« かけがえのないもの ~神奈川選手権予選 湘南vs逗葉 他 | トップページ | ガッチャマンではなく久永で ~関東大学後期第2節 駒澤vs神奈川 »

2008年9月 7日 (日)

焼そば弁当は慎重に食うべし ~メニコンカップ2008

駒場、敷島で屈辱的な夏の悪夢を払拭したいという思いももちろん強いが、瑞穂で世代を代表して戦う選手がいる以上、そっちも疎かにはできない。駒場、敷島は仲間達に託して、朝早くの新幹線で一路名古屋へ。この夏は鈍行ばっかり乗ってたから、新幹線の速さ、快適さはもう異次元。文明の利器万歳(笑)

スタジアムに行く前にまずは早朝B級グルメ。目指すは名古屋駅テルミナB1のコンパル。どうでもいいけどテルミナ=terminalなんだろうな、きっと。モーニングにもひかれたけど、スィーツ(笑)派ブログとしては、ここはやはり小倉トーストに、アイスコーヒー。コンパルのアイスコーヒーは、ホットコーヒーに砂糖、ミルクを入れて味を調えた後、氷入りのグラスに注ぐという顧客参加型。趣向は楽しいが、味は格段・・・ 小倉トーストは予想以上の甘さ。〆て740円、だったかな。喫茶店なのでやはり値段は高め。

コンパルを出て、会場の瑞穂ラグビー場へ。乗った名城線の車両がちょうどドラゴンズカーで、車内には選手のポスターが張ってあり、駅間ではドラゴンズの選手の「中日ドラゴンズの○○です。ルールを守って快適な地下鉄にしましょう」とかなんとかアナウンスが流れる。これっていいな。市営地下鉄でマリノス版やってくれないかな。ひょっとして、何年か前の相鉄のマリノス電車もこんな感じだったのだろうか。

Tr_nec_0704 Tr_200809071009000

今日の名古屋は快晴。めちゃくちゃ暑い。例によって試合前には中西哲生のジュニアサッカースクールが開催され、そのあと、球舞のパフォーマンス×2。そんなこんなで、開場から3時間してようやくキックオフ。今年は暑かったからその3時間が特に長かった。一時退場も出来るようなので、今度からはこの3時間の過ごし方をちょっと検討しよう。

今回のEASTは関東に抜きん出たチームがなかったことから、各クラブから広く選ばれている。追浜からは、アンドリュー君、向吉君、宮本君の3名が選出され、監督は坪倉さん。一方のWESTは全クラ優勝の名古屋、準優勝のガンバが主体。

立ち上がり、WESTの小谷君、高原君がEASTのゴールを脅かす。テクニックのある二人のプレイにEASTのDF陣は翻弄される場面が続く。粘り強くWESTの攻撃を跳ね返していたEASTだったが、前半10分には小谷君がドリブルで迫ってチャンスメイクし、都竹君のシュートがゴールネットを揺らす。しかし、これはオフサイド。EASTは命拾い。

一方のEASTも、前半15分、CKのこぼれ球をウェバー君がフリーでシュートするも、これはWESTのGK田尻君が素晴らしい反応でクリア。その3分後には、左サイドをドリブルで破った梶野君のクロスが、ファーの柏瀬君につながり、柏瀬君が落ち着いてシュート。立ち上がり劣勢気味だったEASTだがこれで勢いに乗った。前半27分にはWESTのDFのパスをカットした梶野君がしたたかにEAST2点目を上げる。

EASTの攻撃の中心は何といっても柏瀬君。フッチSCという聞きなれないチームが今年全クラに出場したが、その快進撃を支えたのがこの柏瀬君。全クラでは一試合も見れず、今日はじめて見た選手だが、体が大きくて強く、テクニックもあるいい選手だった。フッチは千葉県のチームながらエスパルスと提携しているので、高校はエスパルスユースに行くのかな?千葉から静岡は遠いから、その中間あたりの横浜はどうだい?(笑)

40分ハーフの前半は2-0で終了。ベンチに戻る選手を何故か関係者が通せんぼして、中央から戻るように促す。トラックを踏まずに中央の保護シートの上を通りなさいってことかと思ったが、もちろん瑞穂ラグビー場に陸上トラックはない。センターライン付近を見るとTVカメラ。クルーの間にはゲストの榮倉奈々。ハイタッチをしながら戻らせる演出だった。この暑い中、そんなしょうも無い演出しなくても、と思ったが、きれいなオネエサンに中学生達はまんざらでもない様子(笑)

ハーフタイムの中西哲生&榮倉奈々のトークは涼しいところに避難してパス。しかし、観客席最前列にはカメラを持った人々がずらり。もちろん、筆者はこの榮倉奈々なる女優さんがどんな人かは存じ上げませんが、有名人なんでしょうか(笑)

