« U-16日本代表候補 J-STEPトレーニングキャンプ(12/16~12/20)メンバー | トップページ | しょうゆ+肉ぶっかけ+親鳥 ~高円宮杯U-15GL#1 静学中vs桐蔭中、愛媛vs港川中 »

2008年12月 6日 (土)

そういや、川口PAで色々買った ~J1 第38節 横浜vs浦和

リーグ最終節は埼玉スタジアムでゲルト、マジ(本気)OK!さんのチームと。例によって”埼玉にはチケット代以外は一銭だって落とさないぜ!”ポリシーのもと、電車の方が数十円ほど安いが、ブルーカードバスにてスタジアムへ向かう。8時過ぎに出発したバスは、途中事故渋滞に巻き込まれはしたものの、10時過ぎには到着。

今日のマッチデイカードはよりによって色々見苦しいあやつ。もちろん受け取るはずもなく。つーかマリサポ向けにカードはいらないよ。いや、これは手の込んだ嫌がらせか。アウェーの洗礼だ。うっかり受け取ってしまった人のカードは、哀れ、隠れトゥリシタンチェック用に使われる(笑)

試合前には前座で浦和U-13vs追浜U-13の試合が行われた。”埼玉にはチケット代以外は一銭だって落とさないぜ!”ポリシーにも係わらず、待機中の刷り込み効果か、思わずケータリングカーのケバブカレーに並んでしまい、前半は見れず。ケバブカレーの中の人、手際悪すぎ。お味はそこそこでしたが。

前座は浦和の関根君にハットトリックをくらい、3-0の完敗。普通にやればもっとできるはずのチームなのに、やっぱり大観衆の前だと上がってしまうのかな?まぁ、前座は普通の試合とは違うから勝敗なんかはどうでもいい。観戦したマリサポの人達には、この試合だけで追浜弱い!下部組織は低迷している!とか短絡的な反応をして欲しくない。育成年代はちょっとした事でがらっと出来が変わるものなのです。という思いが80%くらいありつつ、やはりこういう大舞台で結果を出せないのは横浜の弱点だなとも思う。東京や埼玉のチームはここ一番という時の執念、粘りが違う。横浜は良くも悪くも常にクール。過去、何度もここ一番で横浜は涙を飲んできた。今年の関クラ予選しかり、高円宮予選しかり。選手達は今日勝てなかったことを簡単には流さないで欲しいと思う。

そんな前座でのもやもやはトップが一掃してくれた。満員の埼玉スタジアムで、しかも相手のホーム最終戦で6-1というスコアは長らく記憶に残るだろう。後半、目の前で決まったゴールはどれも素晴らしいものだった。得意のコミーゾーンから繰り出された右足シュート。ついで左足から繰り出されたスーパーシュート。小宮山最高!!来年はアシストもお願いしますよ(笑) 河合の古巣での2ゴールも素晴らしかった。エンブレムを掴んでゴール裏に駆け寄ってくる河合、最高!!そして、清水のクロスを大島が流し込んだ6点目!戦力外通告を受けつつも、最後までチームのために戦ってくれる大島に送られるコールは鳴り止まない。大島コールをしつつ涙ぐむ人多数。筆者もその一人でしたが。大島、元旦クニタチまで行こう!

得点をあげた選手ばかりではなく、皆それぞれいいプレイを見せてくれた。素晴らしいフィードを何本も通した栗原、前に向く意識が感じられたアーリア(一応、凱旋試合か)、前線で走り回った学、坂田、兵藤。学のあのバイシクルが決まっていれば!と思うが、無給で働いてくれる学のゴールは来年でいいか(笑)

勝利の余韻をスタンドで少しばかり楽しんだ後は、赤の社長さんに向けられるブーイングを心地よく聞きながら速攻撤収。お見送りのスタジアムスタッフが声をかけてくれる。

   「シーズン、お疲れさまでした」

   「いや、まだうちら終わってないし(笑)」

帰りのバスは高速に乗るまでの渋滞中に、選手バスと抜きつ抜かれつを繰り返す。大勝で気分のいいサポは隣に並んだ選手バスに向けて、バモバモアピール。監督はじめ、選手達もさすがに気分がいいのか、ノリノリで手を振ってくれる。幸せな帰り道。ああ、楽しかった。

P.S.岡野12,3年(笑)お疲れさま。日本サッカーを新たなステージに押し上げてくれたあのゴールへの感謝は忘れないよ。

P.S.2 千葉、魂の残留おめでとう。那須はヴェルディをJ1にあげて漢をあげろ!それが那須魂が横浜魂になる事を期待していた筆者の願いだ。

|

« U-16日本代表候補 J-STEPトレーニングキャンプ(12/16~12/20)メンバー | トップページ | しょうゆ+肉ぶっかけ+親鳥 ~高円宮杯U-15GL#1 静学中vs桐蔭中、愛媛vs港川中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1022251/26030191

この記事へのトラックバック一覧です: そういや、川口PAで色々買った ~J1 第38節 横浜vs浦和:

« U-16日本代表候補 J-STEPトレーニングキャンプ(12/16~12/20)メンバー | トップページ | しょうゆ+肉ぶっかけ+親鳥 ~高円宮杯U-15GL#1 静学中vs桐蔭中、愛媛vs港川中 »