« JFA理事会資料をチェック H19#8 | トップページ | つ△ »

2007年12月12日 (水)

TRM 日本代表U-15vs静岡学園 あるいは、富士宮やきそば

ようやくU-15候補におっぱまーず2007の選手が選ばれ、しかもおっぱまーず2005の選手が2人いる静岡学園と試合をするなんて事が起きてしまったのだから、J-STEPに駆けつけないわけにはいかない。ちょうど18切符も使えるし。

キックオフが16:30でかなり余裕があったので、J-STEPに行く前にちょっと富士宮に寄り道して、噂の富士宮やきそばを初めて食べた。まずは、駅からすぐの虹屋ミミ。8人しか入れない小さな店だが、「第1回 富士宮やきそば 鉄人グランプリ」で優勝したお店らしい。焼そば+肉、玉子トッピングを注文。店に他にお客さんがいなかったのもあり、女将さんのこだわりを聞きつつ頂いた。ここの焼そばはラードを使わないのが特徴とか。そのため脂っこくはなく、軽い感じ。だし粉はかけるも、ねぎはなし。紅しょうがの代わりにはさくら漬け。味にはかなりのこだわりがあるらしい。麺はもちもちしていて、半熟玉子がからまって何ともうまい。お勧め。富士宮までは行くのはなかなか大変だが、ちょうど正月1/2から8まで高島屋玉川店のイベントに出店するそうなので、高校サッカーの帰りにでも寄ってみてはいかがでしょうか(と、宣伝しておく:)

富士山を見つつ、富士宮の町をちょっと散歩して駅へ。改札を出てすぐのところには、富士宮やきそばの仕掛け人、富士宮やきそば学会のアンテナショップがある。ここで2皿目。並400円を注文。ここのはスタンダードな富士宮やきそばらしく、具はキャベツに、肉かす、ねぎ。仕上げにだし粉をかけ、紅しょうがを添える。ミミのに比べるとやはりこってりしている。が、くどくはなく、これも十分おいしい。

さすがに2皿食べるとお腹一杯。2軒ともおいしゅうございました。まだまだ店はあるようなので、また機会をみつけて富士宮に行くとしよう。 

#富士宮焼きそばに関しては、http://www.geocities.jp/fujinomiya_yuri/yakisoba.html を参考にさせていただきました。

2007121201 2007121202
(写真左:虹屋ミミ 写真右:富士宮焼きそば学会アンテナショップ)

と、例によって長めのB級グルメ話が続いたところで、マリノス寄りの短い(笑)観戦記へ。

今日の練習試合は45分×2本。予定では16:30キックオフだったが、15:40に早々とキックオフ。早めに来てて良かった。何のことは無い、試合に一番近いバスが14:35着だっただけなんだけど(笑) グラウンドはバス停に近い方のグラウンド。こっちは初めて。スタンドで静岡学園の方におっぱまーず2005の長崎と菅原の背番号を教えて頂き、無事2人を特定。#どうもありがとうございました。

1本目。U-15代表の方は小野(今日は中高生が混じっているので”君”称略で統一)が左SHとして登場。対する静岡学園の方は長崎が中盤で登場。

1本目は静岡学園がU-15代表をがっちり受け止め、したたかに勝利した。U-15代表は駒井が得意のドリブルで仕掛けるも決定的なチャンスまでは作りだせなかった。小野も1本見事なサイドチェンジを通したのと、時折のドリブル突破が光ったくらいであまり効果的なプレイはできなかった。急造チームで得点できるほど静岡学園は甘くない。一方、DFはよく頑張り40分間を無失点でしのいだが、残り5分で長崎の遠めからの意表をつくシュートによる2失点を喫した。

2本目は両チームともメンバーを総とっかえ。U-15代表の方は三津浜中の岡本洵が登場。静岡学園の方は菅原がボランチで出場。

このセットも基本的に1本目と同じような内容。静岡学園の前からのプレスにU-15代表はボールをなかなか前に運ぶことができない。途中から業を煮やした都並が中盤に上がり、その時間帯はU-15代表にチャンスがあったが、監督の指示で再びSBに戻り、また打つ手なしの状態に。結局このセットも2失点を喫し0-2でU-15代表の負けとなった。

U-15代表の方は恐らくほとんど合わせたことの無いメンバーのはずで、仲間への指示の声も少なく、この段階で結果云々を言っても仕方ない。今回のメンバーはU-15予選に出場したメンバーに続くセカンドグループの位置づけだろうから、この合宿を通してアピールし、ファーストグループに食い込んで欲しい。

一方の静岡学園。長崎、菅原は顔つきが随分精悍になり、充実した高校サッカー生活を送っているようでうれしい。今年の高校サッカーでは茨城や新潟、神奈川で彼らの元チームメイトが悲しむ姿を見てきたので、来年こそは国立に勢ぞろいして行進する姿を見せて欲しいと思う。

2007121203
(写真:日本U-15代表1本目円陣)

2007121204 2007121205
(写真左:静岡学園 長崎健人 写真右:静岡学園 菅原鉄平)

<1本目:スタメン>
___________岩本宏治(33)__________

小野裕二(36)____後藤拓斗(25)_____駒井善成(28)

______水野旭(27)___田中輝希(31)_______

葛西大(17)_岡本拓也(16)_杉野健斗(13)_佐々木陽次(30)

___________渡辺泰広(18)__________

得点:
 39分 (静岡学園:長崎健人)
 41分 (静岡学園:長崎健人)

<2本目:スタメン>
___________坂田良太(34)__________

横内宏治(29)____上星脩大(35)_____神田圭介(22)

______鈴木凱士(32)___岡本洵(26)_______

都並優太(12)_畑本時央(19)_渡辺哲哉(21)_下畠翔吾(15)

___________村下達郎(1)__________

得点:
 11分 (静岡学園:8番)
 23分 (静岡学園:44番)

|

« JFA理事会資料をチェック H19#8 | トップページ | つ△ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/28433615

この記事へのトラックバック一覧です: TRM 日本代表U-15vs静岡学園 あるいは、富士宮やきそば:

« JFA理事会資料をチェック H19#8 | トップページ | つ△ »