« JFAカップ関東大会準決勝 新子安U-13vs柏 | トップページ | U-16日本代表チーム フランス遠征(モンテギュー国際大会 3/15〜26) »

2008年3月 9日 (日)

JFAカップ関東大会決勝 新子安U-13vsFC東京むさし

激闘の柏戦を終えた新子安は、午後から全国へのたった1枚の切符を賭けてFC東京むさし戦に臨んだ。会場は駒沢第二。立派な観客席もあり、両チームの父兄ら多くの観客で埋まった。

急遽試合開始時間が30分遅くなったとはいえ、延長、PK戦にまでもつれ込んだ柏戦のため新子安の選手達の精神的、体力的疲労はピークに達していた。立ち 上がりから気持ちはあるけれど体が追いつかずというプレイが散見された。それでも何とかしのいでいた新子安だったが、ついにセットプレイから前半15分に 先制されてしまう。このコンディションで先制されるのは精神的にも、体力的にもきつい。

新子安にチャンスが訪れたのは前半21分。山田君のシュートがバーに当たり真下に落ちる。遠目からはゴールラインを割ったかと思われたが、これはノーゴール。観ている方もがっくりくるシーンだった。

前半、疲れのため攻撃と守備が分断されセカンドボールを奪えなかった新子安。これを修正すべく、後半は3バックにして中盤を厚くした。練習でもあまり見たことのない布陣だったが、やはり中盤選手のポジションがかぶりうまく機能しない。気がつくと4バックに戻っていた。

新子安は耐える時間帯が続く。FC東京むさしには何度もビックチャンスが訪れる。新子安の左サイドを破られ何度も決定的なシーンを作られる。しかし、その たびにシュートはわずかにゴールをそれる。不思議なことに決定機を何度も外しているチームが勝利を逃すことはよくあることだ。サッカーの神様は新子安の味 方だ、とポジティブ思考で試合を見守る。しかし、苦しい状況であることに変わりはない。どんどん残り時間が少なくなっていく。

1点差を追いかける新子安に残された時間はわずか5分。去年の高円宮関東予選で新子安、追浜のU-15がむさし、深川に敗れたのに続き、またしてもFC東京に全国への道を閉ざされてしまうのか。

ポジティブ思考もつかの間、言い訳を色々考え始めたころ、持田君が最後の力を振り絞り左サイドを駆け上がりゴール前にクロスを送る。ボールはこぼれPA内でフリーの野路君のもとへ。青赤のユニフォームが野路君に群がる。野路君のシュートは密集をすり抜けゴールを揺らす!

何とか首の皮がつながった新子安。しかし体力の限界に来ている選手達にとって、延長で気持ちが切れるのは痛い。逆転するなら、相手ががっくりしている今しかない。

もうすぐ後半25分が終わろうかという頃、新子安にゴール斜めからのFKが与えられる。キッカーは山田君。キックは当たりそこねで大きくゴールを外れるか と思われたが、思いもかけない軌道を描きゴールに迫る。むさしのGKは飛び上がり片手1本で何とかゴール外に弾く。続くCK。持田君が左コーナーから蹴っ たボールはゴール前の密集に向かって進む。クリアボールが今度はPA内の相場君の前にこぼれる。前にブロックに入られるが、相場君は冷静に相手を見て シュート!新子安ベンチに向かって歓喜の輪が迫る。

長い長い1分のロスタイムが終わり、そして、再びピッチ上にはトリコロールの歓喜の輪ができた・・・

おめでとう、新子安のみんな!自信を過信に変えることなく、Jヴィレでも多くの笑顔を。ということで、ごめん、パリス(笑)

<スタメン>

______野路貴之(13)__宇佐見康介(5)______

河合力也(6)________________山田融(25)

_______喜田拓也(7)___相場遥介(2)______

持田里久也(21)_松崎颯介(19)_諸石健太(22)_岩壁裕也(4)

____________境龍登(1)___________

交代:
 後半03分 河合力也(6)→谷祐樹(11)

得点:
 前半15分 (FC東京むさし)
 後半20分 野路貴之(13)
 後半24分 相場遥介(2)

2008030910 2008030911
2008030912 2008030913
2008030914 2008030915
珍しく挨拶 キクマリ収録中

おまけ:本日の祝勝会

溝口のとり一得で地鶏もも焼 溝口のとり一得でチキン南蛮

|

« JFAカップ関東大会準決勝 新子安U-13vs柏 | トップページ | U-16日本代表チーム フランス遠征(モンテギュー国際大会 3/15〜26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/27605062

この記事へのトラックバック一覧です: JFAカップ関東大会決勝 新子安U-13vsFC東京むさし:

« JFAカップ関東大会準決勝 新子安U-13vs柏 | トップページ | U-16日本代表チーム フランス遠征(モンテギュー国際大会 3/15〜26) »