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21071621

この記事へのトラックバック一覧です: 全クラU15 追浜vsヴィッセル他 あるいは、口をつくメロディ:

« 3番手 | トップページ | 全クラU15 追浜vs名古屋 あるいは、ハラケン劇場 »