« Jユースカップ 準決勝 神戸ユースvs横浜ユース あるいは、笑って終わる | トップページ | 体重計になんか乗らないよ »

2005年12月24日 (土)

2005横浜ユースサポ流行語大賞

今年も恒例のサッカー日本代表流行語大賞2005が発表された。大賞は「大黒様」、2位に「無観客試合」・・・ と続く。マリノス版を、と思ったけどトップは今一印象に残ってないので、かなり対象が限定されてしまうけどユースサポ版を時系列で。

■エルグランド?

3月の大垣フェスに優勝したユース。エルゴラの取材で集合写真を撮影した。「これ、何に載るの?」「エルゴラ」「エルグランド?」 スポンサー思いの選手達だ(笑)

■♪ゴーゴー郷内 ゴゴッゴー

4月のプリンスリーグ前橋商業戦。右サイドで素晴らしいクロスを連発し、起死回生の同点ヘッドを決めた郷内に筆者はすっかり魅せられた。早速作ったのがこのチャント。それとなくみんなの前で歌い準備万端だったが、肝心の郷内の起用が減り、ついに歌えず(涙)

■♪絶対に行こう 高円宮

プリンスのグループ最終戦の鹿島高校戦で歌われたチャント。俊輔のチャントの替え歌ながら、今風の字余り歌詞が新鮮。

■バモ

今年のユース応援を貫くキーワード。あんまりサポがバモバモいうもんだから、しまいには選手までがバモバモ言い始めた。プリンスのグループ優勝を決めた7月のひたちなかでの鹿島高校戦では、試合終了後サポに向かって選手が口々にバモ!今年一番ハッピーな瞬間だった。

■アルゼンチンは○そ

7月の埼玉国際ボカU18戦。ボカの激しいプレイに素晴らしいファイトで挑み、見事勝利を掴んだユース。試合後に守護神秋元がぼそっと一言。「アルゼンチンは○そ」

■マイクはやれば出来る子

8月の全クラの準決勝ガンバ戦。ハイボールに競り負けるマイクにサポのゲキが飛ぶ。「飛べ、マイク!」「競れ、マイク!」 その声が通じたのか、ハイボールに競り勝ったマイクが、勝利を決定付ける3点目を決めた。「マイクやれば出来るじゃん」「マイクはやれば出来る子です」

■お前イケメンやからなぁ

8月の全クラU15の頃に知り合ったイケメンハンター(笑)のKさん。某チームの選手にイケメンを見つけ、写真を取っていると、その選手の友達が、「お前写真とられとるで。お前、むっちゃイケメンやからなぁ」

■生まれながらのトリコロール

8月の全クラU15の新子安vs浦和JY戦。準決勝までは圧倒的な強さを発揮した新子安だったが、決勝はほとんど何もできず、0-3というまさかのスコアで敗れた。あまりの悔しさに、もっと気合を入れて応援しようとサポで話し合い、出来たのがこのダンマク。3年生のサインを入れてもらい、代々引き継いでいくことにした。

■浴衣

今年の夏のすべてをユースにささげたIさん。ポツリともらした一言がここまで尾を引くとは思っても見なかっただろう。飲み会の度にネタにしてごめんなさい。でも、これからも使わせてもらいます(笑) ユースサポ流行語大賞を差し上げます。

■いい体だった

12月のサハラカップ読売戦で、某君がもらした一言。詳しい話は彼の名誉のためにここでは書かないが(笑)、ある実体験に基づくこの言葉は絶好の飲み会ネタとなった。

■最後は笑って終わろう

高円宮U18がまさかのグループリーグ敗退で終わり、横浜ユースに残された全国タイトルはサハラカップのみ。負ければ3年生は即引退となる大会だけに、絶対に優勝して笑って終わるぞ!と意気込んで臨んだ。残念ながらそれはかなわなかった。しかし、笑って話せる思い出はいっぱいできたよ。ありがとね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:2005横浜ユースサポ流行語大賞(12/24)    あき.さん 
こんばんは。

笑えました!!
イマイチ内容がわからないのですがなんとなく笑えます。私的には>いい体だった。。の真相が知りたいです(爆
次はゼヒとも愛媛FC版をお願いします〜♪

(2005.12.26 01:43:01)

Re[1]:2005横浜ユースサポ流行語大賞(12/24)    ultraleftyさん 
あき.さん
>いい体だった。。の真相が知りたいです(爆

内輪ネタばっかですんません。”いい体”の真相は残念ながら口が裂けても申せません(笑)

>次はゼヒとも愛媛FC版をお願いします〜♪

愛媛の試合はいつもあまり余裕がある展開ではないので、ネタも生まれにくいんですよね・・・ 来年も今年以上に余裕のない試合だろうし、う〜〜ん、難しそうです。
(2005.12.27 00:32:13)

|

« Jユースカップ 準決勝 神戸ユースvs横浜ユース あるいは、笑って終わる | トップページ | 体重計になんか乗らないよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21112771

この記事へのトラックバック一覧です: 2005横浜ユースサポ流行語大賞:

« Jユースカップ 準決勝 神戸ユースvs横浜ユース あるいは、笑って終わる | トップページ | 体重計になんか乗らないよ »