« プレミアカップ 新子安U-13vs横浜GS、追浜U-13vs白山中 | トップページ | 県少 新子安U-12vs大野原FC、TRM 新子安U-11vsジュニオール »

2007年1月 8日 (月)

神奈川2部昇格T 工学院FマリノスvsNTTドコモ中央FC

今日も今日とて早起きをして善行の体育センターへ。神奈川県社会人リーグ3部の2部昇格トーナメント1回戦。日本工学院FマリノスvsNTTドコモ中央 FCの対戦。一昨年その存在を知って一度見てみたいと思っていた工学院Fマリノスをようやく見れる。神奈川社会人リーグ3部というカテゴリーも初めてだ。 久々に見る前にわくわくした。

ちなみに、神奈川の社会人3部は10チーム前後のグループが16あり、それぞれのグループの上位2チーム(2勝)が2部昇格トーナメントに出場できる。2 部昇格トーナメントは、4つのグループのトーナメントで、それぞれのグループの1位が2部に自動昇格。2位チームは再びトーナメントを行い、2チームが2 部3部入れ替え戦に出場できる。なかなか複雑なので、詳細はこちら

会場の体育センターはサッカーグランドが3面あって、2面ある芝のグランドは観客席もあって見やすいのだが、土グラは観客席もなく立ち見しかできない。今 日の試合は土グラで行われた。一昨日の雨で、グランドにはあちこちに大きな水溜りが。会場に到着した時にはサブの選手が必死で、水を掻き出していた。2部 昇格がかかる試合なんだから、もうちょっといい場所でやればいいのにと思ったが、やはりこれが社会人リーグ3部という”場所”なのだろう。

ピッチには巨大な水溜り
(写真:水を掻き出すサブの選手たち)

ベンチのすぐ横で試合開始を待っていたら、日本工学院の先生に

 「選手のお父様ですか?そうなら挨拶をと思いまして」

確かに父兄でもなければ見に来る物好きもいないとは思うが、ちょっとショック(笑) 18とか20の子供の父親に見えない自信はあったんだけどな(汗)

 「あっ、いえ、全然関係ないです。すみません。(ただの物好きです←心の中で:)」

一体何だと思われたんだろう。試合前には工学院Fマリノスを指導しているマリノスの小坂コーチのお話。”今日ここでサッカーをできる喜びを感じて、すべて の人に感謝の気持ちを忘れずに戦おう” うん、うん、いい事言うね。そして、選手・スタッフ・父兄全員で円陣(ちなみに管理人は円陣には加わってません よ:) 選手の一人が小坂コーチに促され一言。

 「え、自分は今日成人式をけってここに来たので、いい勝利を願ってます」

そうか、今日は成人式か。成人おめでとう>挨拶した選手

2007010802
(写真:スタメン)

工学院Fマリノスのフォーメーションは4-4-2。2トップは180cm超の長身。立ち上がりわずか2分、DFの間にボールを通され、そのボールをGKが クリアできず思わぬ失点。しかし、工学院Fマリノスは徐々に調子を取り戻し、試合を優勢に進める。工学院Fマリノスの一番の強みは長身2トップ。彼らがハ イボールを競って、落としたところを他の選手がシュートに持ち込むというパターンが多い。と、書くと単なる放り込みサッカーと思われるかもしれないが、つ なぐ時はきちんとダイレクトパスでビルドアップするシーンもちゃんとある。失礼ながら、想像していたのよりはずっといいサッカーをしていた。

先制を許した工学院Fマリノスだが、前半15分には左サイドからのクロスをヘディングで合わせ同点。さらに、前半33分にはDFライン裏にうまく抜け出した長身FWの10番がGKを交わし冷静にシュート。前半は2-1のリードで折り返した。

後半立ち上がり、前半と同じように、DFラインの裏を狙われピンチを迎えるも、すぐに工学院Fマリノスがペースを握った。ピッチコンディションは非常に悪 く、かなり体力を消耗していると思われたが、若いだけあって運動量があまり落ちない。フレッシュな選手を投入しつつ、試合の主導権をキープする。途中、ピ ンチが続いた時間帯もあったが、決定的なシュートはクロスバーが弾いてくれた。後半15分に8番が絶妙のループを決め、後半32分にも12番が強烈な シュートを決め、4-1で1回戦を突破。去年は1回戦負けだったので一歩前進。

次は1/14にFC COJBと対戦。ここで勝てば1/21に3回戦。3回戦で勝てば自動昇格。何とか2部昇格を決めて欲しい。がんばれ、もうひとつのマリノス。

おめでとう、次もがんばれ!
(写真:おめでとう、次もがんばれ!)

