« J1 第23節 神戸vs横浜 あるいは、効率よすぎ | トップページ | 高円宮杯U15県予選決勝トーナメント、始まります »

2005年9月11日 (日)

メニコンカップ あるいは、横浜デー

日曜日の選択肢は、西に向かい国体@岡山。東に向かいメニコン@瑞穂。これだけだったら悩むところだが、ユース仲間のI氏の悪魔のささやき。名古屋に行けば、試合の後は「世界の山ちゃん」の手羽先ですよ。 決まり!

I氏と一緒に、8時過ぎの新快速で名古屋に向かう。三宮→米原まで約1時間40分。米原から名古屋まで約1時間。意外と近い。

会場は瑞穂球技場。滅多にいけないからラッキー。球技場なので見やすい。ゴール裏は芝生席。キックオフ1時間前に到着。すでにメインはぎっしりで、バックスタンドも3割ぐらいは埋まっていた。地元の小学生が多い。

メニコンカップは、U15の大会で、夏のクラブユースに出場した選手の中から32人が選ばれ、東西に分かれて対戦する。横浜は東軍で、新子安から5人が選ばれている。追浜から一人も選ばれてないのが残念。

のっけから横浜劇場。9分、10分と斉藤君の連続ゴール。斉藤君は本当にシュートうまいなぁ。独特の下を向いたドリブルを始めると、見ている方もいつシュートを打つかワクワクする。終了間際には、端戸君がこぼれ球を押し込み、前半で3-0。新子安攻撃陣と、浦和中心の中盤がうまく融合し、西軍はほとんど何もできなかった。

後半も、東軍の攻撃はやまず。16分に端戸君がペナルティエリアで3人に囲まれるも、強引に抜け出しシュート。勝負はすでに決まったので、あとは斉藤君と端戸君どちらかがMVPになるかに興味は移る。この時点で共に2得点。

25分に圧巻のゴールが生まれる。タッチラインまで持ち込んだ斉藤君。前にはGK、右には相手DF。普通なら、ボールを外に出す事を考えるが、斉藤君の選択はシュート。ほとんど角度のない所から、GKとラインのわずかな隙間を通してゴール。ハットトリック。最近こういう失点はトップの試合でよく見るが(笑)、味方が決めるのはかなりレアだ。素晴らしい。35分には田仲君が6点目を決め、東軍が圧勝。

MVPは文句なく斉藤君。メニコンでのハットトリックは史上初だそうだ。敢闘賞は東軍の端戸君と山田君。普通、敢闘賞は負けた方から出すもんだが、東軍から2人出たというところが、この試合を象徴している。

試合の後は、名古屋駅西口の「世界の山ちゃん」へ。ようやく評判の手羽先のあったかいのにありつけた。4人で猛烈な勢いでいただく。うまうま。いや、いい2日間だった。幸せ。

2005091101

新旧横浜スター対談、かな?
後姿はプレゼンターの水沼さん。秋田もいたよ。あご長かった(笑)

東軍
 GK:高山直人(浦和)、奥山大輔(柏)
 DF:熊澤覚(札幌)、高塚捺生(読売)、畑尾大翔(三菱養和)、臼井翔吾(新子安)
 MF:山崎正登(柏)、山田直輝、田仲智紀、高橋峻希(浦和)、田邉草民(Forza'02)、曽我敬紀、佐藤優平(新子安)
 FW:和田拓也(読売)、齋藤学、端戸仁(新子安)
 
西軍
 GK:寺石智耶(京都)、金谷和幸(ガンバ)
 DF:山田樹(京都)、押荘太郎、菅沼駿哉(ガンバ)、中東優治(セレッソ)
 MF:高島健人(神戸)、相場達朗(名古屋FC)、磯村亮太(名古屋)、山口螢、金井竜二(セレッソ)、河本光善、田中裕人(ガンバ)
 FW:丸橋祐介、辻克麻(セレッソ)、小林正和(神戸)

<東軍>

____端戸(9)_斉藤(11)____

田仲(10)_________和田(12)

____山田(8)__佐藤(7)____

山崎(15)_畑尾(4)_臼井(5)_曽我(6)

______阿部(1)______

交代:阿部→高山(16)
    畑尾→熊澤(2)
    臼井→高塚(3)
    和田→田邉(13)
    佐藤→高橋(14)

<西軍>

___丸橋(9)_辻(11)____

_____金井(15)______

磯村(10)________山口(8)

______田中(5)______

相場(14)_中東(2)_菅沼(3)_押(4)

______寺石(1)______

交代:磯村→河本(7)
    相場→山田(6)
    金井→小林(13)
    寺石→金谷(16)
    菅沼→高島(12)

|

« J1 第23節 神戸vs横浜 あるいは、効率よすぎ | トップページ | 高円宮杯U15県予選決勝トーナメント、始まります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21076790

この記事へのトラックバック一覧です: メニコンカップ あるいは、横浜デー:

« J1 第23節 神戸vs横浜 あるいは、効率よすぎ | トップページ | 高円宮杯U15県予選決勝トーナメント、始まります »