« センチめんタル・ジャーニー | トップページ | 県ユースリーグ 横浜vsFC川崎栗の木 & TRM みなとみらいU-15vs日大高校 »

2008年7月29日 (火)

5年越しの初勝利 ~全クラU-18GL#3 愛媛vs仙台

全クラ3日目。

今大会は愛媛と横浜の試合時間がどんかぶりだったため、隣のピッチ1に”意地を見せろ!”と念を送りつつ、ピッチ2で今大会初めて愛媛の試合を観戦。人数が少なかったので、写真を撮りつつ、メモを取りつつ、JFL時代からの付き合いのWさんと二人で久々に声を出しつつの、大忙しの観戦。最近トップはとんとご無沙汰なので、知らないチャントはWさんの独唱状態。勉強不足ですみません(笑)

立ち上がり1分。まずは愛媛。右SB小原が積極的なオーバーラップからクロス。これは仙台GK佐藤秀平がキャッチ。直後、仙台10番の斎藤裕也のシュート。今度は愛媛GK桑田がキャッチ。2分後、再び愛媛。岡本のシュートはDFに弾かれ、こぼれ球を渡辺健太郎が再度シュート。これはゴールをそれる。両チームともアグレッシブな立ち上がり。

愛媛はショートパスをつなぐ魅力的なスタイルで攻撃を組み立てる。しかし仙台の出足は早く、しばしばパスカットからピンチを招く。徐々に流れは仙台に傾くも、仙台のフィニッシュの精度の低さに助けられる。愛媛も時折鋭いスルーパスからDFラインの裏を狙うが、仙台GK佐藤の飛び出しの判断が素晴らしく、後一歩のところでボールに追いつかない。前半はスコアレスのまま終了。

後半は一進一退の戦い。双方チャンスはあるが決め切れない。

仙台にとって後半最大のチャンスは31分。越後雄太の強烈なミドルシュートがバーを叩いた。真下に落下したボールは幸いゴール外側に跳ね返り、愛媛は九死に一生を得た。逆に愛媛のチャンスは終了間際の37分。GKが前に出てきて処理したボールが平田の前にこぼれ、すかさずループシュート。ボールはゴール前に戻っていた仙台DFの頭上を越え、ゴールネットを揺らした。途中出場の1年生平田の値千金のゴール。愛媛は変に守りを固めることなく、残り時間もアグレッシブに攻める。そしてホイッスル。

愛媛はもちろん今大会初勝利。全クラでの勝利は2005年の奇跡の広島戦以来となる。この試合は残念ながら見ていないので、筆者がJヴィレで勝利を見るのは初めて。それどころか、2003年の高円宮杯で初めて愛媛ユースを見てから、四国の外で勝ち試合を見たのは2005年の大垣フェスを除けばこの試合が初めて(笑) 試合終了後、父兄の側に駆け寄ってきたコーチ陣の笑顔(特に和泉さん)が忘れられない(笑) 最後の最後に勝ち試合が見れてよかった。秋の高円宮や冬のJユースカップでもまた笑顔が見れますように。

最後に、現地で御一緒させていただいた愛媛の保護者の皆様、お疲れ様でした。また機会があれば御一緒させていただきたいと思います。

<愛媛:スタメン>

______岡本剛史(9)__渡邊泰輝(20)______

渡辺健太郎(8)____________金村賢志郎(19)

______福岡知晃(10)_野本隆志(7)_______

高橋祐太(3)_橋村卓朗(2)_中山博史(5)_小原勇人(15)

__________桑田祐也(1)__________

<愛媛:エンメン>

_____神山大輝(12)___金村賢志郎(19)_____

田村健太(17)______________平田翔也(14)

______福岡知晃(10)__野本隆志(7)_______

渡辺健太郎(8)_橋村卓朗(2)_中山博史(5)_小原勇人(15)

___________桑田祐也(1)__________

交代:
 後半00分 岡本剛史(9)→田村健太(17)
 後半22分 高橋祐太(3)→平田翔也(14)
 後半28分 渡邊泰輝(20)→神山大輝(12)

得点:
 後半38分 平田翔也(14)

Tr_img_3578 Tr_img_4016 Tr_img_3669 Tr_img_3858 Tr_img_3980 Tr_img_4004 Tr_img_3901 Tr_img_4036 Tr_img_3958 Tr_img_3915

|

« センチめんタル・ジャーニー | トップページ | 県ユースリーグ 横浜vsFC川崎栗の木 & TRM みなとみらいU-15vs日大高校 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/22712428

この記事へのトラックバック一覧です: 5年越しの初勝利 ~全クラU-18GL#3 愛媛vs仙台:

« センチめんタル・ジャーニー | トップページ | 県ユースリーグ 横浜vsFC川崎栗の木 & TRM みなとみらいU-15vs日大高校 »