« U-16日本代表チーム 豊田国際ユースサッカー大会(8/7〜13)メンバー & 2006北海道国際ユースサッカー大会(8/15〜20)メンバー | トップページ | 全クラU-18 GL#3 横浜vs瓦斯 〜愛の鞭 »

2006年8月 1日 (火)

全クラU-18 GL#3 愛媛vs鹿島 〜まだ終わりにしない

全クラ3日目。

書いても書いても試合が続く、ある意味幸福、ある意味苦行の日々。いや、いや、アイドルは大変(笑、そして謎) でもって、不良社会人アイドルは通勤列車に紛れ、18切符で木戸へ。さすがに平日だけあって木戸で降りる人は少ない。サポらしき影は自分達を入れて3人。木戸の猛犬は今日は何故か吠えない。凶。

1試合目の後半20分ぐらいにJヴィレに到着。特に見たいカードもなかったので、愛媛の試合会場であるピッチ2で読売vs京都の首位決戦をまったりと。読売サポは「三ツ沢へ↑」というダンマクを出して応援中。到着時は2-1で読売リード。帝人SS出身の京都の10番隅田のあわやというシュートも含め、目の前で何度も京都のチャンスが訪れるが、読売がしのぎ決勝トーナメント進出。ちぇっ。

今日の愛媛はGKに1年の桑田を起用。それ以外は第1,2試合のスタメンと同じだが、フォーメーションは梶木の1ボランチで、正岡晃がトップ下の中盤ダイヤモンド型の4-4-2。今までの試合は2ボランチだったような気がするが、どうだったか・・・

1年生ながらすばらしいプレイを見せた桑田 

前半は互角の展開。シュート数も愛媛4に鹿島3。愛媛は何度も決定的なチャンスを迎える。が、やはりあと一歩のところでゴールが遠い。いいサッカーをしているだけに、結果がついてこないのはちょっと残念だ。

後半に入り、鹿島は中盤での繋ぎを省略し、DFラインの裏へどんどんボールを送りこんでくる。愛媛は中盤のボールキープが生命線なので、ここを無力化されると痛い。後半はほぼ一方的な鹿島ペース。しかし、GKの桑田が素晴らしいセーブを見せる。何度も決定的なピンチをしのぎ、ピッチサイドの父兄をはじめ、他サポも大興奮。

後5分しのげば、勝点1が手に入る。アグレッシブなサッカーを貫いている選手の努力が小さくとも実を結んで欲しい。何とかしのいで欲しいと願う。しかし、鹿島も決勝トーナメント出場のためには、何としても勝点3を取って2位抜けに望みを繋ぎたいところ。後半34分、ついに失点。ゴール前の攻防をクリアしきれず決められてしまった。まだ時間は5分ある。1チャンスをものにすれば、同点の目はある。しかし、後半シュート数愛媛2、鹿島13という圧倒的な鹿島の攻撃の前に、防戦一方の愛媛はなすすべがない。終了間際に追加点を決められ2-0で終了。

結局、愛媛は0勝3敗、勝点0、得点2、失点7の4位で大会を終了。高円宮出場権を逃した彼らにとって、残る全国の舞台は天皇杯とJユースカップのみ。まずは、愛媛県予選決勝は何としても勝利して、何年も前に東京ガスを追い詰めたような試合をまた見せて欲しい。1,2年の選手は今回の体験を糧に、ぜひとも来年もまたJヴィレに帰ってきて欲しい。がんばれ!愛媛FC。

これで終わるわけにはいかないぞ、3年生! 

____小笠原侑生(9)__渡部誉也(14)____

渡辺毅仁(7)_____________八板謙(10)

______正岡晃太(8)__梶本有三(6)_____

前野貴徳(5)_藤原淳貴(3)__広瀬龍(2)_白方淳也(4)

__________桑田祐也(21)________

得点:
 後半34分 (鹿島:諸岡)
 後半40分 (鹿島:関)

