« 来年は新潟 ~大分国体少年男子決勝 神奈川vs大阪 | トップページ | そんな季節 ~Jユースカップ 横浜vs仙台、県ユースリーグ 横浜vs湘南 »

2008年10月 4日 (土)

食い物は勝ち点3、なのか? ~J1 第28節 新潟vs横浜

何故か東北電力スタジアムで会った友人達の第一声は、

 「あっ、来たんだ」

そりゃ、最近トップはサボってばっかですよ。マリノスタウンではU-15のダービーがあったから、そっちに行ったと思われたようでしたが、下部組織あってのトップ。いやいや、トップあっての下部組織(笑) トップが大変な時は応援に行きますよ。まっ、本当はダービーは疲れるし、どっちかが負けるのを見るのはいやなので、前ほどは見たいと思わなくなったってのも大きいですが(笑) 

そんなこんなで久々の新潟。勝って一日でも早く降格の恐怖を払拭したい横浜だったけど、残念ながら得点機は量産すれども得点は生まれず。今期苦手のアウェイでの勝ち点1を良しとすべきか、勝てた試合を落としたというべきか・・・ まぁ、何だ、とにかく点とって、失点しなきゃ勝てるんだから、守備陣と攻撃陣はがんばるべし。

閑話休題。えっ?(笑) 新潟(B級)グルメの旅本編。

まずはスタグルメ。前日に新潟のHPでスタジアム外の出店に「みかづき」の名を見つけた瞬間、ガッツポーズ。「みかづき」といえば、イタリアン。イタリアンといえば「みかづき」と「フレンド」 噂に聞くイタリアンをついに食べる日が来た(笑) 何故か新幹線でちゃちゃっと新潟に到着した後は(ごめんよ、R君:)、もちろんすぐにシャトルバスに乗って、スタジアムへ到着するや「みかづき」に直行。シーフードカレーイタリアンとか、色々バリエーションはあったけれど、初心者はまずは基本形から。イタリアン320円。太目のモチモチ焼きそばの上にちょっと甘めのミートソースがかかっている。これをフォークでおしゃれに食べる。なんてったって”イタリアン”なんだから。焼そばに何ゆえミートソースをかけなければいけなかったのか、その理由はさっぱりわからない。何の必然性も感じられない。しかし、これがなかなかいける。久々にB級らしいB級グルメに満足。次は「フレンド」に挑戦だ!

081004_132300

「みかづき」の列に並んでいる時に気になったのが、長蛇の列ができている「とん八」 みんな「越後もち豚串焼き」を買っているようだ。まだまだ胃袋にスキマがあったので、イタリアンを完食したあとは、「とん八」の列に。豚串500円だけの予定が、一緒に売っていた「もつ味噌炒め」があまりにもうまそうで、これも一緒に購入。〆て900円だったかな?あっという間に1220円の出費。普通にどっかの店に入ったほうが安かった(笑) 買ったものを持ってスタジアムに。豚串にもつ味噌炒めと来たら、やっぱりビール。普段はスタジアムでは飲まないのに・・・ まんまとアルビの罠に引っかかった。豚串はちょっと硬かったが、味噌いためは甘めだけどビールに良くあう。 

081004_134700 081004_1353002

試合後は駅からタクシーを飛ばし、三越近くの「とんかつ太郎」へ。新潟のカツ丼は”たれ”カツ丼で、この店が発祥とか。食べログの地図がちょっとずれていて探すのに苦労したけれど、何とか発見。注文はもちろんカツ丼。揚げたてのカツを甘めの醤油だれにつけたものがご飯の上に5枚!薄めで小ぶりなカツながら、やはり5枚あると圧巻。ご馳走様でした。

「とんかつ太郎」の後はすぐにバスで新潟駅へ。あいにく新幹線は行ったばかりで、次は1時間後。どうしようかとうろうろしていたら、駅ビルのすし屋に「のどぐろ」の文字を発見。のどぐろの刺身は白身のトロと呼ばれるほど、との話を聞いていたのでカツ丼で満足してはいたものの、思わず店内へ。いきなり頼むのもと思い、やはり新潟に来たら日本酒。八海山の小さなビンと、刺身盛り合わせを注文。870円という値段ながら刺身盛り合わせはボリューム十分。これをつまみに八海山をちびちび。刺身を一通り食べ終わったあと、いよいよ「のどぐろ」 しかし、板さんは終わりましたとつれない。何だよーー。でも、刺身はうまかったからいいか。

081004_183300 081004_193200

ちなみにお土産は笹だんごに、「来味」のラーメンセットに、カフェオレ柿の種に、鮭の焼漬け。あっ、あと、行きの東京駅で買ったキットカットの東京限定しょうゆ味と濃きなこ味。そうそう、新潟駅の即売所で21世紀梨4個500円も。食いすぎ、買いすぎ(笑)

081004_103900

ということで、勝ち点は1で残念だったけど、グルメは勝ち点3の新潟遠征でした。あれ!?勝ち点2を失った上、財布の中身まで絞り取られたって見るべき?(笑)

|

« 来年は新潟 ~大分国体少年男子決勝 神奈川vs大阪 | トップページ | そんな季節 ~Jユースカップ 横浜vs仙台、県ユースリーグ 横浜vs湘南 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/24346094

この記事へのトラックバック一覧です: 食い物は勝ち点3、なのか? ~J1 第28節 新潟vs横浜:

« 来年は新潟 ~大分国体少年男子決勝 神奈川vs大阪 | トップページ | そんな季節 ~Jユースカップ 横浜vs仙台、県ユースリーグ 横浜vs湘南 »