« AFC U-19選手権サウジアラビア2008 準々決勝 日本vs韓国 | トップページ | そういやデザートあった? ~TRM 追浜U-13、14vs横浜FC »

2008年11月 9日 (日)

お帰り ~高円宮杯関東大会1回戦 みなとみらいvsFORTE、追浜vs横浜栄

高円宮関東予選がいよいよスタート。第一戦の今日は、マリノスタウンでみなとみらいと追浜の試合が続けて見れるというマニア(?)にとっては最高の日程。しかし、今回はグランドには入れずネット越しの観戦となった。主催者側の都合があるんだろうとは思うが、グランド内観戦OKにして欲しかった。また、グランドに入れないのなら、せめてネットに張られたナイキ幕の位置を下げるなり、上げるなりの配慮が欲しいところ。第一戦は他チームの子ども達を含め観戦者がかなりいて、場所取りに苦労している人も多かった。ナイキの広告幕が邪魔で不快な思いをした人も多かった事だろう。地元に愛されるチームを目指すなら、そういうちょっとした配慮を大切にして欲しいと思う。

■みなとみらいU-15vsA.N.FORTE FC

みなとみらいの初戦の相手は、埼玉第4代表のA.N.FORTE FC。新座を中心に活動するクラブで、クラブ名はフォルテではなくフォルチと読むようだ。メンバーも多いクラブのようで、Cグラ脇の道路は試合に出ない選手たちでぎっしり。しかし、ちゃんとセンターラインより自陣側で応援するように指導するあたりは、サッカーの盛んな埼玉のチームらしい(笑)

少々冷え込む曇り空の下、キックオフ。いつもの如く、少ないタッチでショートパスを素早くつないで攻撃を組み立てるみなとみらい。前半7分には土方君からのパスを受けた佐野君が相手DFをうまくかわし、先制ゴールをあげる。前半16分にはクリアしきれなかったボールを拾われ失点するも、終始みなとみらいのペースで進む。前半28分には、左サイドからドリブル突破を図った土方君がPA内で倒されPKを得る。土方君が自らこれを決め、前半は2-1で折り返す。

後半に入りやや攻めあぐねるようになったみなとみらいは、後半10分に佐野君に代わり右高君を投入。後半25分にはその右高君が、鈴木君のシュートのこぼれ球を押し込む。さらに前半35分には喜田君の完璧なスルーパスに、右高君がこれまた完璧な飛び出しでDFライン裏を取り追加点。直後には、”左サイドを駆け抜け”た加藤君が角度のないところからの絶品ゴールを決め、初戦を5-1の申し分ないスコアで突破した。次の相手はフォルトゥナSCを1-0で破った埼玉3位のFC CORUJA。CORUJAの読み方は来週の「やりかけの未来」でレポする予定である(笑)

夏の全クラ関東大会では1点が遠く全国を逃したみなとみらい。最近ここまで軽快にボールを繋ぐチームにはなかなかお目にかかれない。ほとんど絶滅危惧種サッカーだが、ぜひみなとみらいにはこのサッカーを貫いて全国大会に出場し、そして結果を出して欲しい。

Tr_img_1623 Tr_img_1649 Tr_img_1674

<スタメン>
______土方隆介(11)__佐野弘樹(7)______

鈴木雄斗(19)______________相場遥介(25)

______喜田拓也(23)__金子雄祐(6)______

加藤雅也(4)_原田健利(10)_諸石健太(22)_高橋将吾(8)

___________宮澤俊吾(1)__________

交代:
 後半10分 佐野弘樹(7)→右高静真(14)
 後半22分 相場遥介(25)→飯田涼(2)
 後半26分 土方隆介(11)→山田融(17)
 後半31分 金子雄祐(6)→池田奨(3)

得点:
 前半07分 佐野弘樹(7)
 前半16分 (A.N.FORTE)
 前半28分 土方隆介(11)
 後半25分 右高静真(14)
 後半35分 右高静真(14)
 後半36分 加藤雅也(4)

