« 秋元、ありがとう | トップページ | J1 第9節 甲府vs横浜 ~正しい行動 »

2006年4月22日 (土)

J2 第10節 愛媛vs湘南(TV観戦) ~動員増のために

今日は、追浜へU-11を見に行こうか、国士舘へi リーグを見に行こうか迷ったけど、休養日にして、TVで愛媛vs湘南を見ることにした。たまには完全休養しないと、ウィークデーがキツイ。春眠暁を覚えずで、平日の朝は起きられないんだよね(笑)

今日の愛媛は、石丸が久々に復帰し、高萩との2ボランチを組む。2トップも結果の出てない永富に代え、田村が先発。雨の中、愛媛の2トップは湘南のDFラインの裏へ積極的に飛び出し、いい立ち上がりを見せる。18分に、高萩のスルーパスにうまく飛び出した田村が、GKをかわしゴール。ホーム不敗記録継続に幸先のいい先制だったが、27分に、加藤のクロスをゴールラインにクリアしようとした森脇が、痛恨のオウンゴール献上。

後半、愛媛の勢いは鈍る。雨のピッチはかなり体力を奪っているようだ。6分。CKから湘南に逆転弾を食らう。GKのポジション取りと、DFのマークミスからの失点。このチームはセットプレイからの失点が多い。攻撃重視のチームだが、しっかり守備の確認もお願い。16分に、菅沼が異議で2枚目のイエローカードをもらい、退場。リードされている状況での退場は痛かった。それでも、愛媛は果敢な攻撃を見せる。望月監督も、江後、大坪を相次いで投入し、あくまでも攻撃的なスタイルで同点を目指す。終了間際には大坪のヘッドなど、何度か決定的なチャンスが訪れるも、得点には結びつけることができず、そのまま試合終了。1-2でホーム初の黒星。

10試合終わって、3勝1分け6敗。まぁ、まずまずの成績か。それより、観客動員がやばい。今日は雨もあってか、動員2091人。ガラガラの観客席は何とも侘しい。愛媛系のブログや、mixi、2chなどでは皆が危機感を口にしている。県外サポとしてはホームの動員に何も貢献できないのが悔しいところ。横浜も動員には結構苦戦しているが、いかにスタジアムに足を運んでもらうか、スタジアムに来たお客をリピーターにするか、チームとサポーターが色々試行錯誤しているのでいくつか紹介。

■チーム
 ・トップページに席種ごとに残席有無と、動員見込みを表示。
 ・トップページに天気を簡単に調べられるリンクを表示。
 ・試合前日に主要駅でビラ配り企画(配布はサポーター)
 ・商店街に告知ポスター、フラッグを設置。
 ・TVKでKick Off F・Marinos(金曜10:00)放送。
 ・試合日は子供が楽しめるイベントを開催。イベントには若手選手が参加。
 ・試合日は託児スペースを設置。
 ・ホームタウンからのホームゲーム応援ツアーの実施。
 ・様々な企画チケットの発売(シーズンチケット、ハーフシーズンチケット等)

■サポーター
 ・フリーペーパー、歌詞カード配布で応援に参加しやすいムード作り
 ・応援グッズの作成(トリコ傘、タオルマフラー)
 ・試合日以外に使えるグッズ作成(リストバンド、マフラー等)
 ・試合前日に主要駅でビラ配り
 ・サポーターグループによるゴール裏でのフラッグ貸し出し

観客動員増への特効薬はないと思う(「アクセスのいい場所に、屋根付きの見やすいスタジアム」ってのはかなり効果的だとは思うけど・・・)し、最終的に、クラブを支えるのは地元の人間しかいない。大変な思いをして、ようやく愛媛に誕生したチームなので、愛媛在住のサポの皆さんには特に知恵と努力を出してもらって、少しずつでもいい方向に進むように支えていって欲しい。よろしくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~

スタジアム    マンボー20044864さん 
仙台スタジアムですよね~。

松山スタジアム出来ないかな~。(妄想?!)

(2006.04.22 23:56:17)

Re:スタジアム(04/22)    ultraleftyさん 
マンボー20044864さん
>松山スタジアム出来ないかな~。(妄想?!)

欲しいですよね、いいスタジアム。そのためにはそれなりの動員がいるし、動員のためにはスタジアムがいるし。鶏と卵ですね・・・(2006.04.24 01:00:14)

|

« 秋元、ありがとう | トップページ | J1 第9節 甲府vs横浜 ~正しい行動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21213623

この記事へのトラックバック一覧です: J2 第10節 愛媛vs湘南(TV観戦) ~動員増のために:

« 秋元、ありがとう | トップページ | J1 第9節 甲府vs横浜 ~正しい行動 »