試合後、マリノスのS條さんに見つかってしまった。工学院Fマリノスまで見に来るのかと思われると気まずいので、なるべく存在感を消していたのだが、まぁ、観客自体が数人ではもちろん簡単に見つかってしまう。S條さんの方から声をかけられた。

 「お疲れ様です。どこにでもいらっしゃいますねぇ」

 「・・・」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

えー         こいちゃんさん
>工学院Fマリノスまで見に来るのかと思われると気まずい

ultralefty氏にまだそんな感情があったなんて(笑)(2007.01.10 01:10:47)

あらら       TTGjune90さん
>日本工学院の先生に

> 「選手のお父様ですか?そうなら挨拶をと思いまして」

そういう時には
「いえ、取材です」
と返せばいいんですよ。実際、これが日本工学院Fマリノスの広報活動になっているんですから。

 私も時たまその手でメンバーを見せてもらっていますよ。(2007.01.10 07:02:49)

Re:えー(01/08)       ultraleftyさん
こいちゃんさん
>ultralefty氏にまだそんな感情があったなんて(笑)

本質的に乙女だからね。
(2007.01.10 11:00:46)

Re:あらら(01/08)       ultraleftyさん
TTGjune90さん
>そういう時には
>「いえ、取材です」
>と返せばいいんですよ。実際、これが日本工学院Fマリノスの広報活動になっているんですから。

なるほど。今度はその手を使わせてもらいます。
というか、名刺作ろうかな。肩書きは何がいいだろう・・・
(2007.01.10 11:02:16)

名刺の肩書き       izumi。さん
フリーライターと書いておけば何でも使えます(笑)
サッカー観戦マニアと書いておけばどこでも怪しまれます(爆)
工学院マリノス用なら普通に「マリノスサポ」で大丈夫な気がする

いや、この試合、寝坊さえしなかったら行きたかったんですが…
いちおう「2008年元旦」に繋がる天皇杯予選も兼ねていましたし(2007.01.10 19:13:14)

Re:名刺の肩書き(01/08)       ultraleftyさん
izumi。さん
>フリーライターと書いておけば何でも使えます(笑)
じゃ、とりあえずこれにしますかね(笑)

>いや、この試合、寝坊さえしなかったら行きたかったんですが…
久々にお会いできるかなと思って楽しみしてたのですが。
次は行けませんが、3回戦は残ってれば行きます。(2007.01.10 23:42:23)

21日は住友電工横浜グランドへ       izumi。さん
どうやら勝ったみたいですね
って、ことで私もおそらく行きますよ
終わったら追浜経由でもしようかな・・・(単なるピッチ数稼ぎであることが見えみえ)(2007.01.15 20:04:43)

Re:21日は住友電工横浜グランドへ(01/08)       ultraleftyさん
izumi。さん
>どうやら勝ったみたいですね
>って、ことで私もおそらく行きますよ
>終わったら追浜経由でもしようかな・・・(単なるピッチ数稼ぎであることが見えみえ)

了解です。この間、選手にあらぬ期待をさせてしまったかもしれないので、マリサポも何人か動員しようかと思っています。
(2007.01.16 10:52:52)

|

« プレミアカップ 新子安U-13vs横浜GS、追浜U-13vs白山中 | トップページ | 県少 新子安U-12vs大野原FC、TRM 新子安U-11vsジュニオール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/27707436

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川2部昇格T 工学院FマリノスvsNTTドコモ中央FC:

« プレミアカップ 新子安U-13vs横浜GS、追浜U-13vs白山中 | トップページ | 県少 新子安U-12vs大野原FC、TRM 新子安U-11vsジュニオール »