後半、両チームともメンバーを大幅に入れ替える。相変わらず暑さは厳しいが、序盤はややEASTペースで進む。後半18分に、この試合のハイライト。アンドリュー君のパスを相手陣営中ほどで受けた柏瀬君が、ボールをトラップして一瞬の後にロングループ。GKの頭上を抜けたシュートは、見事にゴールを揺らした。場内を沸かせる素晴らしいゴール。

WESTは後半20分に堀江君を投入。直後に給水タイム。これをきっかけに試合の流れがWESTに傾く。地元高原君や、途中交代の堀江君が積極的な攻撃を仕掛ける。しかし、EASTの守備陣も固い。特に宮本君、ウェバー君の両CBがいい出来で、ピンチの芽を確実に潰す。激しさを増すWESTの攻撃。暑さもあり、EASTは防戦一方。よくしのいでいたEASTだったが、終了5分前についに堀江君にゴールを割られる。直後に向吉的ハイライト(笑) カウンターから向吉君がPA内に積極的に上がって絶好の位置でのシュート。残念ながらこれはDFにあたりクリアされた。残念。その後もWESTの攻撃が続くも、幸運も手伝ってそれ以上のWESTに得点は許さず、3-1でEASTが勝利を収めた。

最優秀選手賞はEASTの梶野君。敢闘賞はEASTの柏瀬君。逆でも文句はないかな。「やりかけの未来」的最優秀賞は、マリノスで一番多忙な夏を送ったであろう坪倉さんに謹んで進呈します。副賞はありませんけど。

<EAST:前半スタメン>

________柏瀬暁:フッチ(9)___梶野勇太:鹿島(11)________

齋藤祐志:前橋(15)__________________宮内龍汰:鹿島(13)

_______小山北斗:むさし(7)__アンドリュー:追浜(10)________

菊池翔:大宮(6)_宮本和輝:追浜(4)_ウェバー:横浜FC(5)_向吉勝吾:追浜(2)

______________谷俊勲:むさし(1)______________

<EAST:後半スタメン>

________柏瀬暁:フッチ(9)___矢島慎也:浦和(14)________

中川雄貴:札幌(8)________梶野勇太:鹿島(11)__谷川貴也:鹿島(12)

____________アンドリュー:追浜(10)______________

皆川孝之:浦和(3)_ウェバー:横浜FC(5)_宮本和輝:追浜(4)_向吉勝吾:追浜(2)

______________多田康佑:習志野(16)_____________

交代:
 後半00分 フォーメーション参照

<WEST:前半スタメン>

________高原幹:名古屋(9)___小谷光毅:ガンバ(11)________

島田怜央:ガンバ(14)__________________都竹俊優:名古屋(10)

_______八千代大斗:ガンバ(5)__水野泰輔:名古屋(7)_________

三鬼海:名古屋(12)_犬飼智也:清水(4)_西野貴治:ガンバ(3)_花木直人:ガンバ(2)

_______________田尻健:ガンバ(16)______________

<WEST:後半スタメン>

________小谷光毅:ガンバ(11)____高原幹:名古屋(9)__________

佐藤寛貴:大分(8)_______________________花木直人:ガンバ(2)

_______八千代大斗:ガンバ(5)____水野泰輔:名古屋(7)__________

佐藤和樹:名古屋(6)_西野貴治:ガンバ(3)_山田真己人:ライオス(13)_三鬼海:名古屋(12)

________________石井綾:名古屋(1)________________

交代:
 後半00分 フォーメーション参照
 後半20分 花木直人:ガンバ(2)→堀江修平:神戸(15)

得点:
 前半19分 EAST 柏瀬暁(9)
 前半27分 EAST 梶野勇太(11)
 後半18分 EAST 柏瀬暁(9)
 後半35分 WEST 堀江修平(15)

Tr_img_2937 Tr_img_3188

Tr_img_3476

Tr_img_3491

試合の後はB級グルメはなしで、即座に経済の利器(18切符)を使っての帰浜。さすがに名古屋から鈍行は疲れる。

|

« かけがえのないもの ~神奈川選手権予選 湘南vs逗葉 他 | トップページ | ガッチャマンではなく久永で ~関東大学後期第2節 駒澤vs神奈川 »

コメント

>全クラでは追浜の試合とかぶっていたので一試合も見れず

オレは見ましたぜ。あれっ(笑)。

投稿: 辻神 | 2008年9月 9日 (火) 01時55分

何か、意味が通じませんね(笑)

投稿: うれ@証拠隠滅 | 2008年9月 9日 (火) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/23604834

この記事へのトラックバック一覧です: 焼そば弁当は慎重に食うべし ~メニコンカップ2008:

« かけがえのないもの ~神奈川選手権予選 湘南vs逗葉 他 | トップページ | ガッチャマンではなく久永で ~関東大学後期第2節 駒澤vs神奈川 »