« 北京五輪2次予選(2/28 vsU-22香港) 日本代表メンバー・スケジュール | トップページ | 香港遠征記 1日目その2 南華vs横濱水主篇 »

2007年2月23日 (金)

香港遠征記 1日目その1 到着篇

朝6時前に成田に向けて出発。渋谷からは久々に成田エクスプレスを利用したが、やはり快適だった。途中急病人が出て佐倉で一時停止したけど、大きな遅れも なく、無事に成田に到着。自動チェックイン機で発券しようとすると、係員までとの表示が出て発券できない。自動チェックイン機で発券すると100マイルも らえるのに・・・と、少々むかつきながら係員のいる窓口で発券依頼すると、混雑の関係で事前に予約していた座席ではなく、エグゼクティブクラスの席に移っ てくれないかとのことだった。ラッキー!

飛行機に乗り降りする際は優先されるし、シートはゆったりだし、スリッパはついてるし、ワインも飲めるし、やっぱエグゼクティブクラスはいいなぁ。機内で は、フジテレビ版の「東京タワー」を見る。大泉洋が主役で田中裕子がオカン役。TV版に比べると涙腺は緩まないが、通夜のオトン(蟹江敬三)のシーンだけ はちょっと緩んだ。

グルメサイトとしては機内食のメニューも書いておこうか(笑)

 食前酒:シャンパーニュ・ピペ・エドシェック

 前菜:鱈場蟹、穴子 小袖寿司、クワイ松風、きぬかつぎ
 向付:鯛 昆布〆
 小鉢:ほうれん草白和え
 台の物:黒むつ 更紗蒸し

 御飯 香の物 味噌汁

 和菓子 緑茶

そんなこんなで、実に快適なフライト。香港に到着したのは現地時間14:00頃。オクトパスカードを買うと便利だと聞いていたのであちこち探したがそれら しきところがない。バスで東涌駅まで行って、そこからMTRでホテルに行こうと思っていたが、オクトパスカードがなければ小銭がないので、結局素直にエア ポートエクスプレスに乗ることにした。券売機でチケットを買って乗り場に向かうと、普通にカードを売っていた・・・ ちっ、余計な出費をしてしまったぜ。 その分、まぁ、ゆったり快適だったけど。

2007022301 2007022302

(写真左:エアポートエクスプレスの経路図?青いゲージでどれだけ進んだかが一目瞭然
 写真右:エアポートエクスプレスの車窓から。すごいマンション群)

エアポートエクスプレスの終点は香港。そこからは、MTR港島線で湾仔(ワンチャイ)へ。こちらも車内はきれいで快適。ただ、香港では車内での携帯電話での通話禁止っていうルールはなさそうで、あちこちで大声で会話する姿が。大声の国、香港(笑)

湾仔から地図を頼りにホテルへ。トラムの前をその距離50cmで横切る人にびびり、歩行者をあまり気にしない車にびびり、どっから車が来るか判らないので、珍しく赤信号はきっちり守った(笑)

チェックインをすませ、部屋へ。高い割には狭い。まぁ、寝るだけだからいいけど。早速ネットでもと思い、ケーブルを繋ぎ、某所にアクセスしようとすると、 何やらユーザーIDとパスワードを求められる。フロントに聞くと、1日100香港ドルとのこと。高い!ネットは無料というのが日本の常識だったので、これ にはorz 確かに、楽天トラベルのHPにはそうは書いてなかったけどさ。あっさり現地更新の夢破れる。それに、電源口が3つ穴で、3本足のコンセントで ないと使えなかった。ドコモに借りた携帯用のコンセントがシンガポールでは役に立ったが、香港では無用の長物。バッテリー節約生活。

2007022303

(写真:旧正月でホテルには新年のディスプレイ)

|

« 北京五輪2次予選(2/28 vsU-22香港) 日本代表メンバー・スケジュール | トップページ | 香港遠征記 1日目その2 南華vs横濱水主篇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/27735694

この記事へのトラックバック一覧です: 香港遠征記 1日目その1 到着篇:

« 北京五輪2次予選(2/28 vsU-22香港) 日本代表メンバー・スケジュール | トップページ | 香港遠征記 1日目その2 南華vs横濱水主篇 »