« 横浜スタジアムで会おう! | トップページ | 土日の結果/神奈川社会人2部昇格トーナメント »

2006年1月22日 (日)

ありがたや、スポンサー様

磐田の新ユニフォームの胸スポンサーがNestleから飯田産業に変わった。胸に行書(?)で入る漢字4文字はかなりユニーク。まるで中国のサッカーチームのようだ。腹部分にはチームロゴが大きく薄く入り、背中スポンサーはKitKat。 #飯田産業のHPを見ると普通のすっきりしたデザインのロゴもあるのに、何でユニにはあの書体にしたんだろう・・・

これまでの磐田のイメージを一新するデザインにネット上では早くも大きな話題になっていて、磐田のHPにはアクセスができないほど。2chとか某チームの叫びとか見ると、飯田産業のロゴをバカにしたような他チームサポと思われる書き込みが目立つのは残念なことだ。彼らは、スポンサーのありがたみっていうものを全く判ってない。フリエがなくなったのは何で?大分が経営危機に陥った理由は?

愛媛FCはJ昇格まではアマチュアのままで行くという決意で、一昨年までは戦ってきた。それなりに成果も出したけど、やはり資金がないことには、強力なスポンサー企業のバックアップのあるHondaや大塚、草津なんかを倒してJ昇格を勝ち取ることが出来なかった。そこで去年は自治体の出資を募り、多くの小口スポンサーを集め、ようやくプロチームとして戦える財政的基盤を作ることができた。その甲斐もあって、去年JFLで初優勝しJ2昇格を決めた。

チームを作り、存続させるのは簡単なことじゃない。スポンサー収入を当てにせずに経営の成り立つチームは存在しない。どのチームも多かれ少なかれスポンサーの広告料によって経営が成り立ってるし、今はカッコいいスポンサーロゴを胸にしているチームが、来年から(日本人の多くがきっとカッコ悪いと感じる)ハングルや中国語のロゴを身につけないという保証はどこにもないのに・・・ 感謝(感心)こそすれ馬鹿にする筋合いは全くない。

といっても、チームには長年培ったチームのイメージやカラーがあり、それを大事にしないといけないのもまた事実。もし、今回磐田が大幅にモデルチェンジをした理由が、黄金時代を支えた高年俸の選手を維持し、去年引き抜いた選手を引き止めるためにより多くの資金が必要になったから、とかいう理由なら、そのツケをサポーターに背負わせるのもどうかとは思うが。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ホント、神様っす。    アイシテルさん 
飯田産業は3億X3年契約とのこと。
こんな太っ腹なスポンサー様のためにも
頑張らなくては。
でもフォントがね。
その前に、ユニそのものがいかがかと・・・。(2006.01.22 21:39:29)

Re:ホント、神様っす。(01/22)    ultraleftyさん 
アイシテルさん
>その前に、ユニそのものがいかがかと・・・。

腹の透かしは実に斬新ですね(笑)

(2006.01.22 22:02:42)

Re[1]:ホント、神様っす。(01/22)    アイシテルさん 
>腹の透かしは実に斬新ですね(笑)

 ホント、あれが恥ずかしい。
 あのデザイン企画書にハンコを押した人間の顔が見たい。(って記者会見で笑顔爆発してるよT_T)(2006.01.22 22:19:02)

Re[2]:ホント、神様っす。(01/22)    ultraleftyさん 
アイシテルさん
> あのデザイン企画書にハンコを押した人間の顔が見たい。(って記者会見で笑顔爆発してるよT_T)

お互い、サポとの意思疎通が下手で困りますね。まぁ今年も頑張りましょう(笑)
(2006.01.22 23:14:21)

Re:ありがたや、スポンサー様    音やんさん 
『白い恋人』や『オートウェーブ』や『JR東日本』や『はえぬき』など、不思議とひらがな、漢字のロゴには長く続けてくださる会社が多いような気がします。
あっ、『サカタのタネ』!(2006.01.23 01:05:05)

Re[1]:ありがたや、スポンサー様(01/22)    ultraleftyさん 
音やんさん
>『白い恋人』や『オートウェーブ』や『JR東日本』や『はえぬき』など、不思議とひらがな、漢字のロゴには長く続けてくださる会社が多いような気がします。

日本語の方が宣伝効果はありそうな気がしますね。

>あっ、『サカタのタネ』!

練習着のスポンサーですね。結構かわいい感じでいいかも(笑)(2006.01.23 14:54:46)

|

« 横浜スタジアムで会おう! | トップページ | 土日の結果/神奈川社会人2部昇格トーナメント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21114869

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたや、スポンサー様:

« 横浜スタジアムで会おう! | トップページ | 土日の結果/神奈川社会人2部昇格トーナメント »