« ナビスコ4強出揃う | トップページ | U-17日本代表候補トレーニングキャンプメンバー(7/17~20) »

2007年7月16日 (月)

プリンスリーグ順位決定戦第2戦 横浜vs浦和

プリンスリーグ4位決定戦。この試合に勝てば高円宮杯出場が決まる。もし負けても全クラで決勝に進出すれば出場できるし、インターハイに出場する流経柏か 市船(決勝まで対決しない)が決勝に進出すれば繰上げで出場できる。負けても終わりじゃないけれど、もちろんこの試合に勝って自力で出場権を得るのが一番 いい。

会場は鴻巣陸上競技場。台風一過の曇り空だが、時折雲の切れ目から射す太陽の光は強い。10:30キックオフなので、陽が射さなければ暑さはそれほどでもない。

横浜は一昨日の湘南戦と同じメンバー。対する浦和とは奇しくも6月に関クラ4位決定戦で戦い、2-3で敗れている。あの時はU-17代表組を共に欠く陣容だったが、今回は双方代表組も出場しガチの戦い。

激しい試合になるかと思われたが、意外と淡々とした展開。双方シュートまではなかなか持ち込めない。それでも徐々に横浜の攻撃の時間帯が長くなってくる。浦和も前半中ほどで原口元気を投入し攻撃のテコ入れを図るが、さほど効果的な仕事はできず。

90分間で最大の山場は後半18分。学がドリブルを止められ浦和にファール。横浜のクイックリスタート。学からのパスに反応した端戸がPA内にドリブルで 侵入。浦和GKの柴田は端戸を倒してしまう。これは得点機会の阻止で1発レッド。そして横浜にはPKが与えられた。しかし、柴田に代わり入って来た中村が これを弾く。

数的優位な状況でありながら得点を奪えない横浜。片をつけたい横浜は、後半31分に最近ケガで出場を見合わせていた水沼を投入。出場早々に水沼の蹴ったミ ドルレンジの弾丸FKはまたしても中村に弾かれてしまう。水沼の投入で横浜の攻撃の勢いが増す。しかし、どうしても得点できず、試合は10分ハーフの延長 に。

延長前半、優平にイエロー(?)。この判定にゲームは中断。往々にしてこういった事をきっかけにゲームの流れが変わることが多いだけに、主審ももっとうまく試合をコントロールしていただきたい。

前半の10分はあっという間に過ぎ延長後半。浦和は原口、林に代え、阪野、石沢を投入。後半も何度か浦和の反撃はあったものの、横浜が主導権を握る展開は 変わらず。後半終了間際に猛攻を見せるも、どうしても浦和の壁を破れない。終了直前横浜はGK佐藤に代え、当銘を投入しPK戦に備える。

♪絶対に行こう高円宮 をサポが歌い続けるなか、ピッチでは選手・スタッフが全員で円陣を組む。エンブレムを叩きスタンドの西脇にアピールする水沼。他の選手やスタッフも円陣を組んだまま西脇の方を向いて笑顔を見せる。

PK戦は横浜から。1本目のキッカーは水沼。きっちり決め、エンブレムを掴みスタンドのキャプテン西脇に向かってアピール。シンガポールでのイラク戦の PKを彷彿とさせた。双方5人づつ成功しサドンデスへ。横浜6人目は金井。これもきっちり決めスタンドにアピール。浦和6人目を当銘が弾き、横浜がPK戦 を制した!

その後はまぁ、下の写真でも見てご想像ください(笑)

2007071601
(写真:スタンドに挨拶。ヒーローが一部切れているのは許せ:)

2007071602
(写真:今年もこういう写真が取れてよかった。もっともっと!)

__________榎本大希(27)__________

端戸仁(14)______齋藤学(10)_____高久朋輝(8)

_____佐藤優平(18)____荒井翔太(19)_____

岡直樹(36)__甲斐公博(13)_金井貢史(7)_曽我敬紀(15)

___________佐藤俊(16)___________

交代:
 後半16分 高久朋輝→関原凌河(32)
 後半31分 榎本大希→水沼宏太(9)
 延長後半09分 佐藤俊→当銘裕樹(1)

PK戦:6-5 (水沼、学、甲斐、優平、荒井、金井)

勝利の余韻を楽しみ、鴻巣のココスで祝勝会を兼ねた昼食。すでに先客が2組。食事をしつつ、話題はすでに全クラ、U-17韓国ワールドカップ。全く、みんな好きなんだから(笑)

すっかりいい気分で湘南新宿ラインに乗り込み、悪魔のささやきに気がつけば横浜駅西口。なぜかスポーツバーで日本vsベトナム観戦。ベトナムがもちょっと 歯ごたえあれば盛り上がったんだが。まぁ、それにしても今週末はプリンス順位決定戦に、トップナビスコに、ついでにアジアカップと、すべてパーフェクト! バモス、生まトロダンマク!

|

« ナビスコ4強出揃う | トップページ | U-17日本代表候補トレーニングキャンプメンバー(7/17~20) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/28371872

この記事へのトラックバック一覧です: プリンスリーグ順位決定戦第2戦 横浜vs浦和:

« ナビスコ4強出揃う | トップページ | U-17日本代表候補トレーニングキャンプメンバー(7/17~20) »