■追浜U-15vs横浜栄FC

続いておっぱまーずの初戦。相手は神奈川4位の横浜栄FC。神奈川予選を4位で終え、関東大会出場権を逃したと思っていたら、実は今年の神奈川は4枠で急遽出場できると判ったという、何ともミラクルな経緯で出場を決めたチーム。こういうチームはなかなか不気味だ。

試合開始3分。左サイドからの木村君の山なりのFKを相手GKがファンブルして後ろにこぼし、思わぬ形で追浜に先制点が転がりこむ。1試合目の途中から降り出した小雨の影響だろうか。ラッキーな形で先制した追浜だったが、以後、終始横浜栄陣内に攻め込み、何度もシュートと放つものの精度を欠き追加点は生まれない。前半終了間際には、業を煮やしたか、アンドリュー君→宮本君→アンドリュー君→宮本君などという、反則1-2、1-2攻撃(笑)に場”外”が沸いたものの、得点には結びつかず。結局、前半の追浜は開始直後のラッキーな先制点のみに留まった。

追浜に2点目が生まれたのは後半6分。CKを向吉君がヘッドで折り返し、水島君がフィニッシュ。これで見ている方は一安心。

ちょうど追浜の試合はJユースカップの鹿島戦とかぶっていて、Aグラスタンドからは応援の声が聞こえてくる。スタンドの反応から察するに、ユースは結構苦戦しているようだなと思っていた矢先に歓声が沸き、続けて久々の♪ユースの10番 オ~~オがCグラにも流れてきた。これに刺激されたか、直後、アンドリュー君がGKとの1-1を冷静に決める。♪追浜の8番、オ~~~オ・・・ 心の中で歌っておいた(笑) 後半25分にはアンドリュー君のパスを受けた木村君が4点目。♪きむうらかいいと、オッオッオオー 左サイドをぶち破れ (苦しい:) 終了直前にまたしても木村君がゴールを決め、幻のハット達成。

今回追浜は深川、浦和、前橋FCと同組という死のグループに入った。2回戦は今市FCアルシオーネを7-0の圧倒的スコアで破った深川。これに勝つと、恐らく初戦で浦和を破った前橋FCとの対戦になるだろう。全く気の抜けない試合が続くが、やって楽しい、見て楽しいサッカーで♪勝ちあがれ、おっぱまーず!

Tr_img_1822 Tr_img_1952 Tr_img_2073

<スタメン>
_________水島圭喬(15)_________

木村魁人(7)____アンドリュー(8)___齋藤彰太(10)

_______伊池翼(18)_梅津駿(6)_______

門井敬太(5)_宮本和輝(4)_金泰慎(3)_向吉勝吾(2)

_________北村征也(16)__________

交代:
 後半15分 梅津駿(6)→小村研人(11)
 後半23分 齋藤彰太(10)→斎藤一磨(18)
 後半27分 門井敬太(5)、水島圭喬(15)→谷澤隼人(12)、三荷淳也(9)
 後半32分 金泰慎(3)→羽中田侑輝(13)

得点:
 前半03分 OG
 後半06分 水島圭喬(15)
 後半19分 アンドリュー(8)
 後半25分 木村魁人(7)
 後半40分 木村魁人(7)

(続く)

|

« AFC U-19選手権サウジアラビア2008 準々決勝 日本vs韓国 | トップページ | そういやデザートあった? ~TRM 追浜U-13、14vs横浜FC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/25246180

この記事へのトラックバック一覧です: お帰り ~高円宮杯関東大会1回戦 みなとみらいvsFORTE、追浜vs横浜栄:

« AFC U-19選手権サウジアラビア2008 準々決勝 日本vs韓国 | トップページ | そういやデザートあった? ~TRM 追浜U-13、14vs横浜FC »