« 憧れの地へ ~全クラU-15準々決勝 追浜vs前橋FC 他 | トップページ | U-14・U-15・U-16Jリーグ選抜オランダ・ドイツ/ブラジル/UAE海外キャンプメンバー »

2008年8月15日 (金)

発見 ~F・マリノスカップU-10 初日

F・マリノスカップU-10を見にマリノスタウンへ。ここしばらくJヴィレッジで避暑生活を送っていたので、久々に”下界”に降りてくると暑さが身に堪える(笑) マリノスタウン暑すぎ。座っていても絶え間なしに汗が流れ、1リットル入りのペットボトルが何本もあっという間に空になる。こんな暑さの中で、15分ハーフとはいえ1日に2本も試合をするのは大変だとは思うが、マリノスタウンではたくさんの少年たちが元気一杯ピッチを駆け回っていた。

今日はみなとみらい、追浜の試合に加え、今回初出場のスペシャルクラスの試合を2試合づつ観戦。

みなとみらいは前線の米谷君、由井君の爆発力が武器のチーム。米谷君はシュートのうまさで、由井君は体の強さで次々と得点をあげる。今日の2試合は二人が次々と得点を重ね、10-1、8-1という大差で勝利。

追浜はみなとみらいのように傑出した点取り屋はいないものの、みんな積極的に仕掛ける。ボールを持ったらまずは仕掛けろというのを徹底しているらしい。必然的にドリブルを止められて反撃を受ける場面も多いし、組織プレイで相手を崩す場面もあまりない。U-10という年代故、勝敗にこだわらず、個人の良さをいかに見出すかという点ではこういう指導もありだろう。

追浜と対照的だったのがスペシャルクラス。初戦の愛知FC戦では、巧みなパス回しとフリーランでゲームを支配し2-1で勝利。正直、この年代でこれほど完成された組織サッカーをするチームを久々に見た。長時間太陽の光にあたっていたので、3チームを一巡した頃には頭が痛くて帰ろうとさえ思ったのだが、もう1試合このチームを見たくてそのまま残る事を決心したほど。2試合目は鹿島との対戦。最近全少でも上位に食い込んでくるチームで、決して簡単な相手ではない。しかし、愛知FC戦同様、巧みな組織サッカーで2-0と完封。ちょっとこの年代にしては完成されすぎているのかなという気もしないではないが、各チームの選手が週2回集まってトレーニングしているだけでチームとしては活動せず、悪く言えば寄せ集めのチームでしかないのに、ここまで完成度の高いサッカーが出来るのは驚き。監督がみなとみらいU-12の西谷さんと聞けば、まぁ納得なのだが。スペシャルクラスは今大会最大の発見だった。

■スペシャルクラスU-10vs愛知FC 2-1

前半:見城祐輔、岩野駿祐、藤田淳之介、密谷直進、塩澤恭介、安藤拓海、小泉諒二、河原地亮太
後半:河原地亮太、藤田淳之介、見城祐輔、岩野駿祐、川原田湧、鶴田隆人、密谷直進(→塩澤恭介/後半14分)、望月響
得点:前半5分 密谷、前半10分 愛知FC、後半2分 望月

Tr_img_1060 Tr_img_1245

■みなとみらいU-10vsドリームスSC 10-1

前半:川野裕大、武士俣久臣、西川公基、山口玲有、清水颯人、中村太士、米谷力、由井明夢
後半:川野裕大、武士俣久臣(→今井海斗/後半14分)、西川公基、柳井郁哉、清水颯人(→柴田晋太朗/後半11分)、山田康太、米谷力(→川崎柊音/後半5分)、巴寧史
得点:前半7分 由井、前半7分 米谷、前半10分 米谷、前半12分 由井、前半13分 米谷、前半15分 米谷
    後半1分 米谷、後半2分 山田、後半3分 川崎、後半10分 ドリームス、後半11分 川崎

Tr_img_1524 Tr_img_1527

■追浜U-10vsあざみ野FC 1-0

砂子田翔、前久保拓也(→小森栄志/後半14分)、井上大輔、ヘルバート弥呂(→菊池玲央/後半4分)、渡辺亮磨、有馬弦希、春木拓夢、永野颯人
得点:後半10分 春木

Tr_img_1765 Tr_img_1931

■スペシャルクラスU-10vs鹿島 2-0

前半:見城祐輔、岩野駿祐、藤田淳之介、密谷直進、河原地亮太、塩澤恭介、小泉諒二、望月響
後半:密谷直進、藤田淳之介、見城祐輔、岩野駿祐、川原田湧、安藤拓海、河原地亮太、鶴田隆人
得点:前半11分 河原地、後半03分 鶴田

Tr_img_2052 Tr_img_2158

■みなとみらいU-10vs藤沢FC 8-1

前半:中村太士、武士俣久臣、西川公基、山口玲有、清水颯人、山田康太、由井明夢、米谷力
後半:中村太士、西川公基、武士俣久臣、柳井郁哉、清水颯人(→川野/後半09分)、今井海斗、巴寧史、米谷力
得点:前半6分 由井、前半10分 武士俣、前半11分 米谷、前半13分 由井、前半15分 米谷
    後半1分 米谷、後半3分 藤沢FC、後半6分 巴、後半8分 米谷

Tr_img_2445 Tr_img_2450

■追浜U-10vsバディーSC 1-5

前半:渡辺亮磨、前久保拓也、砂子田翔、有馬弦希、ヘルバート弥呂、井上大輔、永野颯人、春木拓夢
後半:西田直也、前久保拓也、井上大輔、砂子田翔、ヘルバート弥呂(→菊池玲央/後半3分)、渡辺亮磨(→有馬弦希/後半6分)、永野颯人、春木拓夢(→柴崎耀/後半10分)
得点:前半6分 バディー、前半6分 バディー、前半11分 春木、前半15分 バディー、後半4分 バディー、後半6分 バディー

Tr_img_2530 Tr_img_2653

|

« 憧れの地へ ~全クラU-15準々決勝 追浜vs前橋FC 他 | トップページ | U-14・U-15・U-16Jリーグ選抜オランダ・ドイツ/ブラジル/UAE海外キャンプメンバー »

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。
2日目3日目は行かれなかったのでしょうか。

投稿: | 2008年9月20日 (土) 18時29分

>2日目3日目は行かれなかったのでしょうか。

3日目は行きました。

投稿: うれ@管理人 | 2008年9月21日 (日) 22時29分

是非レポートお願いしますm(_ _)m でも一ヶ月以上前ですね(^_^;)

投稿: | 2008年9月26日 (金) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/23343170

この記事へのトラックバック一覧です: 発見 ~F・マリノスカップU-10 初日:

« 憧れの地へ ~全クラU-15準々決勝 追浜vs前橋FC 他 | トップページ | U-14・U-15・U-16Jリーグ選抜オランダ・ドイツ/ブラジル/UAE海外キャンプメンバー »