« J1 第33節 横浜vsセレッソ あるいは、上トロ | トップページ | 土日の結果/国チビ、サテ、アジアユース予選、全国地域リーグ決勝大会 »

2005年11月27日 (日)

JFL 後期第14節 HondaFCvs愛媛FC あるいは、世界一うまいポンジュース

Honda1-2愛媛。ロスタイムの3分は2分ほど経過。愛媛ゴール前でのHondaのFK。バスで見た前期のホームでのロスタイム失点が脳裏をよぎる。何とか耐えてくれ。時計代わりの携帯を握り締めた手はおのずと祈りとなる。愛媛ゴール前に蹴りこまれたボールを星野が懸命に跳ね返す。そのボールを拾った濱岡。GKの位置を冷静に見極め、センターライン手前からのループシュート。大きな弧を描いたボールは、GKの頭上を越え、ゆっくりとゴールに吸い込まれる・・・


立ち上がりから厳しい試合だった。JFLの雄としてのHondaの意地。赤いユニフォームが小気味よくパスを繋いで愛媛ゴールに迫る。愛媛は、星野、金守を中心としたディフェンス陣が懸命に跳ね返す。そのボールを石丸がバツグンのキープ力で前線に送る。しかし守備的な愛媛はそこから先、効果的な攻撃が出来ない。J2昇格をかけたプレッシャーで愛媛の選手の動きはチグハグ。そして前半ロスタイム。愛媛ゴールに向かって放たれたボールを、Hondaの石井がヘッドでコースを変える。Honda先制。そしてすぐに前半終了。

後半。相変わらず愛媛の動きは固い。広庭に代え赤井(53分)、友近に代え田中俊也(56分)を投入するも、試合のリズムは変わらず。だが、66分に井上に代えて金子が投入されてから試合の流れが変わる。長年愛媛でコンビを組んできた濱岡、金子の息の合ったパス交換。俄然得点のにおいがしてくる。76分についに愛媛が追いつく。赤井のパスを相手選手がオウンゴール。さらに、78分には、タッチを切りそうなボールを最後まで諦めずに追いついた赤井がクロス。俊也がワンタッチでシュート。ネットが揺れる。コアゾーンのサポーターは一斉に雪崩れる。ゴールを決めた俊也もサポの元に駆け寄り歓喜の渦が生まれる。しかし試合はまだ終わっていない。「まだ終わってないぞ!戻れ!」

そこから試合終了までの十数分は本当に長かった。何度も携帯で時間を確認するが、時計は遅々として進まない。

後1分守りきれば愛媛の勝利という場面で、濱岡のループシュートが決まる。前期の悔しさのお返しであり、愛媛の勝利を、そしてJ2昇格を決定づけるこのゴールに冷静でなんていられない。多くのサポが雪崩れる。そして、ついに試合終了の笛。それは、愛媛のJFL卒業を告げる笛だ。サポはピッチとの境界の看板まで駆け寄り、選手を称える。そんなサポの元に一直線に走ってきた選手が一人。

 ズーパー友近。

こっからの事ははっきりいってよく覚えていない。仕切りの看板はすでに用をなさず、選手もサポもピッチで誰彼となく抱き合い、握手を交わし、嬉し涙を流しながら、喜びを分かち合う。いつの間にか紙テープがピッチを埋める。ズーパーの胴上げ。望月監督はサポにもみくちゃにされながら号泣。いつしか、看板の上に立ったズーパーが言う。

 「今日、勝ったらみんなでやりたいと思ってたことがあるんです。」

ズーパーが何をやろうとしているか愛媛のサポならみんな知っている。両手の親指と人差し指を開き、高く掲げる。みんなで叫ぶ。

J! J! J!

ありがとう、そして、お疲れさん。
愛媛FCの選手達。愛媛FCのスタッフ。
愛媛FCを応援し続けたすべてのサポの仲間達。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:JFL 後期第14節 HondaFCvs愛媛FC あるいは、世界一うまいポンジュース(11/27)    エイメイ510さん 
後は審議待ちだけど、まぁ大丈夫でしょう。
「Jへようこそ」(2005.11.28 19:10:21)

Re[1]:JFL 後期第14節 HondaFCvs愛媛FC あるいは、世界一うまいポンジュース(11/27)    ultraleftyさん 
エイメイ510さん
>後は審議待ちだけど、まぁ大丈夫でしょう。
>「Jへようこそ」

はい、こんにちは。まずは天皇杯やりたいな(笑)
(2005.11.28 19:46:58)

