« J1 第34節 大宮vs横浜 あるいは、くたばれ、○ゲ! | トップページ | dreamS come true. and NEXT stage! »

2005年12月 4日 (日)

JFL 後期第15節 愛媛vsデンソー あるいは、涙の卒業式

ホームでのJFL最終戦。J2昇格圏内の2位以内という条件をクリアしている愛媛は、5年間所属したJFLを優勝で飾って卒業したい。そして、来年からのJ2にはずみをつけたい。望月監督の選んだ16人は、GK:羽田、DF:八柄、星野、金守、矢野、MF:濱岡、石丸、井上、赤井、FW:永冨、友近。サブ。GK:島津、DF:加藤、MF:金子、猿田、FW:田中。

試合前には雹混じりの強い雨が降る。試合開始直前に止んだが、気温もグンと下がり、応援する側にとっても、選手にとってもつらい天候。

前半の愛媛は全く良いところがない。今日の相手はデンソー。近年下位に低迷しているが、愛媛にとっては過去なかなか勝てなかった相手。闘志溢れるプレイで愛媛にチャンスを与えない。彼らにも絶対に負けられない事情がある。来シーズンから市民クラブとなる彼らにとって、今日はデンソーという歴史のある名前で戦う最後のゲーム。意地と意地がぶつかりあう。

ハーフタイム。ピッチで練習しているサブの選手に声援が送られる。サブのGKは久々のコールがうれしいのか、何度もサポの方を見る。

後半キックオフ。選手交代はなし。ゲームの終了を待っていたかのようにハーフタイムに降った冷たい雨のため、さらに気温は下がる。立って体を動かしていないと、とても耐えられない。後半2分。ゴール前でズーパーが素早く反転しシュート。ゴール!一番点を取って欲しい人が点を取ってくれた。

先制点で気が楽になったか、愛媛に勢いが出てくる。少ないパスで前線にボールを送る。畳み掛けるような攻撃。応援のボルテージも上がる。攻撃が実ったのは後半14分。永冨がヘッドで2点目。サポゾーンに駆け寄ってくるトミー。

なおも攻撃の手を緩めない愛媛。しかし後半26分。31番GKの羽田が味方と接触し倒れこむ。駆けつけたスタッフは両腕で×サインを出す。ベンチであわただしく着替えを始める選手。そして、4thオフィシャルが31番の交代を告げる。交代で入ってくる選手の背番号は1番。その瞬間、隣にいたWさんが号泣し始める。笑顔で、肩を叩いて、まだ泣くのは早いよと声をかけるが、そういう自分もやけに風景が波打っている。すっかり冷え切った頬を温かいものが伝って落ちる。

その男は愛媛がJFLに参入してからずっと1番を背負っていた。JFL参入時のメンバーで今もプレーしている数少ない選手の一人。大企業の資本力のバックアップを受けた企業チームがリーグの上位を占めていた頃、あくまでもアマチュアの市民クラブとして、必死にJ入りを目指してもがいていた愛媛のゴールを常に守っていた男。今みたいに多くの人が愛媛を応援するようになるずっと前、閑散としたスタジアムにもかかわらず、熱くゴール前を守っていた守護神。その男が久々に出場し、JFLラストゲームのゴールを守る。

ピンチに懐かしいコールが湧き上がる。

 セーブ!セーブ!セーブ! 島津! セーブ!セーブ!セーブ!

もう駄目。涙が止まらない。

望月監督は今日は友近を代えない。後半途中で田中というのがいつもの定石だが、先制点をあげ、十分に走れているというのもあるだろう。チームをずっと支えたFWとGKがJFL最後の試合でプレイをする。ああ、サッカーの神様は何て粋な演出をするんだ。

