« 愛媛サポに高円宮のススメ | トップページ | 高円宮U-15 GL#2 愛媛vs京都 〜デビュー »

2006年12月15日 (金)

年チケとトリコロールメンバーズ

明日から年チケの受付が始まります。監督にボンさん、GKコーチに松永さん(横浜時代は知りません)というマスコミ報道に、素晴らしく逆風が吹き荒れる中 での発売開始です。2chとかでは、ボンさん監督に決まったら買わない、チームがサポータへの説明責任を果たさないうちは買わない、という意見が出ていま す。一方で、それはさらに自分たちのクラブの首を絞めることになるので、年チケは買おうと主張する人もいます。つまるところは、よりよいクラブにしていく ためにサポーターにできることは何か?という問題でしょう。抗議のため買わない。クラブのために買う。どちらが効果的な方法なのかは分かりません。どちら もチームを愛するが故というところは変わりはないので、最終的には個人の判断でいいと思う方法を選択するしかないでしょう。

個人的には年チケを買ったうえで、言うべきことは言うというスタンスです。J2横浜が優勝した時のエントリでも書きましたが、どんなにチームがヘタレでも、納得がいかなくてもついていきます。サポーターにできる最大のことは”現場”に足を運び、”現場”で表現すること。

来年はヘタレなままのチームがずるずると崩壊するのを、何もせずに見守るということはしません。
不甲斐ない試合をしたら、ブーイングでお茶を濁したりしません。
責任者の挨拶のないホーム最終戦のセレモニーに、呆れるだけで帰ったりしません。

場合によっちゃ、スタジアムに居座ってフロントとの対話を求めるし、極端な話バスだって囲みますよ。
監督解任やフロント批判のメッセージ弾幕だって出しますよ。

と、自分でアゲつつ、明日は年チケ申し込みます。まぁ、わざわざ宣言するほどのことではないですけど。

そりゃそうと、一足先に、ファンクラブ改め「トリコロールメンバーズ」なるものの入会受付が今日から始まってます。会報3回とストラップと会員証で 2000円なり。早速申し込みました。年チケはサポーターとして、”現場”で表現するための必要経費ですが、こっちは完全にお布施。特典なんぞは期待して ませんが、まぁ、来年もマッチデイにカードつけてくれればいいや。無くなりそうな悪寒はありますけど。

それにしてもこの「トリコロールメンバーズ」てよく分かりませんねぇ。ここ読んでみてください。

大切なことは、ともに闘う仲間として、チームとサポーター、ファンが信頼し合える関係を、どう築いていくかです。

とありますが、「トリコロールメンバーズ」でこれをどう実現しようとしているのかがさっぱり分かりません。それ以上に分からないのはこれ。

ぜひ、頂点を目指し、世界に羽ばたくマリノスタウンへ、ともに同じ夢の実現に向けて全力をつくしましょう。

チームが頂点を目指し、世界に羽ばたくのは100%同じ夢ですけど、羽ばたくのがマリノスタウンとはこれ如何に。クラブは世界的な観光スポットにでもしたいんでしょうかね。全く支離滅裂。意味不明です。そんなよく分からないもののために、2000円も・・・

まぁ、お布施ですからね(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

部外者として         izumi。さん
日本ってどうしてフロント批判のダンマクとか、ファン・サポが「こうして欲しい」って主張を暴動だとか暴れたとか負のイメージで伝えたがるんだろう

そして、そういうことをする輩を「フーリガン」だとか言って臭いものに蓋をするように追い出すんだろう

強くなって欲しいって願いでフロントを囲むなら負ではないと思うのに

サポと密接でサポを知ってるライターが出てこない限りは無理なのかな・・(2006.12.16 11:06:52)

Re:部外者として(12/15)       ultraleftyさん
izumi。さん
>サポと密接でサポを知ってるライターが出てこない限りは無理なのかな・・

売り上げを伸ばすために、面白おかしく書きたがるマスコミは放置しておくとして。

サポーターの気持ちを知る経営者が出てこないと無理なのかなと思います。もちろん経営者は経営も知ってないといけないのですが。まだまだ時間がかかると思います。

横浜の場合は、やはりサポーターとチームの対話が成立していないのが最大の問題だと思います。チームを強くしたいという願いはサポーターなら誰もが持つ気持ちです。ここ数年、勝利を追求するあまり、おざなりにしてきた事のつけがいよいよ回ってきています。サポーターは真剣に心配しているのに、マスコミから漏れ伝わってくるのは理解できない話ばかり・・・ これではさすがにサポも切れます。

サポとチームが幸せな関係を築くにはやはり何よりも対話が必要です。(2006.12.17 00:28:57)

初登場☆       金谷さん
こんばんわ!今日は友達とお泊りです♪なので、こんな遅くにごめんなさい!!楽しく見させてもらいました♪♪私と友達もチョットサッカーに興味があるので、とても楽しいです☆またコメント書きに来させてもらいます♪おやすみなさーい♪(2006.12.17 01:07:05)

Re:初登場☆(12/15)       ultraleftyさん
金谷さん
>またコメント書きに来させてもらいます♪おやすみなさーい♪

こんにちは。楽しんでもらえたならうれしいです。またどうぞ。
(2006.12.18 22:58:34)

|

« 愛媛サポに高円宮のススメ | トップページ | 高円宮U-15 GL#2 愛媛vs京都 〜デビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/27620907

この記事へのトラックバック一覧です: 年チケとトリコロールメンバーズ:

« 愛媛サポに高円宮のススメ | トップページ | 高円宮U-15 GL#2 愛媛vs京都 〜デビュー »