« U-15日本代表イタリア遠征メンバー(4/11~19 フランコ・ガッリーニ国際大会) | トップページ | 関東大学リーグ奈良輪デビュー »

2006年4月 5日 (水)

J2 第7節 柏vs愛媛 ~清清しさ

今日は、いつもより1時間早く出社して、1時間早く退社。そして、一路柏へ。柏駅には6:30前に到着。シャトルバスがあるはずと駅周辺を探すが、ない。J2の平日の試合は出さないのか?仕方がないのでレイソルのフラッグに沿って歩く。が、途中で見失い、やむなくタクシーでスタジアムへ。考えてみれば日立台には歩いて行ったことがない。ちゃんと下調べしておけばよかった・・・。

久々の日立台。駅に着いた時には降っていた雨はスタジアムに到着する頃には止んだ。ゴール裏に入ると、明るい照明に、雨上がりの芝が鮮やかな緑色にきらきらと光っているのが目に飛び込んでくる。向こうには黄色い軍団。アウェイゴール裏には見慣れたオレンジの集団。色のコントラストが美しい。そしてピッチは本当に目と鼻の先。ああ、ここは本当にいいスタジアムだ。一歩足を踏み入れるだけでワクワク感が一気に高まる。

パスを繋ぐスタイルの愛媛にとって、コントロールしにくい雨に濡れたピッチは昔から苦手。しかも相手は首位の柏。90分ひたすら耐える展開になるかもしれない。しかし、試合が始まってみるとそれは杞憂だった。

愛媛の選手はみんな懸命に走る。ボールホルダーには常に複数の選手が激しく対応する。そしてボールを奪えば、全員で一気にゴールを目指す。それに少々激しい当りでも簡単に倒れないのがいい。(特に俊也。安定感抜群。)みんな、滅多なことでは倒されないし、例え倒れてもすぐに立ち上がりプレイを再開する。簡単に倒れ、ファールをアピールする選手が多い中、実に清清しいサッカーだと思う。この清清しさはぜひ愛媛のDNAとして欲しい。

試合は、何度かあったチャンスを決め切れなかった愛媛が、残り10分というところで柏のワンプレイに泣いた。あそこの位置で簡単にクロスをあげさせちゃいけないよ。

結果はついてこなかったが、愛媛のサッカーは挑戦者にふさわしいサッカーだった。実力差はあったが、決して埋められない差ではないなと思う。1クールこの勢いで突っ走ったら、きっとJ2にも慣れて多少余裕も生まれるだろう。そうしたら、今度はもうすこし緩急のつけかたを覚えて欲しい。勢いで押すサッカーをしてると夏場以降、かなりキツイだろうから。


ダメだ、眠い。CLまでもつかな・・・

~~~~~~~~~~~~~~~

来場多謝    ケンペスさん 
柏サポです。
日立台のとても綺麗な情景描写有難うございます。
次回は是非,早めに到着してレイソルロードを歩いてください。私たちも正面から戦ってくれる愛媛との再戦を楽しみにしています。(2006.04.06 14:24:02)

お疲れ様でした    izumi。さん 
あのクロスの前にカットされたのがよりにもよって大坪だったってのが・・・orz

日立台はバスだと渋滞するんで、歩いたほうが早いんです
ただ、入る道が判りにくいだけ。ヨーカードーそばのマクドのある細い道を右に入ってあとは道なりなんですけどね
(2006.04.06 16:19:55)

Re:来場多謝(04/05)    ultraleftyさん 
ケンペスさん
>柏サポです。

はじめまして。書き込み、ありがとうございます。

>日立台のとても綺麗な情景描写有難うございます。

もうちょっと早く到着してれば桜も楽しめたのになぁとちょっと残念です。
あまり行く機会がなく残念ですが、日立台は本当に大好きなスタジアムです。
愛媛にもいつかこんなサッカー専用スタジアムができることを・・・。

>次回は是非,早めに到着してレイソルロードを歩いてください。私たちも正面から戦ってくれる愛媛との再戦を楽しみにしています。

昇格が決まった頃あたりに、1回勝ちたいと思いますので、よろしくおねがいします(笑)
(2006.04.07 00:35:35)

Re:お疲れ様でした(04/05)    ultraleftyさん 
izumi。さん
>あのクロスの前にカットされたのがよりにもよって大坪だったってのが・・・orz

J2に慣れるにはもうちょっと時間がかかりそうですね。
JFL得点王の意地を見せて欲しいものです。

>ただ、入る道が判りにくいだけ。ヨーカードーそばのマクドのある細い道を右に入ってあとは道なりなんですけどね

帰りは友人と一緒に歩いて帰りました。次は大丈夫そうです。
(2006.04.07 00:38:36)

|

« U-15日本代表イタリア遠征メンバー(4/11~19 フランコ・ガッリーニ国際大会) | トップページ | 関東大学リーグ奈良輪デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21213598

この記事へのトラックバック一覧です: J2 第7節 柏vs愛媛 ~清清しさ:

« U-15日本代表イタリア遠征メンバー(4/11~19 フランコ・ガッリーニ国際大会) | トップページ | 関東大学リーグ奈良輪デビュー »