« JFAプレミアカップ日程 | トップページ | 県少 追浜U-10vsSKJFC、追浜U-12vs藤塚K、追浜U-11vs美晴少年SC »

2007年1月 6日 (土)

愛媛移籍情報:浦和から3選手移籍+南完全

浦和の大山俊輔、近藤徹志のレンタル移籍による加入と、新井翔太の完全移籍による加入が発表された。またレンタル移籍中だった南祐三の完全移籍も同時に発 表された。これで愛媛には浦和出身の選手が5人所属することになる。これほど短期間に特定チームからの人材を受け入れた例はあまりないのではないか。去年 の暮れに一部スポーツ紙で報道された「愛媛と浦和が業務提携」という記事の一環なんだろう。

能力のある若手をレンタルや移籍で安く確保して人件費を抑える。その上で一定の成績を残し、勝敗に敏感な一般観客を繋ぎとめ、観客数を維持する。高萩や菅沼のようにチームでの活躍が認められ、年代別代表に選ばれるようなことがあれば、チームの露出も増え一石二鳥。予算も人材も歴史もない弱小チームが生き 残っていくための短期的戦略として、それは正しい。

ただしズーパーの100年構想賛同者としては、それはちょっと寂しい事態だ。レンタルの選手はどれだけ活躍しても、レンタル元が役に立つと判断すれば帰っ ていってしまう。愛媛のチーム力を底上げするには、やはり自前選手の育成が絶対に必要。もちろん今はそんな体力が十分にないのは百も承知だが、だからと 言って全く何もしなくてもいいというわけではない。逆に今のうちに力を入れておかないと、気がついた時には手遅れになってしまう。実際、年代別代表に選ば れるような県内の優秀な中学年代の選手は、近隣のJユースに流出しているという事実がある。地元の選手はまず地元で活躍して欲しい。そして地元の選手を地 元の観客がサポートして欲しい。具体的に何ができるか。

浦和からの人材の受け入れは”愛媛的”にはもちろん歓迎すべきことだろう。ただそれを手放しで喜ぶだけではなく、短期的・長期的にそれが自分の思い描く愛媛のあるべき姿にあっているかどうか、それをちょっと考えてみてはどうだろう。

===============================================

愛媛FCはこの度、大山俊輔選手が、浦和レッズ(J1)より、期限付き移籍により加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

※契約期間は、2007年2月1日〜2008年1月31日です。

■ 氏名:大山 俊輔 (おおやま しゅんすけ)
■ 生年月日:1986年4月6日(20歳)
■ 出身地:埼玉県
■ 身長/体重:179cm/65kg
■ ポジション:MF

■ サッカー歴:
  大宮ストライカーFC → 浦和レッズJrユース → 浦和レッズユース → 浦和レッズ

■ 出場記録
  シーズン/所属チーム/リーグ戦/ナビスコ/天皇杯
  2004/浦和レッズ/1試合(0)/0試合 (0)/0試合 (0)
  2005/浦和レッズ/0試合(0)/0試合 (0)/0試合 (0)
  2006/浦和レッズ/0試合(0)/0試合 (0)/0試合 (0)
  【通算】リーグ戦:1試合(0)/ナビスコ:0試合(0)/天皇杯:0試合(0)

■ コメント
この度、愛媛FCに期限付き移籍による加入ができて嬉しいです。自分のセールスポイントは、ロングフィードとミドルシュートです。愛媛FCのJ1昇格に貢献できるよう頑張りますのでよろしくお願いします。

===============================================

愛媛FCはこの度、近藤徹志選手が、浦和レッズ(J1)より、期限付き移籍により加入することが決定いたしましたのでお知らせいたします。

※契約期間は、2007年2月1日〜2008年1月31日です。

■ 氏名:近藤 徹志(こんどう てつし)
■ 生年月日:1986年11月 4日(20歳)
■ 出身地:福岡県
■ 身長/体重:187cm/77kg
■ ポジション:DF

■ サッカー歴
  筑紫丘サッカー少年団 → わかばFC → 東福岡高校 → 浦和レッズ

■ 出場記録
  シーズン/所属チーム/リーグ戦/ナビスコ/天皇杯
  2005/浦和レッズ/0試合(0)/1試合(0)/0試合(0)
  2006/浦和レッズ/0試合(0)/0試合(0)/0試合(0)
  【通算】リーグ戦:0試合(0)/ナビスコ:1試合(0)/天皇杯:0試合(0)

■ コメント
浦和レッズで得た経験を生かし、自分の売りの体を生かしたハードタックルとハードマークで、愛媛FCのJ1昇格に貢献できるよう頑張ります!