そして、試合終了の笛が鳴り、愛媛のJFL時代は終わった。

メインスタンド前で行われるセレモニー。場内に流れるQueenのWe are The Championにあわせ歌うが、皆さびのWe are The Championのところ以外を知らない(笑) 表彰式、写真撮影を終えた選手がバックスタンドに走り寄ってくる。用意していたオレンジの紙テープが舞う。乾杯はもちろんポンジュース。都田でもやったが、今日はエスカレートしポンジュースかけに発展。ダメだよ、糖分入りは。ねちゃねちゃする(笑) 友近はJFL優勝カップにポンジュースを注ぎ、飲み干す。JFLから怒られそうだけど、ちゃんと洗うから許してね。

5年目にしてようやく手にした優勝。そして卒業。素晴らしい感動を与えてくれたチームに、サポの仲間に改めて感謝。そして、Honda FC、デンソーをはじめとしたライバル達に、深い尊敬と感謝をささげます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Re:JFL 後期第15節 愛媛vsデンソー あるいは、涙の卒業式(12/04)    h_heitaさん 
祝優勝!
あとはJ理事会の最終承認を待つだけですね。
あ、ウチから大森持ってかないでくださいねm(_ _)m(2005.12.05 01:12:00)

Re[1]:JFL 後期第15節 愛媛vsデンソー あるいは、涙の卒業式(12/04)    ultraleftyさん 
h_heitaさん
>祝優勝!
>あとはJ理事会の最終承認を待つだけですね。
>あ、ウチから大森持ってかないでくださいねm(_ _)m

晴れてJ2です。長かったような短かったような。JFLで一勝もできなかった分、来年からはお返ししますので(笑)(2005.12.06 00:13:29)

Re:JFL 後期第15節 愛媛vsデンソー あるいは、涙の卒業式(12/04)    ジッタさん 
色々思い出すとまた泣けてしまいます。小さな積み重ねがようやく実を結びました。長かったけど、その分うれしくてうれしくて。みんな本当にありがとう。(2005.12.06 01:50:15)

Re:JFL 後期第15節 愛媛vsデンソー あるいは、涙の卒業式(12/04)    あき.さん 
こんばんは♪
そして。。
☆☆優勝昇格おめでとうございます☆☆

やっとお祝い書き込みが出来ました〜^^
もう涙は止まりましたか??私はやっぱりだめです。今日は大丈夫だと思ったのですけどね><。
ultraleftyさんの描写には泣かされっぱなしです(笑
今年の夏、コチラに来られた方みんなの泣き笑顔が浮かんできましたよ。。本当におめでとうございます♪

(2005.12.07 00:41:49)

Re[1]:JFL 後期第15節 愛媛vsデンソー あるいは、涙の卒業式(12/04)    ultraleftyさん 
ジッタさん
>色々思い出すとまた泣けてしまいます。小さな積み重ねがようやく実を結びました。長かったけど、その分うれしくてうれしくて。みんな本当にありがとう。

ですね。貴重な経験ができました。これからはいかに地域に根付くかが試されるフェーズですね。愛媛の人にはがんばって自分達のチームを支えていって欲しいと思います。県外組もアウェイで少しでも勝てるように応援していきましょう。
(2005.12.07 10:34:31)

Re[1]:JFL 後期第15節 愛媛vsデンソー あるいは、涙の卒業式(12/04)    ultraleftyさん 
あき.さん
>やっとお祝い書き込みが出来ました〜^^

ありがとうございます。

>もう涙は止まりましたか??私はやっぱりだめです。今日は大丈夫だと思ったのですけどね><。

昨日愛媛で放送されたニュース映像を見て泣き、今日はサッカー新聞の友近コメントで泣き、と、まだまだ涙は止まりません(笑)いい加減切り替えなきゃいけませんね。(2005.12.07 10:36:35)

|

« J1 第34節 大宮vs横浜 あるいは、くたばれ、○ゲ! | トップページ | dreamS come true. and NEXT stage! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21112749

この記事へのトラックバック一覧です: JFL 後期第15節 愛媛vsデンソー あるいは、涙の卒業式:

« J1 第34節 大宮vs横浜 あるいは、くたばれ、○ゲ! | トップページ | dreamS come true. and NEXT stage! »