« 8月24日は学記念日 ~SBSカップ2日目 静岡vsオーストラリア、日本vsアルゼンチン | トップページ | やっぱ黒はんぺん ~SBSカップ3日目 日本vs静岡、アルゼンチンvsオーストラリア »

2008年8月25日 (月)

凱旋 ~TRM 横浜サテvs大阪学院大

小雨の中マリノスタウンで行われた加藤健太凱旋試合(笑)

カトケンはユース時代よりひとつ番号の若い7番で登場。ポジションは4-1-3-2の3の真ん中だが、中盤を広く動きまわり攻守に奮闘。中盤で狩野健太とマッチアップすることも多く、健太vs健太だと密かにウハウハメモしていたら、前半3分に何だか大院大ゴール前で、でかいのがヘディングを決めた(笑) 梅さん、ごめんよ、ちゃんと見てなくて。直後の4分には左サイドのやや角度のないところから山瀬幸宏が素晴らしい低い弾道のミドルをファーのサイドネットに叩き込み追加点。たまにこういうスーパーなゴールを決めてくれるから幸宏は侮れない。トップで出れるように気持ちを出してがんばれよ。

前半13分にはカトケンの思い切ったミドルシュート。これはゴール上にそれた。その5分後にはこの試合の密かなハイライト。横浜の手薄な左サイドのスペースでボールを受けたカトケンがドリブルでゴール前に迫り、高桑と1-1。イケー、カトケン!しかし、シュートは高桑に当ってゴールならず。残念。決めてたらカトケンコールしようと思っていたのに(笑)

横浜の3バックの右には新加入の金が入っている。右サイドハーフは天野。チーム一長身の金の繰り出すロングフィードに、チーム一小柄な天野が長距離を必至に走る。ああ、格差社会(笑) 初めて見る金の第一印象は、誰かに似ている、というものだが未だ誰かは思い出せず。誰だっけなぁ、あのもっさり感が誰かに似ているんだけど。スピード系という噂を聞いていた金だが、長身ゆえかプレイももっさり感が漂う。相手選手にあっさり体を入れられピンチを招く場面もあり、日本のスピードに慣れるにはちょっと時間がかかるのかなという印象。

前半38分には狩野健太のCKを大島が頭で合わせ追加点。43分には学がGKと1-1。各種フェイントを交えつつ、GKをうまくかわして4点目。前半は4-0で終わった。

後半、横浜はがらっとメンバーを交代。背番号と顔のイメージが一致しない。目を凝らして選手を見るとユースの選手やら練習生が多く入っていた。向こうは塩田か、あれは悠斗、おお岡も。識別できると何だか楽しい。練習生はOHPで見るまで判らなかったが、トップ下に香川西の村上聖弥、GKに山梨学院大付属の岡西宏祐が入っていた。年下の岡にばかり指示を出す岡西は何だか微笑ましい(笑)

驚いたのは金のFW起用。DF登録でありながらFWもできるのか。まるでサンチョル兄さんのようではないか!FWに入った金は体の強さを前面に押し出し、ぐいぐいとゴールに迫る。DFをやっていた時より敏捷な気がするのは気のせいか。後半12分にはシュートを放つがこれはGKに弾かれ、こぼれに古部がつめるがポスト。後半29分にも金が相手パスカットからドリブルし、古部にパス。古部は今度はしっかり決めた。

後半の横浜はあまり合わせたことのないメンバーだったせいか、攻守にちぐはぐ。後半34分にはスルーパスを左サイドフリーの長田知樹に通され失点。パスを出したのが誰だったか覚えてはいないが、サンキューケンタという声が聞こえたような気もするので、カトケンの1アシストということにしておこう。いや、そうだったに違いない(笑) カトケンは結局フル出場。声もよく出ていたし、いいプレイもあった。もうすぐ始まる後期リーグでは不動の主力としてがんばって欲しい。なお、この試合、後半頭から左サイドバックとして尾泉大樹が出場。尾花俊基はベンチにはいたものの出場はなし。

P.S.
マリノスタウンは動画撮影禁止だが、せめてアマチュア相手のサテメンバー中心の練習試合の時くらい許可してはどうだろう?今日も、大院大の某選手の御家族が撮影しようとしてシミスポに注意を受けていた。遠い大阪でプレイしている子どもが久々に横浜に帰ってきてプレイするんだから、それをルールだからダメですと断るのもあまりにも人情を欠くように思う。

<横浜:スタメン>

_________大島秀夫(15)__________

_____齋藤学(19)___水沼宏太(20)______

山瀬幸宏(16)_____________天野貴史(35)

______ロペス(8)___狩野健太(14)______

__梅井大輝(33)__田代真一(23)__金根煥(39)__

__________高桑大二朗(21)________

<横浜:エンメン>

______金根煥(39)___端戸仁(9)______

塩田光(34)_____村上聖弥(24)___古部健太(32)

______アーリア(29)__小野悠斗(40)______

__岡直樹(38)__田代真一(23)__浦田延尚(28)__

__________岡西宏祐(31)_________

交代:
 後半00分 エンメン参照

得点:
 前半03分 梅井大輝(33)
 前半04分 山瀬幸宏(16)
 前半38分 大島秀夫(38)
 前半43分 齋藤学(19)
 後半29分 古部健太(34)
 後半34分 (大阪学院大学:長田知樹)

Img_9192 Img_9252
Img_9269 Img_9285

|

« 8月24日は学記念日 ~SBSカップ2日目 静岡vsオーストラリア、日本vsアルゼンチン | トップページ | やっぱ黒はんぺん ~SBSカップ3日目 日本vs静岡、アルゼンチンvsオーストラリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/23297948

この記事へのトラックバック一覧です: 凱旋 ~TRM 横浜サテvs大阪学院大:

« 8月24日は学記念日 ~SBSカップ2日目 静岡vsオーストラリア、日本vsアルゼンチン | トップページ | やっぱ黒はんぺん ~SBSカップ3日目 日本vs静岡、アルゼンチンvsオーストラリア »