« J1 第19節 横浜vs大宮 〜当然 | トップページ | 明日から高円宮U-15予選スタート »

2006年8月24日 (木)

ありがとう、さようなら、こんにちは

岡田、やめろ!と、つまらない試合の後で何度も言ったけど、実際に辞任報道に接すると、何だか喪失感が襲ってくる。岡田さんが横浜を率いたこの3年半でサポは本当に多くのものをもらった。いろんな事を教えてもらった。

 3連続のステージ優勝。
 胸に輝く、正真正銘の☆☆
 アジアへの目 世界への目
 最後まで諦めない気持ちの大切さ
 当たり前の事を当たり前にこなすことの大切さ
 ひたむきな気持ち
 多くの記憶に残る言葉・・・

本当に、本当に感謝してる。岡田さん、ありがとう。

けれど、昨日の三ツ沢を覆っていたのはひどい停滞感だった。勝てない現実にちょこちょこと手は打ってはいるものの、基本的に同じメンバーで、同じようなサッカーで、同じような敗戦だった。応援も同じ。チームに何ももたらすことは出来なかった。三ツ沢は90分間澱んだままだった。

明らかに何かを変えないといけない時期。

岡田さんには笑顔でチームを去って欲しかったけど、やはりこの現実の前ではチームを去らなければいけない。色々なエクスキューズはあるかもしれないけど、チームの最高責任者としては、結果がでない以上、辞任は当然のこと。
 
 
今の横浜には、未来への希望が全く感じられない。岡田体制下では、若手選手のほとんどが伸び悩んでいる。ベテラン偏重のチーム作りの影響は小さくない。岡田さんは横浜の過去に色々なものを残してくれたけど、横浜の未来には何一つ残してはくれなかったと、極端かもしれないけれどそう思う。
 
 
横浜はどういうサッカーを目指すのか。

そのためにはクラブとして何をしなければいけないのか。
 
 
もう一度、その原点に立ち返る必要がある。と言いつつ、それが出来そうな人が今のフロントにはいないように思えるのが絶望的なのだが。もちろんフロントの内部事情なんてわからないけど、外部に現れている現象を見るとそう思わずにはいられない。今年の補強内容しかり。岡田さんの辞任直後のフィジコの解任発表しかり。このチームは根本的な部分でうまく回っていないんだなと思わざるを得ない。

色々な期待を受けてスタートする水沼マリノス。水沼さんは、日産時代からチームに関わった人だけに、歴代の監督の中で、チームを愛する気持ちは一番だと想像する。しかし、逆に選手との近さがチームを立て直すための障害にならないか、若干の危惧はある。もうちょっと経験を積んでもらってから切るカードだと思っていたが、決まった以上は仕方がない。先入観にとらわれず、大きなヴィジョンをもって、未来に向けてのチーム作りを期待したい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

素人が    むちゅめの母さん 
コメントしてごめんなさいねー。
岡田さんの辞任を今朝の朝刊で知りました。
何回も優勝してるし、すごいなーと思ってたのですが、
そーか、未来への希望…ね。
私が時折我が子の未来を考えたりするのと同じことなんだろうなー。
と、この記事読んで思いました。
今あるものだけではなく、これからあるべきもの。
大事なのは過去ではなくて「これから」ですからね。(2006.08.25 16:38:30)

Re:ありがとう、さようなら、こんにちは(08/24)    ありいんさん 
 どう歯車が狂ってしまったのか、あんなに優勝して強かったのに。
人もチームも長い道のり、上り下りはあるのかもしれませんね。
選手、新監督の皆さんにはこれからでも立て直して頑張ってもらいたいです。
(2006.08.26 04:11:05)

Re:素人が(08/24)    ultraleftyさん 
むちゅめの母さん
>コメントしてごめんなさいねー。

いえ、いえ。

>今あるものだけではなく、これからあるべきもの。
>大事なのは過去ではなくて「これから」ですからね。

今とこれからですね。「我が子の未来」か。下部組織の選手が生き生きと活躍できるような将来って意味では似てるかも。
(2006.08.27 23:43:54)

Re[1]:ありがとう、さようなら、こんにちは(08/24)    ultraleftyさん 
ありいんさん
> どう歯車が狂ってしまったのか、あんなに優勝して強かったのに。

「転がる石には苔は生えない」 そんな慣用句を思い出します。ちょっと長すぎたかもしれません。

>人もチームも長い道のり、上り下りはあるのかもしれませんね。
>選手、新監督の皆さんにはこれからでも立て直して頑張ってもらいたいです。

そうですね。マリノスは今世代交代の時期だと思います。ちゃんとチームのビジョンがあれば、少々成績が悪くとも我慢はできますが、そのビジョンがないのが一番の問題だと思ってます。(2006.08.27 23:49:00)

|

« J1 第19節 横浜vs大宮 〜当然 | トップページ | 明日から高円宮U-15予選スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21409213

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとう、さようなら、こんにちは:

« J1 第19節 横浜vs大宮 〜当然 | トップページ | 明日から高円宮U-15予選スタート »