« 第29回オリンピック競技大会(2008/北京)】U-23日本代表バックアップメンバー | トップページ | 神奈川天皇杯予選 日本工学院Fマリノスvs神奈川教員、横浜ユースvs神奈川大学 »

2008年7月19日 (土)

神奈川クラブ選手権準決勝 S.C.相模原vsFC厚木、Y.S.C.C.セカンドvs横浜猛蹴

次は、しんこやす~、しんこやす~

えっ?、と思ったが、確かに車内の電光掲示板にも”シンコヤス”の文字が。東神奈川で間違って逆方向の電車に乗ってしまった。普通、東神奈川止まりの横浜線が到着したホームに水色の電車が止まってたらそれに乗るだろう?ったく、横浜線使えない。横浜線は東神奈川線に名前を変えちまえ!と久々におなじみの怒りがこみ上げてきたが、せっかくなので”聖地の今”を見ることにして新子安の駅で降りた。

1年ぶりの聖地。門が閉まっていて内部には入れないようにはなっていたが、建物はまだ取り壊されてなかった。人工芝グランドも、黄色いべんけいも、トリコロールの観客席も、キックターゲットの的も以前のままだった。しかし、グランド脇のアップ場は駐車場になっており、無残にもタイヤの後があちこちに刻まれていた。隣にあった公園は取り壊されて日産関係の施設が建てられており、土グランドも今は利用されていないのか、グランドには雑草があちこち生えていた。

Tr_080719_093800 Tr_080719_093900

しばし真夏の寂寥に浸った後は、本来の目的地である保土ヶ谷サッカー場へ。今日は、第15回全国クラブチームサッカー選手権神奈川県大会の準決勝2試合が行われる。カードはS.C.相模原vsFC厚木、Y.S.C.C.セカンドvs横浜猛蹴(たける)。

■S.C.相模原vsFC厚木

元日本代表の望月重良氏が代表を務めることもあり、最近何かと話題のS.C.相模原。相模原の人たちが町をあげて応援をしていて、今日もバスツアーを組んでやってきていた。保土ヶ谷の観客席の半分はレプリカやTシャツを着た人たちで埋まった。立派なカラーのマッチデイ・プログラムも配布しており、相当気合が入っている模様。県3部の今からそんなに盛り上がっていては、上に行く前に息切れしちゃうんじゃなかろうかと余計な心配も(笑)

S.C.相模原にはマリノスゆかりの選手が多く在籍しており、今日も左サイドバックに大山祐彰(JY→ユース→→神奈川大学)、ボランチに坂井洋平(JY→ユース→横浜FC)、トップ下に鈴木健太(JY→ユース→甲府)、FWに森谷佳祐(JY菅田→尾関学園→湘南)がスタメン。今日は出場機会が無かったが、奥山雅之(JY菅田→ユース→流経大)も所属している。さらに日本工学院FM出身の高橋太陽もいる。とても他人事とは思えない(笑)

とはいえ、今日は人の多いS.C.相模原側は避けて、FC厚木側でまったりと中立観戦。試合は2-1でS.C.相模原が勝利。ただ、2得点はCKを(相手が?)ダイレクト、FKをヘッドと、いずれもセットプレイ絡み。テクニックで相手を崩しての美しい攻撃は後半終了あたりにちょっと見れたぐらい。失点もDFライン裏にスルーパスをあっさり通されてのものでお粗末。5年でJを目指すというにしては、ちょっと拍子抜けした。応援団の人たちも試合後に不甲斐ない試合だったと言っていたから、今日は特別出来が悪かったのだろう。猛烈に暑かったし。

Tr_img_1092 Tr_img_1144 Tr_img_1228

■Y.S.C.C.セカンドvs横浜猛蹴

2試合目は県3部(Y.S.C.C.セカンド)と県1部(横浜猛蹴)の戦い。こちらにもマリノスゆかりの選手がいるはずだが、今日は姿が見えなかったので完全な中立観戦。キックオフ直後のプレイでY.S.C.C.セカンドが得点する思わぬ出だし。実力的には3部と1部の差がいずれ出るだろうと思っていたが、選手を変えてないY.S.C.C.セカンドが猛暑の中走りきって(何度も決定機を外しつつも:)勝利を収めた。

Y.S.C.C.セカンドは技術的にはさほど高くはないが、全員が良く走り、体を張ってボールを奪い、切れのいいカウンターが楽しい。あまり期待していなかった一戦だったが、最後はすっかりY.S.C.C.セカンドを応援していた。

決勝は3部同士の戦い。地道に横浜に根付いた活動を長らく行ってきたY.S.C.C.の下部組織Y.S.C.C.セカンドか、新興勢力で5年でのJ昇格を目指すS.C.相模原か。個人的に勝って欲しいのは・・・ 26日の対戦が楽しみだ。

が、全クラU-18初戦とかぶるなりorz

|

« 第29回オリンピック競技大会(2008/北京)】U-23日本代表バックアップメンバー | トップページ | 神奈川天皇杯予選 日本工学院Fマリノスvs神奈川教員、横浜ユースvs神奈川大学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/22411363

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川クラブ選手権準決勝 S.C.相模原vsFC厚木、Y.S.C.C.セカンドvs横浜猛蹴:

« 第29回オリンピック競技大会(2008/北京)】U-23日本代表バックアップメンバー | トップページ | 神奈川天皇杯予選 日本工学院Fマリノスvs神奈川教員、横浜ユースvs神奈川大学 »