« 愛媛JY高円宮杯U-15出場決定 | トップページ | JFA理事会資料をチェック H20#8 »

2008年11月13日 (木)

サッカーを舐めるな!

ある友人のmixi日記で知ったのですが、こんな企画が進行しているようです。

ネット上でオンラインコミュニティーを立ち上げる
 →会費を払った(金額は不明)ユーザーはオーナーと呼ばれる
 →オーナーは、現実のクラブの運営に関与することが出来る

この”運営に関与”というのが驚くべき内容です。

 ・戦術投票ツールで、スタメンやポジションを投票でき、それに反した戦術を採用する場合は監督に説明責任が生じる。
 ・補強すべきポジション、獲得方針、選手をオーナーの投票によって決定する。
 ・スタジアム、下部組織、スポンサー、行政との連携、集客戦略等の課題をオーナーによる投票と議論で解決する。

しかも、このオンラインコミュニティで運営される”現実”のチームは2015年にJ1リーグ優勝を目標としています。肝心の”現実”のチームとしては、S県社会人リーグ1部の某クラブになるようです。

まるで”リアルさかつく”です。草津がかつてこの言葉で語られることがありましたが、草津の場合はあくまでも地元に根ざした人々が、現実の汗を流すことで”さかつく”したチームであり、ネット上の”汗をかかない”人々によってチームを運営しようというこの試みとは全く別物です。企画者は「集合知」なんて言葉を使ってますが、クラブを支えるのは知ではなく、現場の汗です。

どのくらいの会費で、どのくらいのオーナーを集めようと考えているのかは分りませんが、恐らくチームに対する愛情なんてない、ゲーム感覚で参加するオーナーばかりでしょう。そんな人々にチームを左右される某クラブが不憫でなりませんが、関係者はみんな納得のことなんでしょうかね。関係者にはもちろん今までチームを支えてきた人々(試合に足を運ぶ人、各種地元のスポンサーなど)も含まれます。関係者全員が納得しているのなら第三者が口出しすることではありませんが、うまくいかなかった時にチーム消滅なんて事にだけはならないようにして欲しいと思います。

P.S. サッカーに対するリスペクトのないこの企画には断固反対なので、あえて関連情報へのリンクは張りません。あしからず。

|

« 愛媛JY高円宮杯U-15出場決定 | トップページ | JFA理事会資料をチェック H20#8 »

コメント

たしか似たようなことをイングランドのクラブがやってて、わりとうまくいってて好評だって聞いた気が。

投稿: | 2008年11月15日 (土) 20時24分

株主制度に似たクソッタレな制度ですね
反吐が出ます
チケット代+会費をセットにして観戦した回数によって発言権の重さが確定する
せめてこの位やらないと

投稿: goode | 2008年11月16日 (日) 00時04分

コメントありがとうございます。

>名無しさん

どう考えてもうまくいかないと思うんですが、実際にやっていて、
なおかつ好評だなんて・・・ びっくりです。

>goode さん

オーナーさんはきっとネット上の存在に徹して、現場に足を運ぶことなんて
ないでしょうね。それなのにあれこれ現場に口を出すとは、本当に”クソッタレ”
です。

投稿: うれ@管理人 | 2008年11月16日 (日) 01時22分

どうもです
イングランドと日本ではサッカーに対する文化が違いすぎるんですよね
その辺りを理解しているのかどうか

それと、金を出す側が社会人リーグでは選手が仕事で来られないなんてザラなんだということが理解できるのか
後者に関しては「絶対に」理解できないでしょうし、理解できる奴だけが出資するなんてあり得ないでしょう

一度でも都道府県リーグの現状、現場を見てから金を出してもらいたいですよね

投稿: ~総帥 | 2008年11月16日 (日) 09時43分

>金を出す側が社会人リーグでは選手が仕事で来られないなんてザラなんだということが理解できるのか

ザスパと愛媛がJFLにいた頃のお話。

”ザスパの選手達は温泉街で働きながらJ2を目指している”という電通だかの
仕掛けたメディア戦略(お涙頂戴話)にうまく乗せられてザスパが話題になった
ことがありました。一般的な人々はアマチュアのチームの現状なんてちっとも
知らず、あたかもザスパだけが苦労してJ2を目指しているかのように錯覚した
のでした。働きながら上を目指すなんて当たり前。むしろ地域が率先して就職先
を斡旋しているザスパの方が恵まれているんだなんて事は露知らず。多分今も
大して人々の認識は変わってないでしょうね。

ああ、何だか今回のアホプロジェクトに対する怒りに加え、当時の愛媛サポとしての
悔しさと怒りが甦ってきましたよ(笑)

投稿: うれ@管理人 | 2008年11月17日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/25298596

この記事へのトラックバック一覧です: サッカーを舐めるな!:

« 愛媛JY高円宮杯U-15出場決定 | トップページ | JFA理事会資料をチェック H20#8 »