交代:
 後半23分 正岡晃→大友惇生(11)
 後半28分 白方→二宮涼(17)
 後半35分 渡部→荒木幸平(23)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Jヴィレでの愛媛FCユース    愛媛FCJyユースの父親さん 
 応援ありがとうございました。選手、父兄には心強く感じたことでしょう。
 残念ながら予選リーグ敗退でしたが、後輩達は来年のクラブユースに向けて頑張ります。
 いつの日か、愛媛FCと横浜マリノスが全クラ決勝戦で対戦する日が来ることを楽しみにしてください。
 W杯で日本が優勝する可能性よりは確率が高いかも知れません。 (2006.08.02 21:30:22)

こんばんは。    a2cixさん 
Jヴィレッジ観戦記、ありがたく読まさせていただきました。3連敗という残念な結果になりましたが、2週間後には天皇杯。ぜひこの経験を生かしてほしいです。

ちなみに、今年の3年生はJユースカップにはもう出場しないのでしょうか?(2006.08.02 23:38:20)

Re:こんばんは。(08/01)    ultraleftyさん 
a2cixさん
>Jヴィレッジ観戦記、ありがたく読まさせていただきました。3連敗という残念な結果になりましたが、2週間後には天皇杯。ぜひこの経験を生かしてほしいです。

ですね。3試合も見ると選手の特徴も判ってきて楽しくなります。天皇杯は是非ともトップとのアベック出場を決めて欲しいですね。もし、出場が決まれば松江に行こうと思ってます。一緒に行きましょうね(笑)

>ちなみに、今年の3年生はJユースカップにはもう出場しないのでしょうか?

チームによって様々だと思います。横浜は3年生も出ますが、トップに昇格する選手以外は出ない浦和のようなチームもあります。愛媛はどうなんでしょうね?(2006.08.02 23:47:09)

Re:Jヴィレでの愛媛FCユース(08/01)    ultraleftyさん 
愛媛FCJyユースの父親さん
> 応援ありがとうございました。選手、父兄には心強く感じたことでしょう。

人数も足りず、満足な応援も出来なかったと思うので、来年はもうちょっと人を増やしたいと思います。

> 残念ながら予選リーグ敗退でしたが、後輩達は来年のクラブユースに向けて頑張ります。
> いつの日か、愛媛FCと横浜マリノスが全クラ決勝戦で対戦する日が来ることを楽しみにしてください。
> W杯で日本が優勝する可能性よりは確率が高いかも知れません。 

それは確実に高いでしょう(笑)トップが落ち着いたら下部組織にもさらに力を入れて欲しいと思います。(2006.08.02 23:49:22)

Re[1]:こんばんは。(08/01)    ultraleftyさん 
ultraleftyさん
>>ちなみに、今年の3年生はJユースカップにはもう出場しないのでしょうか?

>チームによって様々だと思います。横浜は3年生も出ますが、トップに昇格する選手以外は出ない浦和のようなチームもあります。愛媛はどうなんでしょうね?

あっ、しまった。まだJユースで全国の目がありましたね。訂正しときます。
(2006.08.02 23:53:44)

Jユース杯    a2cixさん 
訂正わざわざすいません。
3年生にとってはJユースまで続けるか、引退かというのも大事な選択ですよね。ぜひ3年生一人一人が後悔しない選択をして目標に向かって頑張って欲しいと思います。
(2006.08.04 23:55:34)

Re:Jユース杯(08/01)    ultraleftyさん 
a2cixさん
>3年生にとってはJユースまで続けるか、引退かというのも大事な選択ですよね。ぜひ3年生一人一人が後悔しない選択をして目標に向かって頑張って欲しいと思います。

ここで終わるのはもったいないので、ぜひ全国の舞台目指してがんばって欲しいですね。
(2006.08.07 12:50:34)

|

« U-16日本代表チーム 豊田国際ユースサッカー大会(8/7〜13)メンバー & 2006北海道国際ユースサッカー大会(8/15〜20)メンバー | トップページ | 全クラU-18 GL#3 横浜vs瓦斯 〜愛の鞭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21409186

この記事へのトラックバック一覧です: 全クラU-18 GL#3 愛媛vs鹿島 〜まだ終わりにしない:

« U-16日本代表チーム 豊田国際ユースサッカー大会(8/7〜13)メンバー & 2006北海道国際ユースサッカー大会(8/15〜20)メンバー | トップページ | 全クラU-18 GL#3 横浜vs瓦斯 〜愛の鞭 »