« 今日のねぐら | トップページ | 韓国遠征記その2 〜雪辱PK戦篇 »

2007年6月23日 (土)

韓国遠征記その1 〜スタジアム探求篇

今回の宿はソウルの新村。女子大生の集まる人気スポットらしい。昨日の夜は遅い到着だったし、今日も余裕をもって試合会場に行きたかったのでちょっと早いかなとは思ったが10時前に出発。観光はなし。

行きは天安まで地下鉄+広域電鉄を利用。緑の地下鉄2号線で新道林まで行き、そこから広域電鉄に乗車。新道林からは仁川行きも出ているので、2,3本見 送ってやってきた天安行きに乗車。列車は空いていて座れたが、各駅停車だったのでとんでもなく時間がかかった。1時間40分。遠い・・・ ま、2800 ウォンだし。

ようやく天安に到着。予定ではもっと早く到着して、ピビンパでも食べようかと思っていたのだが、思わぬ時間を食ってしまったので、コンビニでキムパ(のり 巻き)と飲み物を仕入れて、すぐにタクシーで天安五龍競技場へ。到着した会場はとんでもないぼろっちい(失礼)会場で、こんなトコでやるの?状態。有料と 聞いていたのに、あっさり中に入れるし。まばらに人がいるのでサッカーはやるらしいが、どう考えてもU-17のプレ大会をやる雰囲気ではない。会場の入り 口には何かK3とか書いたでかい宣伝幕が張られている。まさか、K3の試合があるの?間違えたか?

しばし、そこらかしこをうろうろする。間違いない。


    間違えている(笑) 


仕方がない。会場にいた青系のユニフォームを着たどこかのサポーター(天安FC?)に話しかけてみる。サッカーファンならU-17の大会がどこでやるかぐらいきっと知っているだろう。しかし、英語は通じない。ならば最終兵器だ。筆談!(笑)

  U-17 Japan vs Korea
  where?

何とか意味は通じたが、今度はそこまでの行き方が判らない。無理やりボールペンを渡し、競技場の名前をハングルで書いてくれと、ボディランゲージで伝え る。書いてくれたハングルを指差しながら、タクシ OK? 日本語に直すと、”ここに行ってくれとタクシーの運ちゃんに伝えればOK?” うん、うんとい うので、ちょっと不安ではあったが、ありがとうといい、競技場を出た。ラッキーなことに競技場の横がタクシーターミナルになっていたので、溜まっていた1 台の運転手にノートを見せてここに行ってくれるよう伝える。

タクシーは出発。が、なかなか着かない。途中で運転手がもう一度ノートを見せてくれという。ノートを確かめるようにじっくり見る運転手。タクシーは何か高 速道路っぽい道を走っている。これはとんでもないところに連れて行かれるのかも知れない。持っていた韓国語会話集に、”あとどのくらいで到着しますか?” を探すが載っていない。不安は募る。ごめんよ、宏太、学、金井、甲斐、仁。おっちゃん、たどりつけないかもしれないよ(涙) 

まぁ、その時はソウル戻って、女子大生御用達の店で飯でも食うか(笑)

腹をくくってしまえば、後はもう神様にお任せするしかない。タクシーは進む。結構近代的な建物が並ぶエリアに入る。何か通り沿いに、8カ国という意味のハ ングルの書かれた看板があるぞ!おお、歓喜の時は近い!そして、タクシーは"Cheonan Sports Complex"と書かれた場所に到着。天安五龍競技場からは15分ぐらいか。代金は7000ウォン。街頭には、ちゃんと”FIFAなんちゃら(U- 17)”って書いてある!

    ここだ!

やったー!神様ありがとう。

(続く)

2007062301  2007062302
(写真左:ちゃんとFIFA World Cup U-17って書いてある!
 写真右:やっぱりこういうとこでやるわな)

2007062303  2007062304
(写真左:バックスタンド側は高層マンション群。拡大型三ツ沢か(笑)
 写真右:ゴール裏からの眺め。陸上トラックがあるので今一見づらい。屋根はメイン上層のみ)

P.S.
もしこれを読んでいる韓国の方がいらっしゃれば、五龍で会場を教えてくれた天安FC(?)のサポの方に、”日本人は無事スタジアムにたどり着けた、ありがとう。”と伝えてください。

           

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
新村         党首さん
私は10年前に新村で焼肉食べました。
フランW杯予選の時です。
同じ店に三回も通ったんです。

新村は延世大もありますね。
学生街だから物価安いです。
日本で言うと高田馬場みたいな街です。

ああまた行きてぇ。(2007.06.26 12:36:19)

Re:新村(06/23)       ultraleftyさん
党首さん
>ああまた行きてぇ。

夏行くんでは?てか、一緒に行きましょうよ!
グループリーグ3戦目で決勝トーナメント出場を決めて、朝まで飲みましょう!
(2007.06.27 10:28:20)

|

« 今日のねぐら | トップページ | 韓国遠征記その2 〜雪辱PK戦篇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/28237900

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国遠征記その1 〜スタジアム探求篇:

« 今日のねぐら | トップページ | 韓国遠征記その2 〜雪辱PK戦篇 »