===============================================

愛媛FCはこの度、新井翔太選手が、浦和レッズ(J1)より、完全移籍による加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。

※契約期間は、2007年2月1日〜2008年1月31日です。

■氏名:新井 翔太(あらい しょうた)
■生年月日:1985年4月7日(21才)
■出身地:埼玉県
■身長/体重:172cm/60kg
■ポジション:MF

■サッカー歴
 江南南サッカー少年団 → 浦和レッズJrユース → 浦和レッズユース

■出場記録
  シーズン/所属チーム/リーグ戦/ナビスコ/天皇杯
  2004/浦和レッズ/0試合(0)/0試合(0)/0試合(0)
  2005/浦和レッズ/0試合(0)/0試合(0)/0試合(0)
  2006/浦和レッズ/0試合(0)/0試合(0)/0試合(0)
  【通算】リーグ戦:0試合(0)/ナビスコ:0試合(0)/天皇杯:0試合(0)

■コメント
この度、愛媛FCに完全移籍による加入となりました新井です。自分のセールスポイントは、粘り強い守備と運動量です。とにかく精一杯頑張り、はやくサポーターの方にも名前と顔を覚えてもらえるようプレーしますので、よろしくお願いします。

===============================================

今シーズン・期限付き移籍により浦和レッズから加入し活躍しておりました、南祐三選手が、2007シーズンより愛媛FCへ完全移籍による加入が決定いたしましたのでお知らせいたします。 

■ コメント
今シーズンより浦和レッズより完全移籍により加入させていただきますが、愛媛FCでプレーを続けることができ、嬉しいです。個人的にはレベルアップし、愛 媛FCのサポーターに認められるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。チーム的には、早くJ1に行けるよう、またビッグクラブになれるよう選 手・スタッフ・サポーターで力を合わせましょう!一人でも多くのサポーターにスタジアムに来て頂ければパワーが出るので、応援よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

何か必要か順序を考えて行動しよう         iyokanさん
>能力のある若手をレンタルや移籍で安く確保して人件費を抑える。その上で一定の成績を残し、勝敗に敏感な一般観客を繋ぎとめ、観客数を維持する。

今の愛媛に必要なのは、少しがめつい言い方ですが「お金を稼ぐ事」だと思います。育成に回せる資金を稼ぎ出さないことには100年構想の前段階も踏み出せない状態であると思います。(2007.01.06 22:38:33)


Re:何か必要か順序を考えて行動しよう(01/06)       ultraleftyさん
iyokanさん
>今の愛媛に必要なのは、少しがめつい言い方ですが「お金を稼ぐ事」だと思います。

それは絶対的な真実ですね。そのためにサポーターとして何か行動できないでしょうか。ほとんどホームの集客に貢献できない身の私がいうのもおこがましいですが。

育成に関しては、何も大金をつぎ込まなくても、試合や練習スケジュールをしっかりHPで告知して、サポが応援・観戦に駆けつけるだけでも、選手のやる気も出るでしょうし、ひいては強化の一端となるのではないかと思います。
(2007.01.10 10:54:25)

|

« JFAプレミアカップ日程 | トップページ | 県少 追浜U-10vsSKJFC、追浜U-12vs藤塚K、追浜U-11vs美晴少年SC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/27707433

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛移籍情報:浦和から3選手移籍+南完全:

« JFAプレミアカップ日程 | トップページ | 県少 追浜U-10vsSKJFC、追浜U-12vs藤塚K、追浜U-11vs美晴少年SC »