« 鹿児島観光 あるいは、鹿児島育英館中vs牧之原中 | トップページ | 土日の結果/神奈川県少、コパ・チーバス 他 »

2007年2月12日 (月)

鹿児島キャンプ 愛媛vs清水

3連休最終日。今日はふれあいスポーツランドで愛媛と清水のトレーニングマッチを観戦。ふれあいスポーツランドは鴨池から車で20分ぐらい。昨日に続きI さんの車にて会場へ。鹿屋からは陸地をぐるっと回る手もあるけど、今回は垂水港まで行き、そこからフェリーで鴨池港へ。穏やかな海を行くフェリー。甲板に 立つとちょっと風は肌寒いけど、海上から見る桜島はこれまた絶景。

2007021201
(写真:フェリーから見る桜島)

ふれあいスポーツランドは広い公園で、遊具もあって、家族連れで結構混雑していた。試合会場は芝広場で網に覆われている。観客席は網の内部に申し訳程度の ベンチがあるだけで、横から見ようと思うと立ち見になる。両チームのファンに加え、遊びに来た現地の人が、ふらっと立ち寄って見ていて結構混雑。端っこの 方に、関東でよくお見かけする某女史sがいたので、ご一緒させていただく。新入団選手を顔で識別できないので(第一未だにHPに顔写真ない選手もいる し・・・)、これ幸い。

2007021202
(写真:ふれあいスポーツランド)

試合は45×2を2本。1本目、愛媛は4-4-2。望月監督の中では主力に位置づけている選手たちだろう。ユニフォームは去年のアウェイユニの使いまわしなので、背番号は去年からいる選手はほぼ去年のままだが、新加入選手は基本的にばらばら。

立ち上がり。清水相手に素晴らしいボール回しを見せていた愛媛。清水は愛媛のボール回しについていけず、ポゼッションは圧倒的に愛媛。今年もいけるぞ!と ホクホクしていたのもつかの間。10分ほどすると清水がだんだんと愛媛のパス回し、戦い方に適応し、ゴールエリア近くまで攻め込んでくるようになる。愛媛 も両サイドを使い、チャンスを作るが最後の一つ前の仕掛けがまずく、フィニッシュまでは持っていけない。

前半の愛媛は2失点。いずれもセットプレイからの失点で、右からの(愛媛にとっては左サイド)クロス(兵働)を左サイドで簡単に合わされてのもの。相変わらずセットプレイは弱い。

後半、赤井を下げ、大山を右サイドに、ボランチには新井翔太(22)を投入。しかし、局面は打開できず。12分には、浅い位置でボールを奪われ3失点目。 攻撃サッカーを貫きたい愛媛だが、時間とともに運動量が落ちていき、最後は押し上げもままならない有様。1本目はいいところなく終了。

メンバーを多く入れ替えたのもあり、ダイレクトで簡単にボールを繋ぐことが出来るほどコンビネーションも熟成していない。開幕戦に去年の第3クール以降のサッカーを期待していたら肩透かしを食らうだろうが、まぁ徐々に良くなっていくだろう。

新加入選手では内村が目に付いた。アグレッシブなプレイは局面を打開する可能性を持っている。が、ボールを持ちすぎの感も否めない。せっかく松下がオー バーラップを仕掛けているのに、ボールを離さず中央の密集地帯に切れ込んでいき、みすみすチャンスを潰す場面も多かった。この辺をうまく練習で連携が取れ るようになれば、結構面白い存在になるだろう。

______田中俊也(33)___藤井貴(27)______

内村圭宏(11)______________赤井秀一(16)

______井上秀人(6)___大山俊輔(17)______

松下幸平(32)_近藤徹志(3)_金守智哉(10)_森脇良太(15)

___________羽田敬介(1)__________

得点:
 前半32分 (清水:矢島)
 前半39分 (清水:平岡)
 後半11分 (清水:矢島)

交代
 HT 赤井→新井翔太(22)

2007021203 2007021204
(写真左:○さんもコーチでイター)
(写真右;内村の見分け方は簡単。足元に注目。美脚?:p)

2007021205
(写真:課題は守備。と、攻撃。つまりはまだまだ)

続いて、サブ組(?)による2本目。帰りの飛行機の時間が迫っていたので前半25分ぐらいまでしか観戦できず。面子的にはこちらの方にじっくり見たい選手 が多くいたので残念。見た範囲ではこちらもまだまだの出来。初めてプレイを見る阿部が積極的にコーチングをしていたことくらいしか印象に残っていない。

_____笹垣亮介(19)___川又堅碁(29)_____

千島徹(7)_______________神丸洋一(23)

______持留新作(25)___中村豪(8)______

高杉亮太(28)_南祐三(4)_星野真悟(5)_関根永悟(13)

__________阿部一樹(31)__________

得点:
 前半09分 (清水:高木純)
 前半37分 (清水:原)
 後半02分 (清水:本田)

交代
 不明

2007021206 2007021207
(写真左:和み系キーパー阿部ちゃん)
(写真右:2本目の前に指示を送る阿部監督?)

2007021208 2007021209
(写真左:南と中村は妙に仲がいい。右は持留)
(写真右:青野かな?練習着スポンサーのHIKARI様、ありがとうございます)

ずっと前から調べようと思いつつ忘れていた疑問:”HIKARI”って?
今年も練習着の胸元にどーんとスポンサードされているので、調べてみた。スポンサー様へ感謝をこめて直リン

http://www.hikari-net.co.jp/index.html

東温市にある
 ●合理化省力化自動機械の設計・製造・販売・メンテナンス
 ●油圧機器・農業機械の精密部品加工
 ●繊維機械のメンテナンス
の会社のようです。

|

« 鹿児島観光 あるいは、鹿児島育英館中vs牧之原中 | トップページ | 土日の結果/神奈川県少、コパ・チーバス 他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/27735680

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島キャンプ 愛媛vs清水:

« 鹿児島観光 あるいは、鹿児島育英館中vs牧之原中 | トップページ | 土日の結果/神奈川県少、コパ・チーバス 他 »