« シンガポール遠征記 〜出発、到着篇 | トップページ | シンガポール遠征記 〜試合篇 日本vsIRイラン »

2006年9月11日 (月)

シンガポール遠征記 1日目 〜観光篇

朝ホテルで朝食を取った後、観光へ。ちなみに、ホテルの朝食はコンチネンタルブレックファースト。ソーセージにスクランブルエッグに、豆の煮たものに、パン、オレンジジュースと、ごくごく普通のメニュー。つまらん、もっと食べた事ないもの食べさせて(笑)

まずはシンガポール川沿いを散歩。ホテルのあるクラーク・キーは夜の街らしく昼間はほとんど人がいない。それでも、きれいに掃除されていて、夜のゴミが散乱してたりはしない。歌舞伎町とか渋谷よりよっぽどきれい。逆にきれい過ぎて、何か作り物めいた印象を受けるほど。

シンガポール川周辺 右の丸いのはホテル(のはず) クラークキー周辺

その後、チャイナタウンへ。横浜の中華街に比べると規模はそれほど大きくなく、雑貨街が中心。欧米の人はこういうのが好きらしく、結構賑わっていた。食は、夜の屋台が中心らしい。昼間行ってもあまり店は空いていない。ということで、チャイナタウン駅の近くにあるホーカーズで昼食。ホーカーズというのは、日本のスーパーマーケットにもあるような、飲食スペースの周りに店が並んでいて、好きなものを注文して食べるスタイルの飲食店街。他民族国家だけあって、中国系、マレー系、インド系と様々な店が並んでいる。値段も3S$(250円ぐらい)くらいからで、非常にリーズナブル。食べた事無い物好きとしては、片っ端から試してみたいけど、いかんせん胃袋が小さすぎる(笑)

ガイドブックで予習して食べようと決めていたチキンライスを注文。蒸したチキンと、チキンスープで炊いたライスを混ぜて食べる。好みによってチリソースなどを混ぜる。非常にあっさりしていて、大盛チキン(1S$追加)にしてもらったけど、少々もの足りない。追加で麺屋で、ラクサを注文。足りなければ好きなものを注文できるのが、ホーカーズのよさ。カレー+ココナッツ風味のスープに、米で作った麺を入れて、練り物や揚げ、もやしなどを加えたもの。うまい!ココナッツミルクの甘みに油断していると、じわりと辛さが効いてくる。でも病み付きになるうまさ。

食事が終わったらお約束のスイーツ。ライムジュースと、袋に入った謎のゼリー状のお菓子を買う。一口。うぇ〜〜。何かひどい匂い。これってドリアンゼリー?ダメだ、この匂い。無理やりOさんに食べさせるも、Oさんもダメ。すみません、食べ物を粗末にしてしまいました。

謎の食べ物

昼食の後、リトルインディアンに移動。初めて地下鉄に乗ったが、チケットの買い方がちょっと変っている。向こうの乗車券は1日券であっても非接触式のICカードになっていて、買うときに1S$のデポジットがかかる。最初は1S$の乗車券を買いたいのに、2S$入れろと表示されるので戸惑った。何とかチケットを買って、リトルインディアンへ。出口がわからずきょろきょろしていると、親切な現地の人が教えてくれた。

リトルインディアンは文字通り、インド系の店が集まった場所。ぶらぶらしているうちにスコールになったので、オープンカフェで雨宿り。猛烈な雨が1時間ほど降った。ジュースを飲みながらぼーと過ごす。携帯でiモードサイトも見れるとは便利な時代だ。雨宿りしているうちに試合の時間が迫ってきたので、止んだ頃を見計らってタクシーでスタジアムへ。

つづく。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おかえりなさい。    まいはまん。さん 
いい旅☆でしたね!
ドリアンゼリー(笑)
新習志野→タクシー→京成津田沼って手もあります。
今度遅れそうなときは(爆)ご参考に。
観戦記も楽しみにしております!(2006.09.13 22:58:26)

Re:おかえりなさい。(09/11)    ultraleftyさん 
まいはまん。さん
>いい旅☆でしたね!
>ドリアンゼリー(笑)

いい旅でした〜〜〜!でも、食えなかったものが一杯あったのが心残りです。ドリアンゼリーはもういいですが。

>新習志野→タクシー→京成津田沼って手もあります。
>今度遅れそうなときは(爆)ご参考に。

なるほど。まぁ、そういうシチュエーションはあまりないでしょうけどね(笑)
(2006.09.16 00:46:59)

|

« シンガポール遠征記 〜出発、到着篇 | トップページ | シンガポール遠征記 〜試合篇 日本vsIRイラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21410894

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール遠征記 1日目 〜観光篇:

« シンガポール遠征記 〜出発、到着篇 | トップページ | シンガポール遠征記 〜試合篇 日本vsIRイラン »