« 明日からは県クラU-15 | トップページ | NIKE 愛媛vs清田中、TRM 愛媛vsACアズーリ ~歴史的1勝 »

2006年5月 3日 (水)

J2 第13節 山形vs愛媛 ~長すぎるロスタイム

今日は愛媛vs山形@ベスパが13:00から、横浜vs名古屋@豊田が19:00から行われる。山形から名古屋の直行便(J-AIR) を利用すればはしごも可能、かと思ったが、空港からのバス便がうまくない。瑞穂だったら間に合ってたのに・・・ 仕方ないので、今回は翌日のナイキ@Jヴィレとの合わせ技で、未観戦県である山形を選択。

今回は関東のサポ仲間と車で向かう。GW中の渋滞が気になったので、火曜日の夜11:00頃出発。早めに出たおかげで、さしたる渋滞にも巻き込まれず(寝てたので渋滞は全く気になりませんでした:)、途中郡山で在福島サポのUさんを拾い、スタジアムには8時前に到着。

開場は11:00。3時間もどうするよ!? 仮眠を取ったり、散歩したり、スタジアムの回りを一周したり、作曲したり(笑)、警備の兄ちゃんいじったり、まぁ、そんなこんなで、なんとなく時間を過ごす。そうそう、開場待ってる間に隣のサブグランドで練習を終えたユウタロウが、チャリに乗って通りすぎた。相変わらずのちょっと抜けた悪人顔は健在だった(笑)

ようやく開場。ダンマクは関東から持ってきた1枚のみ(愛媛の本家は渋滞に巻き込まれ、この頃は遥か彼方)。後は選手の似顔絵。一瞬で設置完了。その後、スタ飯とグッズを求めてメインスタンドの売店に。アウェイゾーンからは立ち入り禁止のようだが、特別に(?)通してもらった。警備の人の付き添い付き。警備の人もサポが少なくて暇だったんだろうな(笑泣) 頼まれていたグッズと、炎のカレーパンをお買い上げ。

山形の警備の人は、風で似顔絵がまくれないように気を利かせてテープで止めてくれたり、買い物に同伴してくれたり、バカ話に付き合ってくれたり、なかなかフレンドリー。そういや開場待ちの時に、我々に何人もの人が声をかけてくれた。中でも、おばあちゃんの訛りの入った「がんばってなぁ~~」という声が忘れられない。スタジアムにはもちろん勝つために行っているのだから、そんなほのぼのは必要ないって人もいると思うが、現地との人のふれ合いってのも一つの楽しみ方であることは確か。サッカーってのは本来楽しいはずのものなんだと、改めて思った。

と、そんな愛媛サイドに比べて、山形側は深刻ムード。ゴール裏のサポは、ダンマクを上下逆に張り、フラッグも逆さに取り付けて振る念の入りよう。勝てないチームへの厳しい叱咤激励。

試合開始時点で、愛媛サポは60人ぐらい。声出しサポは特別ゲスト数名を含めて15人くらいか。GWなんだから、愛媛からもっと来て欲しかったんだけどな・・・ でも、やっぱ遠いよな、愛媛と山形じゃ・・・

前半は、双方、特に書くべきところを見つけるのが難しいぐらいの出来。得点のにおいが全くしないグダグダなサッカーだった。後半は得点も入り、なかなか楽しかった。俊也のファインゴール、エイゴのナイスファイト(いいよ、いいよ、エイゴ)、濱の美しすぎるゴール、川北の安定感。ああ、なのに、なのに・・・ 普通に2-2だったら納得するけど、長い間勝ちに見放されているチームが、どう考えても長い、長い4分のロスタイムを耐え、ようやく勝利、しかもアウェイ初、ってとこで同点弾すか・・・ そりゃないよ、サッカーの神様。選手も相当ショックを受けていたなぁ。

選手を見送ってから、日帰り組と、Jヴィレ組に分かれた。Jヴィレ組は、Uさんの案内で蝋燭庵(あかしあん)でそばをいただく。窓越しに渓流を望みながら食べる板そばは、普通にうまかった(そば音痴のうどん文化圏出身者にそばの味を聞かないでください:) 5月はじめということで、渓流の上にある木々はまだ芽吹き始めたばかりだったが、もうちょっと遅く行けばきっと最高だろう。紅葉の頃とか、冬景色もいいだろうな。やっぱ遠征はこういう楽しみがなくちゃ。

今回の遠征で未観戦県-1。で、こんな感じになりました。残り15県。

×北海道、×青森県、×岩手県、○宮城県、○秋田県、○山形県、○福島県
○茨城県、○栃木県、○群馬県、○埼玉県、○千葉県、○東京都、○神奈川
○新潟県、○富山県、×石川県、○福井県、○山梨県、○長野県、○岐阜県
○静岡県、○愛知県、×三重県、×滋賀県、○京都府、○大阪府、○兵庫県
×奈良県、×和歌山、○鳥取県、×島根県、○岡山県、○広島県、×山口県
×徳島県、×香川県、○愛媛県、○高知県、○福岡県、○佐賀県、○長崎県
○熊本県、○大分県、×宮崎県、×鹿児島、×沖縄県

えっと、今回は車中泊@郡山なので、黄色かな。マップ

※文字化けする場合あり。エンコードを日本語に。

|

« 明日からは県クラU-15 | トップページ | NIKE 愛媛vs清田中、TRM 愛媛vsACアズーリ ~歴史的1勝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21215313

この記事へのトラックバック一覧です: J2 第13節 山形vs愛媛 ~長すぎるロスタイム:

« 明日からは県クラU-15 | トップページ | NIKE 愛媛vs清田中、TRM 愛媛vsACアズーリ ~歴史的1勝 »