« J1 第23節 福岡vs横浜 〜満足 | トップページ | U-21日本代表候補大阪合宿メンバー »

2006年9月17日 (日)

天皇杯1回戦 FCセントラル中国vs愛媛FCユース 〜懐かしさ

博多を早朝に発ち、目指すは松江。天皇杯1回戦 FCセントラル中国vs愛媛FCユース@松江市営陸上競技場。未観戦県の島根での開催。

台風13号の影響で今日の試合は7:30以降に開催か中止をアナウンスするという。7:30ということは岡山に着くまでに結果がでるはずだから、中止だったらそのまま新幹線で帰ってしまおう。7:30過ぎに電話すると、8:10ぐらいに決定するとのこと。ダメじゃん。それまで待っていたら岡山を通過してしまう。とりあえず岡山で降りて時間をつぶす。8:10過ぎに電話すると予定通り開催されるとのこと。よし。やくもで一路、松江へ。

車窓に広がる風景は・・・ 爆睡していて全然覚えていない。最近睡眠時間を平日に確保する生活が続いているのはいかがなものか(笑)

爆睡すること2時間40分。松江駅に到着。改札口でO氏と合流し、競技場へ。スタジアムに入ると、前日愛媛での試合に遠征した関東在住サポらがすでに、ダンマク設置を完了。お疲れ様です。

松江市営陸上競技場は去年までよく訪れたタイプの競技場。メイン側のみ椅子席があって、3方は芝生席。有料試合なんだけど、無料観戦スペース設置(笑) 何だか懐かしかったが、まだあれから1年も経ってないんだなぁ、としみじみ。

2006091701 2006091702 

愛媛は全クラで見た時と同じメンバー。社会人相手とあって立ち上がりはちょっと戸惑いを感じさせたけれど、素早いボール回しで徐々にペースを掴みはじめる。技術、戦術では相手を上回っていた。しかし、このチームに足りないのは高さ。目の前でのCKの時に、思わず

 「このチームはセットプレイ弱いんだよな」

とつぶやいてしまった。これが言霊を呼んでしまい、CKをドンピシャヘッドで決められあっさり失点。しかし、愛媛はひるむ事無く堂々と渡り合う。何回か得点チャンスも訪れたが、あと一歩のところで得点はできず。前半終了して愛媛に得点はなかったけど、いけるという感触はあった。決して勝てない相手ではない。後半に期待が高まる。

後半も愛媛は前半と同じように少ないタッチでボールを回しつつ、チャンスを作り出す。ゴール前に送られたグランダーのクロスに、後方から走りこんできた選手がボールに触れるだけ、というシーンもあった。あと1歩のところでこれは得点にならず。そうこうしているうちに、徐々に愛媛の選手に疲れが見え始める。後半31分には、ゴールラインギリギリで上げられた低いクロスを、ヘッドで合わせられ2失点目を喫する。何とか一矢報いたい愛媛だったが、疲れからボールをカットされることが多くなり、反撃を食らう回数が増える。それがまた選手から体力を奪う。雨も降り始めた。懸命にゴールを目指す愛媛だが、ロスタイムにさらに失点し、結局3-0。残念ながら1回戦敗退となってしまった。

高円宮を逃した愛媛ユースにとって、残る大きな大会はサハラカップのみ。しかし、この試合には3年生は全員は出場しないようだ。とすると、何人かの選手にとっては、この試合が愛媛のユニを着てプレイする最後の試合になってしまったかもしれない。今後のことは判らないが、愛媛ユースの選手として送った3年間を誇りに思って、これからの進路で活躍して欲しい。また引き続きサハラカップに出場する選手は、引退した仲間のためにも、悔いのないサッカーをして欲しい。そして全国の舞台でまた愛媛FCユースを見たい。

愛媛の誇りを胸に
(写真:集合写真。おっちゃん激しく邪魔)

試合後、松江駅で出雲そばを食べ、再びやくもで岡山へ。岡山に到着する頃には台風が接近し、博多−広島間の列車の運行は中止になっていた。間一髪で台風を逃れ、何とか台風の被害を受けることなく、無事帰浜。疲れた〜〜。


____小笠原侑生(9)__渡部誉也(14)____

渡辺毅仁(7)_____________八板謙(10)

______正岡晃太(8)__梶本有三(6)_____

前野貴徳(5)_藤原淳貴(3)__広瀬龍(2)_白方淳也(4)

__________桑田祐也(21)________

得点:
 前半29分 (FCセントラル中国)
 後半31分 (FCセントラル中国)
 後半44分 (FCセントラル中国)

交代:
 後半23分 八板→大友淳生(11)
 後半31分 渡部→荒木幸平(23)
 後半35分 藤原→高橋祐太(18)

|

« J1 第23節 福岡vs横浜 〜満足 | トップページ | U-21日本代表候補大阪合宿メンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/21410903

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯1回戦 FCセントラル中国vs愛媛FCユース 〜懐かしさ:

« J1 第23節 福岡vs横浜 〜満足 | トップページ | U-21日本代表候補大阪合宿メンバー »