おめでとうございます!    サンフレたくやさん 
お久しぶりです。
愛媛FCの2位以内決定=J2昇格内定おめでとうございます。
ついにやりましたね!
最終戦勝って優勝して欲しいものです。(2005.11.28 21:34:19)

お疲れ様でした。。    アイシテルさん 
一日会社の人に泣かされ続けたアイシテルです。
先日はお疲れ様です。
来年はお互い見に行く試合がさらに増えますね。
でも「ACLに出れなくてよかった」というのはお互いなしにしましょうね(^^;)(2005.11.28 21:38:24)

Re:JFL 後期第14節 HondaFCvs愛媛FC あるいは、世界一うまいポンジュース(11/27)    h_heitaさん 
おめでとうございます!
来年はぜひ四国ダービーでultraleftyさんの未踏地徳島へお越しくださいませ。
勝ちは譲れませんが(^^ゞ(2005.11.28 23:41:12)

Re:おめでとうございます!(11/27)    ultraleftyさん 
サンフレたくやさん
>お久しぶりです。
>愛媛FCの2位以内決定=J2昇格内定おめでとうございます。
>ついにやりましたね!
>最終戦勝って優勝して欲しいものです。

ありがとうございます。ようやく勝負所で勝つことができました。少しは愛媛も成長したのかなぁ。最終戦はぜひ勝って、JFL優勝チームとしてJ2に乗り込みたいと思います。(2005.11.29 02:54:03)

Re:お疲れ様でした。。(11/27)    ultraleftyさん 
アイシテルさん
>一日会社の人に泣かされ続けたアイシテルです。
>先日はお疲れ様です。

お疲れ様でした。一晩たってようやくJに行けるんだなぁとしみじみ思っています。そう思うとまた涙腺が緩みそうになり困ります。

>来年はお互い見に行く試合がさらに増えますね。
>でも「ACLに出れなくてよかった」というのはお互いなしにしましょうね(^^;)

これ以上見たら本当に休む暇がなくて過労死しちゃいそうです。労災降りないだろうな・・・ でも見に行っちゃうでしょうね、きっと(笑)

来月はACLへの道ですね。お互いそっちもがんばりましょう。
(2005.11.29 03:00:40)

Re[1]:JFL 後期第14節 HondaFCvs愛媛FC あるいは、世界一うまいポンジュース(11/27)    ultraleftyさん 
h_heitaさん
>おめでとうございます!
>来年はぜひ四国ダービーでultraleftyさんの未踏地徳島へお越しくださいませ。
>勝ちは譲れませんが(^^ゞ

ありがとうございます。四国ダービー楽しみです。今回ようやくHondaに勝てたので、次はJFLで一勝も出来なかった大塚さんから四国ダービーで初勝利を頂きますよ!(笑)
(2005.11.29 03:03:19)

遅れ馳せながら    ぽっぽっぽさん 
おめでとうございました。
いろんな事があったこの1年が報われましたね。
来年はJ1とJ2で忙しくなりますが、マリサポは
続けてくださいね。愛媛は遠くって、ホームには応援に行けそうにないけど、近場で試合があって、マリノスに絡んでなければ、一度観戦に行きたいです。
(2005.11.29 11:43:34)

Re:遅れ馳せながら(11/27)    ultraleftyさん 
ぽっぽっぽさん
>おめでとうございました。
>いろんな事があったこの1年が報われましたね。

ありがとうございます。鈴木チェアマンの発言が逆に愛媛にとってはいい方向に働いた気がします。あの発言をきっかけに愛媛県内での認知度も一気にアップしたとの事でした。

>来年はJ1とJ2で忙しくなりますが、マリサポは
>続けてくださいね。愛媛は遠くって、ホームには応援に行けそうにないけど、近場で試合があって、マリノスに絡んでなければ、一度観戦に行きたいです。

J2昇格という未来が達成できたら、次はマリノスのアジア制覇が目標です。来年は今年以上に気合を入れてマリノスを応援していきたいと思っています。愛媛はサポの少なそうなアウェイ(関東近郊)を中心に応援していくつもりです。ぽっぽっぽさんも機会があればぜひ足をお運びください。(2005.11.29 19:47:22)

|

« J1 第33節 横浜vsセレッソ あるいは、上トロ | トップページ | 土日の結果/国チビ、サテ、アジアユース予選、全国地域リーグ決勝大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21102718

この記事へのトラックバック一覧です: JFL 後期第14節 HondaFCvs愛媛FC あるいは、世界一うまいポンジュース:

« J1 第33節 横浜vsセレッソ あるいは、上トロ | トップページ | 土日の結果/国チビ、サテ、アジアユース予選、全国地域リーグ決勝大会 »