« 関西大学選抜選手選考会要項 | トップページ | 保崎淳、水戸入団決定 »

2008年11月29日 (土)

憧れの江ノ島シラス丼 ~神奈川U-17リーグ 鎌倉vs川崎、J1第33節 横浜vsヴェルディ

日産スタジアムへ行く前に例の如くちょっと寄り道して鎌倉高校へ。最寄り駅は江ノ島電鉄鎌倉高校前駅。そのまんまだ(笑) 趣のある江ノ電はゴトゴト進み、やがて穏やかな海が視界に広がる。そして至る所に黒い浮遊物。電車が近づくと人であることが分る。おお、これがサーファーっていう人たちか。サザンだぜ(笑)

■県U-17リーグ 鎌倉vs川崎ユース

鎌倉高校で行われるのは県U-17リーグ最終戦。会場である鎌倉高校のグランドは昔ながらの土グラで、PA付近にはピッチャーマウンドもある。選手にとってはやりにくい環境。一方、観客は周辺の土手からグランドを見下ろすような形になっているので、木が一部邪魔なのを除けばなかなか見やすい。

残念ながらお目当ての選手はおらず、完全傍観モード(といいつつ、やや鎌倉寄り:P)。前半21分、FKを岩渕貴哉が空中で合わせ川崎が先制するも、鎌倉がすぐにセットプレイから同点に追いつく。前半終了前に大谷皐がうまいループシュートを決め、川崎が再びリード。川崎は後半9分に川越勇治が自ら得たPKを決める。さらに2分後再び大谷皐が個人技で4点目を決め1-4で川崎が勝利。スコアだけ見ると川崎の圧勝のようにも思えるが、地の利もあり内容は鎌倉の方が良かった。この結果、川崎はBグループ1位、鎌倉は4位が確定。例年と同じレギュレーションなら両チームともプリンス2部参入戦出場決定。 今年は違うそうです。詳しくは湘南地区さんのコメントをどうぞ。

Tr_img_4296 Tr_img_4326

■Jリーグ第33節 横浜vsヴェルディ

U-17リーグの後は日産スタジアムへ。初めてリトルマーメイズの演技を見た。知人のお嬢さんがいたはずなのだけど分らず。でもみんなかわいらしく踊ってました。

そしてクラシコ。前半はボールは支配すれどもゴールは遠いって感じ。しかし、聞くところによると前半の得点率はJでも下の方だけど、後半の得点率は上位に入るとか。後半が勝負だと思っていたら、松田の目の覚めるようなミドルシュート。いつもは勢いよく上がっても、へなちょこパスでお茶を濁すマツだけど、”かあちゃん”が見に来ていたから頑張ったらしい。”かあちゃん”これからも試合会場にお越しください(笑)

1点取るとやっぱり流れは変わる。特に狩野は本当に素晴らしい。ほんの半年前までは、プレイも軽いし、ケガも多いし、今年活躍しなかったら来年はないなと心配していたのが嘘のよう。狩野の発想の意外性、プレイの正確さ、正に金を取れるプロのプレイだ。つまらないカードで最終戦出場停止なのが残念。まっ、その分は水沼・相思相愛・宏太に期待しよう(笑) そして、相変わらずの黒子に徹して走り回る兵藤。ほんの1年前までは、これといった特徴もないし、そんなに騒がれるほどの選手じゃないじゃんと冷めて見ていたのが嘘のよう。その節はすみませんでした(笑) そして、そして、アーリア。ほんの数日前までは、何でコーキチさんはそんなにアーリア・ラブなんだ?と思っていたけれど、今日のアーリアは積極的な姿勢が垣間見えて(アーリアのダイビングヘッドなんて初めて見たよ)、おまけにプロ初ゴール。若手は辛抱して使わないといけないって事ですね。コーキチさん、お見それしました。アーリアには、これをきっかけに大きくステップアップして欲しい。アーリアが決めたから、宏太は次から遠慮せずにゴールを決めていいぞ(笑)

本当に楽しい90分間。今年は楽しいホーム最終戦でよかった。浦和戦もすっきり勝って、今年こそは元旦”クニタチ”だ!と思っていたら、最後の最後に選手のメッセージ。学の”一生マリノス”には感動した。頼むぞ!このメッセージは見逃した人も多いと思うので、ぜひHPにアップしてください>オオワタさん。 でも、商売上手なマリノスさんは、シーズンDVDに収録か?(笑)

Tr_img_4447 Tr_img_4471

楽しい事ばかりではないのが、この季節。勝利の余韻に浸っていたら契約満了選手のお知らせ。

FW大島秀夫選手、GK高桑大二朗選手、MF石原卓選手(徳島ヴォルティスに期限付き移籍中)の3選手について、今季の契約満了に伴い、来季の契約を更新しないこととなりましたのでお知らせ致します。

大島、本当にありがとう。でも、まだリーグ最終戦も、天皇杯もある。一緒に最後まで戦おう!高桑も若いGKたちのまとめ役として見えないところで貢献大だったんだと思う。ありがとう。そして、たっくん。高卒2年目で契約満了ってのはチーム的に問題があると思うけど、次のチームが早く見つかることを祈ってます。笑顔をまたどこかで見せて欲しいよ。

Tr_img_4513

|

« 関西大学選抜選手選考会要項 | トップページ | 保崎淳、水戸入団決定 »

コメント

私も観戦予定でしたが、東海道線の人身事故で諦めて
帰宅しました。気になっていただけに観戦記助かります(笑)

U17リーグはイレギュレーションが変わりまして、上位3チームとプリンスⅡ部の日大高校の4チームでプリンス入替トーナメント戦を来年2月に行います。

12/13にしんよこFPで川崎・相洋の1.2決定戦、横浜FC・三浦の3決です。

投稿: 湘南地区 | 2008年11月30日 (日) 08時48分

湘南地区さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

観戦記にもならない駄文ですが、少しでもお役に立てて幸いです。

今年は入替戦のレギュレーション変わったんですね。
鎌倉にもまだ目があるので必死だったのかなぁと思ってました。
13日の横浜FCvs三浦も熱そうですが見にいけないので、2月の入替戦は
見に行きたいと思います。

投稿: うれ@管理人 | 2008年11月30日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/25765649

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの江ノ島シラス丼 ~神奈川U-17リーグ 鎌倉vs川崎、J1第33節 横浜vsヴェルディ:

« 関西大学選抜選手選考会要項 | トップページ | 保崎淳、水戸入団決定 »